【試合評】 前半戦4位をかけた直接対決3連戦、その初戦を落として5位後退~2016年7月11日●楽天イーグルス1-3西武

スポンサーリンク






【note】 8月から始める3ヵ月期間限定Shibakawaの鷲応援マガジンの御案内
詳しい御案内をこちらに書きました。



前半戦4位をかけた3連戦が始まる

前半戦を4位で終わるのは、どちらの球団か? 4位・楽天、5位・西武による敵地3連戦は、僅か0.5のゲーム差での激突になった。

楽天が2勝1敗以上ならイーグルスの3年ぶり前半戦4位が確定する。1勝2敗以下の負け越しならライオンズに上へ行かれ、同5位で前半戦日程を終えることになる。

その意味でも是が非でも取りたかったその初戦。しかし、イヌワシ打線は相手先発・岸孝之にエースの投球を許した。岸は7回6安打1失点。楽天打線は5回まで散発2安打に封じられた。

楽天先発はレイ。1軍先発は5月21日のファイターズ戦以来の約2ヵ月弱ぶり。立ち上がりからピンチの連続、8安打を浴びたが、試合を決定的に壊すことはなく、責任投球回の5回3失点でまとめる粘投の働きをみせた。

3回まで毎回先頭打者の出塁を許してノーアウトで得点圏に走者を背負うという苦しさ。大量失点してもおかしくない状況下で、2本の併殺打を打たせるなど懸命に投げた。しかし、敵軍エースの前に3失点は味方打線に荷が重すぎたようだ。

両軍のスタメン

楽天=1番・岡島(右)、2番・藤田(二)、3番・島内(左)、4番・ウィーラー(指)、5番・銀次(一)、6番・後藤(遊)、7番・内田(三)、8番・足立(捕)、9番・聖澤(中)、先発・レイ(右投)

西武=1番・栗山(左)、2番・秋山(中)、3番・浅村(二)、4番・中村(指)、5番・森(右)、6番・メヒア(一)、7番・炭谷(捕)、8番・永江(遊)、9番・金子侑(三)、先発・岸(右投)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
20160711GAME02.jpg

ブルペンリレーで6回以降は零封。福山のIR%は17.6%へ良化

イーグルスは3点を追う7回、"3度目の正直"で1点を返すことに成功する。

先頭の5番・銀次がこの日2本目の二塁打で無死2塁。この後、後藤の右中間長打コースをセンター秋山のスーパープレーで阻まれ、内田が全く合わずの空三振で2死になったが、代打・枡田が中前へ打ち返すタイムリーで銀次がホームに生還。これで枡田の代打成績は24打数11安打、8三振、5四球、1死球、1二塁打、1本塁打の打率.458とした。

"3度目の正直"と書いたのは、実は1回に岡島が、5回に銀次が各々先頭打者二塁打で無死2塁のチャンスを作っていた。しかし、後続が揃って凡退。絶好のチャンスを活かせずにいたからだ。

楽天は6回以降、西宮、金刃、福山、小野とつないだ。走者は出したが、4点目以上は許さないという零封リレー。7回は金刃が走者を残して降板すると、「杜のファイアーファイター」福山が火消しに入る。デッドボールに捕逸とピンチを広げてバタバタしたが、生還は許さずゼロに抑える。福山の今季IR%はこれで17.6%へと良化した。

楽天の救援陣が必死に投げて味方反撃の可能性を演出したものの、打線は8回以降、野田、大石、枡田と繋いだ相手のブルペンリレーの前に僅か内野安打2本に終わり、スコア1-3で敗戦している。

これでイーグルスは3連敗で5位転落。チーム成績は79試合32勝45敗2分の勝率.416、ゲーム差は1位・ソフトバンクと今季最大20.5、2位・日本ハムと15.5、3位・ロッテと12.5(今季最大タイ)、4位・西武と0.5、6位・オリックスと3.5としている。

各種戦績は、交流戦明け5勝8敗、西武戦7勝7敗1分、ビジター13勝25敗1分、2点差以内19勝21敗2分になった。

悔やまれるメヒアへの被弾。理解できない足立の淡泊配球

もし先発レイが5回3失点ではなく2失点に抑えていたら? エースの岸といえど、プレッシャーの度合いは変わってきただろうし、味方打線の終盤におけるモチベーションも変わったはずだ。

その意味で1点を追う4回に先頭・メヒアに浴びた27号ソロは、痛恨すぎた。またしても足立のリードに疑問符がつくシーンにもなった。

ここから先は下記のnoteを100円で御購入頂くか、まぐまぐで配信中の月額514円のメルマガにご登録頂くかでお楽しみ下さい

まぐまぐでのメルマガでは、本稿を含むデータ系のコラムや試合評など月十数本の配信で月額514円。現在読者35~40名の間で推移しています。noteでバラ売りを全てお買い上げ頂くより、断然お得です。さらに、新規読者登録の初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。

まぐまぐからのご登録はコチラをクリック。

なお、メルマガは銀行振込でも対応しております。まずはメルアドなどのご連絡先を明記の上、本稿のコメント欄にて鍵付きメッセージでお問合せ下さい。




◎◎◎関連記事◎◎◎
【読者募集中】 8月から始める3ヵ月期間限定Shibakawaの鷲応援マガジンの御案内
【試合評】 美馬を呑み込みにかかった疑心暗鬼の正体~2016年7月9日●楽天イーグルス2-6ソフトバンク
【試合評】 白熱の投手戦。鷹軍団を切り伏せた則本の121球。最後は銀次が決めた今季11度目の1点差勝利!~2016年7月8日○楽天イーグルス3-2ソフトバンク
【分かる人急募】 楽天・釜田佳直の謎。ゴーグル着用時に炎上、外して登板で快投!の摩訶不思議



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
71位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
19位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}