キミは知っていたか? 楽天の七夕5連勝記録。その七夕戦記を振り返る!! 「杜の七夕男」とは?!

スポンサーリンク





【note】 8月から始める3ヵ月期間限定Shibakawaの鷲応援マガジンの御案内
詳しい御案内をこちらに書きました。

《note始めました》 https://note.mu/eagleshibakawa

《Twitterやっています》@eagleshibakawa


キミは知っていたか? 楽天の七夕5連勝記録。その七夕戦記を振り返る!! 「杜の七夕男」とは?!

みなさん、こんにちは。故郷の英雄・真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドに見える、信州上田で楽天イーグルス応援の野球ブロガー、@eagleshibakawaです。

それにしても、ペナントレース中なのに、2日続けて野球がないと、どうも、心にポッカリ穴が空いた、そんな寂寥感に駆られますよね。

特に今夜は七夕なのです。星に願いを託す今夜、試合がないことが本当に残念でなりません。
雨で流れたときの予備日にできなかったものか?!

というのは、楽天は2010年7月7日以降、現在、七夕の日に5連勝中なのです!

(下記へ続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村






通算でも5勝2敗の好成績になっているのです。

みなさん、知ってました?

ということで、今回は七夕5連勝の記録をダイジェストで振り返ってみたいと思います。


■2010年7月7日ロッテ戦(○E6-4、Kスタ宮城)、ロッテファンに「仙台=鬼門」の恐怖を植えつける鮮やか逆転勝利

前年から続くKスタでのロッテ戦連勝を10に伸ばす逆転勝利になりました。ちなみに、この連勝記録はその後15にまで伸びることになります。このときの記憶が、今なおマーリンズファンの脳裏に「仙台=鬼門」として焼き付いているのです。

2回に先発・井坂が崩れて3点を失いました。しかし、直後に6番・草野の二塁打で大嶺祐攻略に着手、絶好のチャンスを作ると聖澤のプロ初満塁ホームランで逆転に成功。終盤には鉄平ダメ押しのタイムリーで、鮮やかに試合をひっくり返しました。

勝利投手は2005年大学生・社会人ドラフト1位の松崎。先発・井坂の救援に入ると、2回2/3を無失点の好投。プロで挙げた2勝のうち1勝が、このときでした。


■2011年7月7日オリックス戦(○E4-3Bs、京セラドーム)、オセロの呪縛を解き放ち、田中9勝目

星野政権1年目。当時のイーグルスは交流戦明け、黒星と白星が交互にやってくる「オセロの法則」にハマっていました。連勝でチームを上昇気流に乗せることができず、一進一退の攻防という苦しい時期でした。

その中、エース田中を押し立てた敵地七夕戦で1点差勝利。ようやくその呪縛を解き放ち、6月11日以来の連勝というゲームです。

初回にルイーズ、高須のタイムリーで3点を先制して始まった試合ながらも、田中がピリッとせず。コントロールに精彩を欠き、3回には遂に同点に追いつかれてしまいます。3-3の同点の中、中盤に聖澤が西撃ちの勝ち越しソロ。この決勝点を、7回以降継投に入った有銘、青山、ラズナーの3人が守り切るというシビれた勝利になりました。

田中は9勝目、なおこの年は19勝まで白星を積み上げ、自身初の沢村賞に輝いています。


■2012年7月7日西武戦(○E12-1L、西武ドーム)、岩村NPB復帰1号、19安打12得点

ヒメネスvs牧田の投げ合いで始まった試合は、6回終了時までスコア1-1の投手戦。しかし、終盤7回以降、様相が一変します。イヌワシ打線が超特大の大爆発。終わってみれば2試合連続の先発全員出塁、19安打12得点と獅子を撃破し、貯金は3、2位をゲーム差0.5で追うメモリアルゲームになりました。

ヒーローインタビューに呼ばれたのは、プロ初の4番スタメンで起用された岩村です。NPB復帰後、苦しんできた左の強打者が、NPB復帰1号ソロを含む2安打3打点の活躍を見せると、7番・DHで起用された苦労人の河田も2安打1打点と気を吐き、鉄平と藤田は4安打と打ちまくりました。西武ドームに強い牧田もしっかり2安打を記録。とにかく、いろんな人が快音飛ばしました。

その中でも、鉄平です。結局、この年は打率.251で終えるのですが、6月から本来の姿を取り戻し、この4安打で打率は3割に到達。今から思えば、楽天での最後の"輝き"だったのかもしれません。


■2013年7月7日ソフトバンク戦(○E7-0H、ヤフオクドーム)、単独1位浮上の足場固めに成功

2013年の七夕は日曜日でした。敵地ソフトバンク3連戦の第3戦。当時ロッテと1位タイで激しいつばぜり合いを演じていたのですが、前日6日にロッテが敗れたため、楽天は1位タイから単独1位に躍り出ていました。

この試合はその翌日。イーグルスとしては1位の足場固めに勤しみたい大切な一戦です。試合はダックワースvs帆足の投手戦になり、終盤7回まで目が離せないスコア0-0。しかし、最後に笑ったのは、楽天でした。

8回に銀次タイムリーで幕を開けた得点劇は、AJのグランドスラム、9回の島内ランニングホームランにつながり、一挙7得点と勝利を決定づけました。


■2015年7月7日ソフトバンク戦(○E4-3H、ヤフオクドーム)、小関翔太、地元凱旋試合でプロ1号

楽天は交流戦明けの6月23日~7月4日まで大型8連敗。2個あった貯金はあっという間になくなり、借金生活へ転落していきました。ようやく前のゲームでどうにか連敗を止めて迎えた七夕の夜でした。

ゲームは則本vs武田の投げ合いで始まりますが、序盤、則本が先に点を失います。李大浩の2ラン、松田の犠飛で3点を追いかける立場になった楽天は、中盤にサンチェス、小関、松井稼と3本のホームラン攻勢で逆転。7回以降を青山、クルーズ、松井裕の零封リレーで1点差を逃げ切り、2010年からの七夕の連勝記録を5へ伸ばしました。

小関のホームランテラス弾はプロ1号で現在のところ唯一のホームラン。家族や友人が見守る中、故郷・福岡で大きな弧を描くことができ、試合後にはヒーローインタビューにも呼ばれました。

***


このように振り返ると、1点差勝利、劇的な勝利、苦労人の活躍など、ブルペンリレーで逃げ切りなど、様々なドラマが七夕の日に繰り広げられていたことが再確認できます。

ロマンティックでドラマティックな5連勝だったんですね~


■聖澤諒 7月7日の打撃成績
20160707DATA02.jpg

その中でも、「杜の七夕男」と言える活躍を見せているのは、聖澤ではないでしょうか。

下記表のとおり、昨年はヒット出ずに終わりましたが、ここまで通算20打数8安打、4得点、6打点、3三振、2四球、1二塁打、2本塁打、2個の決勝点、打率.400と、物凄い活躍ですね。

七夕の連勝記録、この後、いくつまで続くのか? 私は今から注目しているのです。


・・・といったようなコラムや、データを用いた分析記事、試合評など月十数本配信のメルマガをやっています

こちらの記事のようなデータ系の読み物と、日々の試合評(全試合ではない。任意)など、月十数本配信のメルマガを、まぐまぐでやっています。

noteにも転載してバラ売りも実施、好評頂いており、先月はnoteだけで5,100円の売上がありました。22本の単体記事とマガジン1冊を御購入頂きました。しかし、断然、月額514円のメルマガがお得です。さらに、新規読者の方には初月無料購読のサービスも! ご入会はコチラをクリックして下さい

※まぐまぐ以外での販売(銀行振込)も承っております。まずは本稿のコメント欄でカギつきで連絡先を明記の上、お問合せ頂ければと思います。

※さらに詳しい御案内はコチラに書きました。ぜひご参照下さい。



◎◎◎関連記事◎◎◎
【読者募集中】 8月から始める3ヵ月期間限定Shibakawaの鷲応援マガジンの御案内
【分かる人急募】 楽天・釜田佳直の謎。ゴーグル着用時に炎上、外して登板で快投!の摩訶不思議



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI






関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
18位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}