【試合評】 獅子の尻尾ガッシリ鷲づかみ。4位とのゲーム差0.5へ肉薄!!~2016年7月1日○楽天イーグルス3-2西武

スポンサーリンク








遂に3位・西武とのゲーム差0.5。逆襲を加速化する7月攻勢の初戦、1点差で制す!!

負けてもおかしくない雰囲気の12回戦、本当に大切な試合を取れたと思う。

先手は西武。3回表のことだった。味方打線が初回無死3,1塁、2回1死2塁と重要なチャンスを逸機した直後、則本が崩れた。

エースは序盤2イニング三者凡退投球を見せていたが、この試合3本のヒットを則本から打つことになる7番・渡辺直に先頭打者安打を許すと、バント、9番・永江のボテボテ内野安打で1死3,1塁のピンチを迎えいた。

ここで9番・金子侑に対してボールが先行した。アクシデントがあった。初球ボール後、次回に備えて高橋光がキャッチボールしていた球がフィールド内に入り、しばしタイムがかかった。

少し嫌な間があり、その後に投じた2球目もボール。2-0となり、3球目に投げづらさを感じたのか、則本が1塁走者に2度続けて牽制を入れる。その2度目が悪送球になり、3塁走者に先制のホームを踏まれてしまった。エースの牽制悪送球は2試合続けて。らしくない先制失点だった。

この後、2死2塁で2番・栗山。今季の対戦成績11打数5安打、通算でも51打数18安打の.353、則本キラーと言える分が悪い好敵手に、逆球ストレートをセンター前へクリーンヒットされ、2点目を奪われた。(楽0-2西)

両軍のスタメン

西武=1番・金子侑(右)、2番・栗山(左)、3番・秋山(中)、4番・中村(指)、5番・浅村(二)、6番・メヒア(一)、7番・渡辺直(三)、8番・炭谷(捕)、9番・永江(遊)、先発・高橋光(右投)

楽天=1番・岡島(右)、2番・藤田(二)、3番・島内(左)、4番・ウィーラー(指)、5番・銀次(一)、6番・内田(三)、7番・安達(捕)、8番・阿部(遊)、9番・オコエ(中)、先発・則本(右投)

20160701NOTE02.jpg

どうなることかと思った3併殺の拙攻劇

西武先発は高橋光成。今季、楽天から完封勝利を挙げた敵先発4人衆の1人である。

6回まで投げた高卒2年目右腕の前に、イヌワシ打線は毎回先頭打者を出塁させ、攻撃の足掛かりを作った。しかし、3、4、5回と3イニング連続の併殺という拙攻で3回以降もチャンスを潰していた。

完封した5月27日楽天戦と比べると、ストレートの球速はダウン。5月27日は平均144.7kmを計測したが、本戦では142.9km。毎回先頭打者の出塁を許してセットからの投球になったこともあるが、ここまでの疲労が出ているように感じられた。コントロールもバラつくケースが多く、攻略も時間の問題か?!と期待高まったが、まさかの拙攻続きになった。

3回は1番・岡島が二塁打出塁したが、続く2番・藤田の中飛で3塁タッチアップを狙うも、秋山から素晴らしい返球が到来し、飛んで火に入る夏の虫アウト。

4回は4番・ウィーラーが先陣を切ったが、5番・銀次の初球打ちが6-4-3の併殺網にかかり、コボスタ場内から大きなため息が漏れていた。

5回は先頭打者四球に相手エラーを絡めて1死3,1塁、打席はリーグ得点圏打率トップの1番・岡島という期待大のシーンだったが、岡島の捉えた一撃がショート正面を突き、飛び出していた1塁走者・オコエが戻れずのゲッツー劇になっていた。

それだけに、6回は貴重な逆転劇になった。

6回、運命を感じた魂の一撃


ここから先は下記のnoteを100円で御購入頂くか、まぐまぐで配信中の月額514円のメルマガにご登録頂くかでお楽しみ下さい

まぐまぐでのメルマガでは、本稿を含むデータ系のコラムや試合評など月十数本の配信で月額514円。noteでバラ売りを全てお買い上げ頂くより、断然お得です。さらに、新規読者登録の初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。

まぐまぐからのご登録はコチラをクリック。

なお、メルマガは銀行振込でも対応しております。まずはメルアドなどのご連絡先を明記の上、本稿のコメント欄にて鍵付きメッセージでお問合せ下さい。




◎◎◎関連記事◎◎◎
8月から始める3ヵ月期間限定Shibakawaの鷲応援マガジンの御案内
【試合評】左打者必殺仕事人、ファイアーファイターのフル回転~2016年6月29日○楽天イーグルス5-3オリックス
【試合評】 投打でツメの甘さを欠いた楽天。3位とのゲーム差は今季最大10.5に~2016年6月28日●楽天イーグルス2-3オリックス



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
18位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}