【試合評】 帯広デーゲームは凡事不徹底の大敗~2016年7月20日●楽天イーグルス3-9日本ハム

スポンサーリンク






【note】 8月から始める3ヵ月期間限定Shibakawaの鷲応援マガジンの御案内
詳しい御案内をこちらに書きました。



地方球場に四苦八苦のブリガム

先発ブリガムが5回7失点。柔らかすぎる帯広のマウンドにアジャストできず、8安打4四球1死球を許した。

降板後のブリガム、ガックリ肩を落とし、「自分のこれまでのキャリアの中でもここまで苦しい結果は初めてかもしれない。ストライクを取りにいっても、思うようにとれなかった」と落胆の色を隠せない敗戦の弁...

この球場は昨年7月15日、ソフトバンクのバンデンハークも苦しんでいる。5回3失点にまとめたが、5四球と制球難。ブリガムも同様、踏み出した左足が滑るシーンが何度もあり、立ち上がりからコントロールに苦しんだ。

1回、1番・西川、2番・田中賢にいきなりの連続四球。両人のバットは1度も動くことがなかった。無死2,1塁で3番・陽。その初球もボール。ここまでの10球中、ボールは実に9球を数えるという異常事態だった。

この後、足で揺さぶられる。2塁走者・西川、1塁走者・田中賢が重盗。しかし、足立の強肩で西川を3塁で刺す。1アウトを取ったのも束の間だった。3番・陽に左前へ弾き返され、先制点を献上している。(楽0-1日)

(下記に続く)

両軍のスタメン

楽天=1番・岡島(右)、2番・藤田(二)、3番・ペレス(左)、4番・ウィーラー(指)、5番・今江(三)、6番・銀次(一)、7番・フェルナンド(中)、8番・足立(捕)、9番・三好(遊)、先発・ブリガム(右投)

日本ハム=1番・西川(左)、2番・田中賢(二)、3番・陽(中)、4番・中田(一)、5番・大谷(指)、6番・レアード(三)、7番・岡(右)、8番・大野(捕)、9番・中島卓(遊)、先発・吉川(左投)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
20160720note02.jpg

味方得点直後の失点が多いブリガム

1点を追った楽天は直後の2回表、8番・足立のタイムリーで同点に追いつく。試合は振り出しに戻ったが、ブリガムが味方得点直後の2回裏に失点。先頭打者死球で出した走者に、9番・西川のタイムリーで勝ち越しのホームを踏まれた。(楽1-2日)

味方得点直後の失点と言えば、楽天は5回裏も同様だった。

表の攻撃、イーグルスは4番・ウィーラーの同点二塁打、5番・今江の移籍後初の1号ソロで逆転に成功していた。一転、1点をリードする試合展開になったが、直後の裏、ブリガムが1四球1失策も絡めて、5番・大谷翔平の決勝3ランなど長短打4本の集中砲火に遭い、5点を失った。

ブリガムと言えば、4月14日ロッテ戦のにも味方が得点を奪った直後に3点を吐き出していた。5月5日ロッテ戦でも味方が点を叩き入れた直後の3回表に1失点。これで先発での20失点中、味方得点直後にその半数に当たる10失点を奪われたことになる。

終盤、敗戦処理に入った西宮、石橋も各々失点し、結局、3-9の大敗を喫し、後半戦2連敗のスタートになった。

これでチーム成績は83試合34勝47敗2分の勝率.420、借金は13へ。

各種戦績は、7月5勝7敗、日本ハム戦3勝10敗、ビジター戦15勝27敗1分、敵地デーゲーム5勝15敗1分、地方球場2勝6敗としている。

10試合ぶりにチーム二桁安打。明暗分かれた銀次と岡島

今季最長の10試合一桁安打を解消する11安打を放ったイヌワシ打線。しかし、選手個々では明暗分かれる形になっている。

「明」は6番・銀次だ。今季初の4安打、今季2度目の猛打賞を記録した。この2連戦の初戦は合計6球4打席凡退と淡泊なバッティングが目立ち、枡田の叱咤激励効果が消えてきたかな...と少し心配になったが、なんのその。

本戦では吉川のいずれもスライダーを仕留める右安、左安。白村、鍵谷というリリーフ投手からはいずれも145kmストレート撃ちの中安、右安を弾き返し、スプレーヒッターぶりを誇示した。

完全復調を指し示すかもしれない、全てが貴重な安打になった。

銀次にとって吉川は、通算対戦成績35打数13安打、4二塁打、4三振、3四球の打率.371と得意の左腕だ。そういう好相性もあったのだろうが、2本とも良くスライダーを弾き返した。というのは、今季の銀次が苦しんでいるのは、中でもスライダーを含む曲がる球を打てていないからである。

下記に相手投手が銀次に投げ込んできた球種割合と、銀次の球種打率をグラフ化してみた。


続きは、優良読者の皆さんに配信。ここから先は下記のnoteを100円で御購入頂くか、まぐまぐで配信中の月額514円のメルマガにご登録頂くかでお楽しみ下さい

まぐまぐでのメルマガでは、本稿を含むデータ系のコラムや試合評など月十数本の配信で月額514円。現在読者35~40名の間で推移しています。noteでバラ売りを全てお買い上げ頂くより、断然お得です。

さらに、新規読者登録の初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。

まぐまぐからのご登録はコチラをクリック。

なお、メルマガは銀行振込でも対応しております。まずはメルアドなどのご連絡先を明記の上、本稿のコメント欄にて鍵付きメッセージでお問合せ下さい。





◎◎◎関連記事◎◎◎
【読者募集中】 8月から始める3ヵ月期間限定Shibakawaの鷲応援マガジンの御案内
ゾーン打率に隠された真実とは?! 野球の構造を理解することの大切さ
楽天投手の成績Before & After。与田投手コーチが投手の下へ叱咤激励しに行った前と後を調べてみた!



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI




関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
21位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}