楽天ファンですら語らない、茂木栄五郎が持つ「第3のもぎ取るチカラ」

スポンサーリンク






【note】 8月から始める3ヵ月期間限定Shibakawaの鷲応援マガジンの御案内
詳しい御案内をこちらに書きました。


もっと注目されるべき。楽天・茂木栄五郎が持つ「第3のもぎ取る力」とは?!

みなさん、こんにちは。信州上田在住、故郷の英雄・真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドに見える、楽天推しの@eagleshibakawaです。

2009年から楽天を応援するブログを運営、2013年8月からまぐまぐで有料メルマガを創刊(現在の読者数35~40名の間)、2015年からベースボールチャンネルや週刊野球太郎など他媒体への寄稿も行っています。

そんな私の自己紹介はさておき、この週末、福岡と横浜で行われたプロ野球のオールスター、みなさん御覧になったでしょうか?

ルーキーでは阪神・高山俊選手、DeNA・戸柱恭孝選手が出場し、高山選手は第1戦でヒットを、戸柱選手は横浜での第2戦でスタメンマスクをかぶるなど、各々活躍しました。

しかし、僕ら楽天ファン心理は、この2人の新人選手を見て、本来ならあの晴れ舞台に居るべき"もう1人のルーキー"がいたことを残念に思っていたのですよ。

というのは、楽天のドラ3、茂木栄五郎選手の件です。

(下記に続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村



新人王の選考資格を持つ記者さん達にshibakawaがお願いしたいコト

6番・遊撃として球団史上初の開幕戦スタメン出場。そのまま正遊撃手の定位置をもぎ取り、前半戦81試合中68試合に出場、268打席で残した打率/出塁率/長打率は.279/.333/.365、まさに即戦力の活躍を見せました。

ただ、残念なことに、交流戦明けの6月26日ソフトバンク戦、その守備時に走者のスパイクが右手に入り流血。3針縫うというアクシデントに見舞われました。そのまま登録抹消になり、現在は抜糸も済みリハビリ中なのですが、もしこの怪我がなければ、7月4日には則本、岡島の両選手と共に監督推薦でオールスター出場が決まったことでしょう。

そんな茂木選手には後半戦の早い時期に1軍復帰してもらって、パリーグでは18年ぶりになる野手新人王をもぎ取って欲しいところですよね!

ライバルはロッテの二木康太投手(14試合79.2回、5勝6敗、防御率5.31)、日本ハムの高梨裕稔投手(27試合49.2回、5勝2敗、防御率1.63)といった面々かと思います。

ところで、新人王の選出って、野手に不利な印象ありませんか?

例えば、10勝9敗、防御率4.79(昨年の有原投手の数字を少しイジったものになります)という新人投手と茂木選手の一騎打ちになったとします。

恐らく選考委員の記者さん達は、二桁勝利に印象を引っ張られ、前者に票を入れちゃうと思うんですよね。野手はどうしても打撃成績でしか評価されない風潮があります。そんなイメージを持つのは私だけではないはず。

という訳で、新人賞の選考資格を有する記者の皆さんへ、今のうちに声を大にして言いたい。茂木選手を評価するときには、打撃だけではなく他の部分、守備、走塁もしっかり評価して下さいよ!!と。

というわけで導入部分が長くなりましたが、今回は茂木選手の打撃だけではない魅力、「第3のもぎ取る力」をお送りします。

ここから下の部分で、茂木選手の「第3のもぎ取る力」がどれだけ優れているのか、7つの表をご用意して熱く語っていきたいと思います!!

「第3のもぎ取る力」とはズバリ!!!

ここから先は下記のnoteを200円で御購入頂くか、まぐまぐで配信中の月額514円のメルマガにご登録頂くかでお楽しみ下さい

まぐまぐでのメルマガでは、本稿を含むデータ系のコラムや試合評など月十数本の配信で月額514円。現在読者35~40名の間で推移しています。noteでバラ売りを全てお買い上げ頂くより、断然お得です。さらに、新規読者登録の初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。

まぐまぐからのご登録はコチラをクリック。

なお、メルマガは銀行振込でも対応しております。まずはメルアドなどのご連絡先を明記の上、本稿のコメント欄にて鍵付きメッセージでお問合せ下さい。





◎◎◎関連記事◎◎◎
【読者募集中】 8月から始める3ヵ月期間限定Shibakawaの鷲応援マガジンの御案内
ゴロアウト率の推移で測る、梨田楽天の前半戦内野守備力
梨田楽天の前半戦総括。開幕ダッシュの背景、苦境を救った背番号10の犬鷲戦士とは?!
【試合評】 足立苦心のリード実を結ぶ釜田苦闘の90球。4位で前半戦終える~2016年7月12日○E4-3L



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
21位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}