【試合評】 流血の栄五郎、登録抹消へ~2016年6月26日●楽天イーグルス1-5ソフトバンク

スポンサーリンク








茂木栄五郎、流血。登録抹消へ

3年ぶり奇跡の逆襲Aクラスか、それとも3年連続Bクラスか。チームの命運を決定づけてしまいかねない、ファン落胆のアクシデントが発生した。

スコアE1-2H、5回表のことだった、無死1塁で1塁走者・本多が仕掛けた二盗時だ。2塁ベースカバーに入った茂木が足立の送球を受けた時、右手を走路にに突く形になった。そこへ滑り込んできた本多の右足スパイクが入り、あわわ・・・の流血。そのままベンチに下がると阿部と即交代となった。試合後、梨田監督は「相当、亀裂がある。縫わないといけないだろうから、抹消になると思う」と語ったという。

これは痛すぎる...

ここまで69試合中68試合に出場、そのうち遊撃スタメンとして65試合でプレーし、ここ数年チームの懸案事項だった「遊撃手の穴」を完全に埋める働きを見せていた。268打席での打率/出塁率/長打率は.279/.333/.365、1本塁打、26打点、9盗塁。打率.279は、84打席.263のオリックス・吉田正尚、270打席.256の阪神・高山俊といった同じ大卒ルーキーを抑え、パリーグでは新人唯一の規定打席到達打者だった。

その貢献度はセイバーメトリクスでも傑出している。

シンクタンクDELTAが無料公開する「1.02 Essens Of Baseball」によると、6月25日現在、選手総合評価指標WARでは茂木は1.9を記録している。これはパリーグ野手部門の10位、チーム野手トップの値である。遊撃UZR4.6は両リーグの規定守備イニング対象者11人中4位の好値をマークしている。

当方集計のデータでも優秀だ。

145km以上の速球にも強く、その打率は.429。バンデンハーグの147kmを捉えたプロ初安打の右中三が象徴するように、長打15本中5本を145km以上の速球で記録している。緩急にも耐性があり、直前球との緩急差20km以上の打撃成績でも25打数12安打、1二塁打、1三塁打、1本塁打、3三振、1四球と素晴らしい戦果を残した(ここまで交流戦終了時時点のデータ)。投手の左右で打率が大きく明暗分かれることもなく、得点圏打率は.315。バットマンとして非凡な才能を見せていた。

今回の負傷&登録抹消劇は、先頭を走ってきた新人王争いにも影響を与えそうだ。

(下記に続く)

両軍のスタメン

ソフトバンク=1番・今宮(遊)、2番・城所(右)、3番・柳田(中)、4番・内川(一)、5番・長谷川(指)、6番・松田(三)、7番・中村(左)、8番・鶴岡(捕)、9番・本多(二)、先発・中田(右投)

楽天=1番・島内(左)、2番・藤田(二)、3番・茂木(遊)、4番・ウィーラー(指)、5番・岡島(右)、6番・銀次(一)、7番・後藤(三)、8番・足立(捕)、9番・オコエ(中)、先発・戸村(右投)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
20160626GAME02.jpg

中田賢一、昨年から楽天戦防御率1.83へ

試合はスコア1-5で楽天が負けた。

エースの誤算と相次ぐ守備ミスで初戦を落とし、2戦目は代打・枡田の起死回生逆転決勝2ランで勝利をもぎ取り1勝1敗。カードの決着は3戦目に持ち越されたが、今シーズン敵地3連戦の負け越しが僅かに1度しかないという王者ソフトバンクの投打が、楽天を上回った。

ここから先は下記のnoteを100円で御購入頂くか、まぐまぐで配信中の月額514円のメルマガにご登録頂くかでお楽しみ下さい

まぐまぐでのメルマガでは、本稿を含むデータ系のコラムや試合評など月十数本の配信で月額514円。noteでバラ売りを全てお買い上げ頂くより、断然お得です。さらに、新規読者登録の初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。

まぐまぐからのご登録はコチラをクリック。

なお、メルマガは銀行振込でも対応しております。まずはメルアドなどのご連絡先を明記の上、本稿のコメント欄にて鍵付きメッセージでお問合せ下さい。



◎◎◎関連記事◎◎◎
学習しない楽天バッテリーの誤った中田翔対策
リーグ戦再開でも好調を維持できる楽天打者、調子を落とす恐れのある犬鷲打者とは?!
そこ間違っているよ、祐一クン!! ファンの肝を冷やす楽天ドラ6新人捕手の無謀配球



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}