【試合評】 美馬を呑み込みにかかった疑心暗鬼の正体~2016年7月9日●楽天イーグルス2-6ソフトバンク

スポンサーリンク






【note】 8月から始める3ヵ月期間限定Shibakawaの鷲応援マガジンの御案内
詳しい御案内をこちらに書きました。



大切なのは、則本で勝利の翌試合だ

今年も引き続き、エースが投げてチームが勝利した翌試合の成績が悪い。

「引き続き」と書いた理由は、昨年も悪かったからだ。昨年のデーブ楽天は先発・則本でチームが勝利を飾った翌戦、4勝9敗と大きく負け越した。その傾向は梨田楽天になっても変わらず、ここまで2勝6敗2分。

良い流れを引き継ぐには、何よりも先取点。しかし、10試合中、8試合で先制点を奪われており、エースの勝利をチーム上昇の起爆剤に結実させることができない現実があった。

前半戦最後の敵地ソフトバンク3連戦、その2戦目の本戦も、その傾向を踏襲する敗戦になってしまった。

1回表、味方打線が東浜の前に三者凡退に倒れた後、先発・美馬が捕まる。

1番・松田の中安を起点に、短長3安打を集められ、自らの暴投に2四球も絡んでの3失点。楽天の初回3失点は5月22日ファイターズ戦以来。1死2,1塁で4番・内川に先制打を浴びると、2死,21塁から6番・吉村には右中間へ2点三塁打を弾き返された。初回だけで32球を費やす、苦しい立ち上がりになった。(楽0-3ソ)

(下記へ続く)

両軍のスタメン

楽天=1番・岡島(右)、2番・藤田(二)、3番・島内(左)、4番・ウィーラー(指)、5番・銀次(一)、6番・今江(三)、7番・哲朗(遊)、8番・足立(捕)、9番・オコエ(中)、先発・美馬(右投)

ソフトバンク=1番・松田(三)、2番・今宮(遊)、3番・柳田(中)、4番・内川(一)、5番・中村(左)、6番・吉村(右)、7番・長谷川(指)、8番・細川(捕)、9番・本多(二)、先発・東浜(右投)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
20160709GAME01.jpg

オコエのプロ初フェンス直撃弾に藤田2戦連続タイムリー

鷹の背中を追いかける形になったイヌワシ打線は、3回に1点を返すことに成功した。

1死後、オコエが東浜の初球スライダー失投を心地良く振り抜く。この打球が左中間フェンスを直撃。疾風を纏ったオコエがプロ初のフェンス直撃弾で一気に2塁に滑り込むと、2死後、2番・藤田の2試合連続タイムリーで悠々生還した。(楽1-3ソ)

2点差に迫ったイーグルスは翌4回、2死から安打四球で2,1塁のチャンスを掴んだが、8番・足立が粘りながらも見三振。すると、さらなる追加点を貰った東浜の前に、5回から3イニング連続三者凡退に抑えられてしまう。

先発・美馬は2回以降は4回までゼロを並べた。3、4回と先頭打者に出塁を許しながらも、後続の反撃を防ぐ粘投を見せたが、5回だった。今宮、中村の両打者に両翼ホームランテラス行きのソロ弾を打たれ2失点。いずれも追い込んでからの被弾だっただけに、悔いが残るシーンになった。(楽1-5ソ)

もったいない場面もあれば、拍手喝采のシーンもあった。

2-6と4点差を追った8回、1番・岡島のバットから今季3号ソロが飛び出した。ボール先行2-1からの第4球、東浜の真中高めに甘く入った140kmストレートを一閃した当たりは、ホームランテラスを越えていく完璧な右本。

この本塁打、単なる一発ではなかった。この打席の2球目、右翼ポール際ぎりぎりを襲ったホームラン性の飛球が一時はホームランとジャッジされた後、ビデオ判定の末、かなり長い間が空いた後にファウルに覆り、打ち直しの打席になっていた(残念ながら僅かにポールの右側に切れていた)。このことがあったため、打ち直しての正真正銘の今季3号は、ホークスファンからも拍手が湧き起こた、溜飲を下げるシーンになった。

球団通算987本のホームランの中には、佐竹学と島内宏明のランニングホームランがあったり、、、

ここから先は下記のnoteを100円で御購入頂くか、まぐまぐで配信中の月額514円のメルマガにご登録頂くかでお楽しみ下さい

まぐまぐでのメルマガでは、本稿を含むデータ系のコラムや試合評など月十数本の配信で月額514円。現在読者35~40名の間で推移しています。noteでバラ売りを全てお買い上げ頂くより、断然お得です。さらに、新規読者登録の初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。




◎◎◎関連記事◎◎◎
【読者募集中】 8月から始める3ヵ月期間限定Shibakawaの鷲応援マガジンの御案内
【試合評】 白熱の投手戦。鷹軍団を切り伏せた則本の121球。最後は銀次が決めた今季11度目の1点差勝利!~2016年7月8日○楽天イーグルス3-2ソフトバンク
【分かる人急募】 楽天・釜田佳直の謎。ゴーグル着用時に炎上、外して登板で快投!の摩訶不思議
キミは知っていたか? 楽天の七夕5連勝記録。その七夕戦記を振り返る!! 「杜の七夕男」とは?!



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI




関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}