学習しない楽天バッテリーの誤った中田翔対策

スポンサーリンク






過ちを繰り返す、楽天バッテリーのそこがヘンだよ中田翔対策

3年ぶりのAクラス争いへ、いよいよ明日から楽天のマジでガチな77試合真剣勝負の火蓋が切って落とされる。

交流戦で息を吹き返した楽天は4位・西武とのゲーム差を3.0に詰め、獅子の尻尾を掴むのは、もはや時間の問題という好位置だ。しかし、プレーオフへ進むには、3位以内に入らなければならない。そうなのだ、我ら楽天は埼玉西武を相手とせず、真のライバルは3位に座るファイターズになる。

ところが、今シーズンの日本ハム戦は3勝7敗と成績がかんばしくない。日本ハムを3位の座から引きずり下ろすためにも、これ以上の負けは許されない状況だ。ファイターズとの残り15試合を10勝5敗でいくような気概が必要になってくる。そのためにも、オールスター前の前半戦に組まれている7月5日の山形、翌6日本拠地というホーム日程のファイターズ2連戦は重要になってくる。

打者で要警戒すべきなのは、やはり、4番に座る中田翔だろう。

今季の中田と言えば、あまり怖さがない。そんな印象になるのでは?と思う。

打率/出塁率/長打率は.253/.314./442、OPSは.757だ。極端な投高打低の環境が解消された2013年以降、3年連続でOPS8割以上をマークしてきた強打者が、今シーズンは8割を割り込んでしまっている。さらに6月は調子を落とし、6月月間打率は.190と低迷している。しかし、楽天戦に限って言えば、良く打ち、イーグルス投手陣を大いに苦しめているのだ。



上記表に中田の楽天戦の年度別打撃成績をまとめてみた。

今季はいずれの項目でも2013年以降でキャリアハイの数字になりそうな気配である。打率は昨年.234と楽天投手陣が中田を良く抑えたが、今年は.366と逆に打ち返されている。ホームランもここまですでに4本を浴びており、2014年の5本を越えるのは時間の問題かもしれない。打点も同様だ。

楽天をカモにしている中田を、今後、楽天バッテリーがどのように抑えていくのかが、今後のファイターズ戦の趨勢を左右すると言っても過言ではないと思う。

その中で、筆者が特に気になっている楽天バッテリー陣の配球がある。

この配球が中田に全く通用せず、コテンパンにヤラれてしまっているから、上記の対戦成績になってしまっているのだ。もしこの配球を除外したときの中田の楽天戦成績は打率.306、OPS.875である。これでも高いと言えるのだが、打率.366、OPS1.178と比べれば、まだマシである。

その気になる配球とは????


ここから先は下記のnoteを100円で御購入頂くか、まぐまぐで配信中の月額514円のメルマガにご登録頂くかでお楽しみ下さい

まぐまぐでのメルマガでは、本稿を含むデータ系のコラムや試合評など月十数本の配信で月額514円。noteでバラ売りを全てお買い上げ頂くより、断然お得です。さらに、新規読者登録の初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。

まぐまぐからのご登録はコチラをクリック。

なお、メルマガは銀行振込でも対応しております。まずはメルアドなどのご連絡先を明記の上、本稿のコメント欄にて鍵付きメッセージでお問合せ下さい。



◎◎◎関連記事◎◎◎
リーグ戦再開でも好調を維持できる楽天打者、調子を落とす恐れのある犬鷲打者とは?!
そこ間違っているよ、祐一クン!! ファンの肝を冷やす楽天ドラ6新人捕手の無謀配球
オコエ瑠偉の傑出した守備力。クアトロスリーも達成可能なそのポテンシャルをデータで堪能する



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI



関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}