楽天投手の成績Before & After。与田投手コーチが投手の下へ叱咤激励しに行った前と後を調べてみた!

スポンサーリンク






【note】 8月から始める3ヵ月期間限定Shibakawaの鷲応援マガジンの御案内
詳しい御案内をこちらに書きました。


皆さんが気になっている与田コーチにまつわる疑問を調べてみたよ

みなさん、こんにちは。故郷の英雄・真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドに見える、信州上田で楽天イーグルス応援の野球ブロガー、@eagleshibakawaです。

今回は、かねてから気になっていた案件を調べてみました。

楽天の与田剛1軍投手コーチが、苦しそうにしているマウンド上の投手に一息入れたり、叱咤激励で立ち直らせたり、その後の作戦を確認するためにマウンドに行くことってありますよね? (※投手交代の時は除く)

その直後、マウンド上の犬鷲投手の成績はどうだったのか?という点です。

昨年、千葉ロッテの落合投手コーチが同様の場面でマウンドに向かった時、その直後、投手陣が良く抑えたという話を聞きかじったんですよ。それで、今シーズンはこういう記録もつけるようになりました。

その前半戦調査結果を公開します。

■2016年前半戦 与田剛投手がマウンドに叱咤激励・訓示しにいった直後、楽天投手陣の投手成績
20160718DATA03.jpg

Afterの被OPS.849、被打率.291、被出塁率.431も決して褒められた数字ではありません。

例えば、今季は投手陣の被OPSは.728、被打率は.267、被出塁率は.338でしたから。

それでも、マウンドに向かう直前の投手成績を比べると、雲泥の差と言えます。

被OPS、被打率、被出塁率、いずれも約2分の1に大きく減っていますので、与田コーチの深みあるお言葉の数々が、マウンド上で四苦八苦の投手を落ち着かせる、立ち直らせるきっかけにはなっているのでしょう。

下記に成績詳細を一覧表にして列挙しました。

御覧頂ければ一目瞭然ですが、リリーフ陣の投壊など投手陣が不安定でチームも負けが込んでいた5月までは、与田コーチがマウンドに向かってもその直後の被出塁率は.525と高いものがありました。

ところが、交流戦でチームが再び持ち直した6月以降は同.313に大幅改善されていますよね。

この記録、来年以降も調べてみたいと思っています。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

■2016年前半戦 与田剛投手がマウンドに叱咤激励・訓示しにいった直後、楽天投手陣の投手成績詳細
※2016年7月17日データ。ただし、6/25ソフトバンク戦を除く

20160718DATA02.jpg20160718DATA04.jpg
20160718DATA05.jpg


・・・といったようなデータ系の記事と試合評を含めて月十数本配信のメルマガをやっています

こちらの記事のようなデータ系の読み物と、日々の試合評(全試合ではない。任意)など月十数本配信のメルマガを、まぐまぐでやっています。

noteにも転載しバラ売りを実施、好評頂いておりますが、断然、月額514円のメルマガがお得。さらに、新規読者の方には初月無料購読のサービスも! ご入会はコチラをクリックして下さい

※まぐまぐ以外での販売(銀行振込)も承っております。まずは本稿のコメント欄でカギつきで連絡先を明記の上、お問合せ頂ければと思います。

【終】


◎◎◎関連記事◎◎◎
【読者募集中】 8月から始める3ヵ月期間限定Shibakawaの鷲応援マガジンの御案内
楽天ファンですら語らない、茂木栄五郎が持つ「第3のもぎ取るチカラ」
ゴロアウト率の推移で測る、梨田楽天の前半戦内野守備力



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI



関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}