【試合評】 白熱の投手戦。鷹軍団を切り伏せた則本の121球。最後は銀次が決めた今季11度目の1点差勝利!~2016年7月8日○楽天イーグルス3-2ソフトバンク

スポンサーリンク






【note】 8月から始める3ヵ月期間限定Shibakawaの鷲応援マガジンの御案内
詳しい御案内をこちらに書きました。



両先発が8回2失点以下の投球を見せた今季2度目の楽天戦

「毎回ランナーを出して、上手いピッチングではなかったと思いますけど」

試合後、ヒーローインタビューに呼ばれたエースは、やや自嘲気味にそう口にしたが、いやはや、なんのその。見応え十分の121球、和田毅との白熱した投手戦になった。

則本と和田は共に譲らず、8回2失点。今季の楽天戦で両先発が8回以上を投げて2失点以下に抑えたゲームは、他には3月27日ソフトバンク戦(●E0-7H、釜田vs武田、いずれも8回無失点)しかない。

確かに則本は2回を除く合計7イニングで走者を出した。しかし、落ち着いて観戦できたファンも多かったはずである。

というのも、先頭打者の出塁を許した回は6回と8回の2イニングのみ。その2イニングも6回は1死3,1塁で7番・中村を併殺打、先頭打者四球を出した8回は無死1塁で4番・内川を併殺網にかけ、ピンチを一気に終わらせることができたからだ。

2点リードの5回には1番・松田に2ランを浴びた。内角145kmストレートを打ち砕かれ、打った瞬間という大当たりを許した。滋賀同郷対決52打席目にして初めての被弾は確かに痛い同点弾になったが、これは打った松田が一枚上だったと感じる。(楽2-2ソ)

というのは、この試合、ストレートが立ち上がりが走り、150km超えを連発。5回に入るまで真っ直ぐでヒットを許さず、則本有利の球として上々の機能を発揮していたからだ(下記表参照)。与田コーチも「今日は初回からストレートがいいね」と評価していた。

(下記へ続く)



両軍のスタメン

楽天=1番・岡島(右)、2番・藤田(二)、3番・今江(三)、4番・ウィーラー(指)、5番・銀次(一)、6番・牧田(左)、7番・哲朗(遊)、8番・足立(捕)、9番・オコエ(中)、先発・則本(右投)

ソフトバンク=1番・松田(三)、2番・今宮(遊)、3番・柳田(中)、4番・内川(一)、5番・長谷川(指)、6番・吉村(右)、7番・中村(左)、8番・鶴岡(捕)、9番・本多(二)、先発・和田(左投)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
20160708GAME02.jpg

前回無安打に抑えられた岡島、藤田が連続タイムリー!

一方、イヌワシ打線は前回6月24日の対戦で苦しめられた和田から、3回に幸先良い2点を先制した。

1死後、9番・オコエ、1番・岡島、2番・藤田の短長3連打で畳みかける素晴らしい攻撃になった。口火は9番・オコエ。パリーグ左投手を打ち砕いたプロ初安打を中前へ弾き返すと、前回対戦時、いずれも4打数ノーヒットに抑えられていた左の1、2番コンビが躍動した。

岡島の左中間を真っ二つに割るツーベースでオコエが激走ホームイン。センター柳田、ショート今宮を経由したバックホーム間に打者走者・岡島も好走塁の三進し、先制点を挙げる。続く藤田は1-2と追い込まれていたが、外角低めの難しいコースの速球を綺麗に逆方向に弾き返し、岡島が2点目のホームを踏んだ。(楽2-0ソ)

明暗分かれる楽天の真のバント成功率

和田は前回対戦時と比べて、逆球も目立ち、そこまでの制球の精度はないように感じられた。ストレートの平均球速も前回141.7kmから本戦137.4kmに下落、空振り率も前回13.6%から本戦5.3%に落ち込んでいた。

前回と比べて本調子ではなかったかもしれないが、それでも、その2点だけに止めたところは、敵ながら一目置かざるを得ない。楽天打線の拙攻もあった。4回、6回はいずれも先頭打者が出塁したが、、、

ここから先は下記のnoteを100円で御購入頂くか、まぐまぐで配信中の月額514円のメルマガにご登録頂くかでお楽しみ下さい

まぐまぐでのメルマガでは、本稿を含むデータ系のコラムや試合評など月十数本の配信で月額514円。現在読者35~40名の間で推移しています。noteでバラ売りを全てお買い上げ頂くより、断然お得です。さらに、新規読者登録の初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。



◎◎◎関連記事◎◎◎
【読者募集中】 8月から始める3ヵ月期間限定Shibakawaの鷲応援マガジンの御案内
【分かる人急募】 楽天・釜田佳直の謎。ゴーグル着用時に炎上、外して登板で快投!の摩訶不思議
キミは知っていたか? 楽天の七夕5連勝記録。その七夕戦記を振り返る!! 「杜の七夕男」とは?!



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI






関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
29位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}