【分かる人急募】 楽天・釜田佳直の謎。ゴーグル着用時に炎上、外して登板で快投!の摩訶不思議

スポンサーリンク





【note】 8月から始める3ヵ月期間限定Shibakawaの鷲応援マガジンの御案内
詳しい御案内をこちらに書きました。

《note始めました》 https://note.mu/eagleshibakawa

《Twitterやっています》@eagleshibakawa


今シーズン、なぜ釜田投手はゴーグルをつけるのか?!


みなさん、こんにちは。故郷の英雄・真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドに見える、信州上田で楽天イーグルス応援の野球ブロガー、@eagleshibakawaです。

今日の日本ハム12回戦、残念ながら、天候の回復が見込めず、雨天中止になりましたね。

これで今シーズン、楽天の中止試合は5試合になりました。そのうち3試合がkoboスタ宮城でのホームゲームということになりました。

さて、本来なら今日先発予定だったのは釜田佳直投手です。先月は月間防御率1.82、3勝負けなしと再び調子を上げてきた釜田投手ですが、以前から気になっていたことがあるんですよね。

皆さんも既にお気づきでしょうが、今季の釜田投手はゴーグル(メガネ?)着用で登板することも多いのです。

私の疑問というのは「ゴーグルつけないときは好投、着用時に打たれている印象があるんだけど、実際はどうなっているのかな?」というものでした。

そこで、実際に調べてみたんですよ。

まずは下記表をご覧下さい。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

楽天イーグルス MyHEROタオル2016釜田佳直#21
価格:1000円(税込、送料別)



■2016年 楽天 釜田佳直 試合別 投手成績


表中の「着用有無」がゴーグル? メガネ? どちらでもよいのですが、その有無を調べたものになります。

この投手成績をその有無にまとめなおすと、下記表になります。

一目瞭然、明暗分かれる結果になりました。

■ゴーグル着用有無で診る楽天・釜田佳直の投手成績
20160706DATA01.jpg

ゴーグル無し=快投、ゴーグル有り=炎上

ゴーグル無しで投げた7試合は、防御率3.35、WHIPも1.12と合格点で2勝1敗と白星先行、QS率も57.1%と素晴らしい成績でした。

一方、ゴーグル着用で登板した7試合は、防御率5.26、WHIPは1.86と赤点、2勝2敗で貯金なし、QS率も42.9%低く、先発ローテ投手として不合格の成績になってしまっています。

今シーズンの釜田投手はゴーグルなしの素顔のままだと、ありのままの力を発揮することができ好投!

しかし、ゴーグルを着用すると、まるでドラクエの呪われた鎧を装備したときのように、自身の投球ができず炎上するケースが多いという結果になりました。

ここで改めて上記の試合別の成績表をご確認下さい。

ゴーグル着用時の7試合中6試合がドーム球場、唯一の屋外球場が先週の沖縄セルタースタジアム。ゴーグルつけない7試合は全て屋外球場、そのうち5試合が本拠地koboスタ宮城という、はっきりした結果が出ました。

それにしてもです。釜田投手がゴーグルをつける理由や事情は、どういったものがあるんでしょうかねえ。少なくともルーキーイヤーや戻ってきた昨年は、つけていなかったですよね。

マジ謎。

どなたか分かる人います? もし分かるという人、検討がつくよという方は、ぜひTwitterなどでご一報ください。

追記:目が悪くなったらしく、サインが見えずらいため、ドーム球場やナイターではゴーグルを着用しているとのことでした。

そういうわけで、この謎、マジ分からないので、オフィシャルリポーターの菅野愛郁さん、もしくはJ-Sports楽天担当のまつやまようこさんに頑張ってもらって、釜田選手本人に取材して明らかにして欲しいですね~。




・・・といったようなデータ系の記事と試合評を含めて月十数本配信のメルマガをやっています

こちらの記事のようなデータ系の読み物と、日々の試合評(全試合ではない。任意)など、月十数本配信のメルマガを、まぐまぐでやっています。

noteにも転載してバラ売りも実施、好評頂いており、先月はnoteだけで5,100円の売上がありました。22本の単体記事とマガジン1冊を御購入頂きました。しかし、断然、月額514円のメルマガがお得です。さらに、新規読者の方には初月無料購読のサービスも! ご入会はコチラをクリックして下さい

※まぐまぐ以外での販売(銀行振込)も承っております。まずは本稿のコメント欄でカギつきで連絡先を明記の上、お問合せ頂ければと思います。

※さらに詳しい御案内はコチラに書きました。ぜひご参照下さい。


◎◎◎関連記事◎◎◎
【読者募集中】 8月から始める3ヵ月期間限定Shibakawaの鷲応援マガジンの御案内
【寄稿】 "バット投げ打法"での今江打撃成績は? 茂木の一礼効果とは? 楽天打者が打席内で見せるユニークな癖まとめ
【試合評】 精彩欠くオコエ瑠偉、流れを手渡したドラ1の送球判断ミス~2016年7月5日●楽天イーグルス3-8日本ハム



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI






関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
17位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}