リーグ戦再開でも好調を維持できる楽天打者、調子を落とす恐れのある犬鷲打者とは?!

スポンサーリンク






リーグ戦再開でも好調を維持できる楽天打者、
調子を落とす恐れのある犬鷲打者とは?!


交流戦を11勝7敗の4位(パ3位)で終え、みごとに瀕死の重体から息を吹き返した楽天。

金曜日から始まるリーグ戦の再開をきっかけに、交流戦でつかんだ良い流れを、さらに加速化させることができるのか? それとも、パリーグ強豪の前に屈っする形で再び沈みゆく泥船化してしまうのか?

その意味で、オールスター前の約3週間弱は、僅か16試合とはいえ、非常に重要な意味を持っていると思う。

リーグ戦再開で、流れや節目が変わったり、明暗分かれる形になったり、バイオリズムが変わっていく。こういったことはチーム全体だけではなく、選手個々にも言えることだ。

リーグ戦では打率.239ながらも、交流戦では打率.254とアベレージを上げ、山田哲人の8本に続く両リーグ2位の7本のホームランを放ったウィーラー。杜のハッスルマンの打棒はリーグ戦再開以降も好調を維持できるのか? セリーグ投手相手にも高い打撃能力を誇示した茂木栄五郎は今後も活躍できるのか?が気になる。

そのことを予想するため、まずはこちらのグラフをご覧頂きたい。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村



こちらは、対戦相手が楽天打線に投げ込んだ球種割合をグラフ化したものになる。その割合を、パリーグ他球団相手のリーグ戦と、セリーグ相手の交流戦の二分で示したものになる。

よく、両リーグの投手を評して、パリーグの投手はパワーピッチャータイプが多く、セリーグは緩急をつけてかわすスタイルの投手が多い、などと言われたりする。

しかし、今季の楽天戦における交流戦に限って言えば、様子が異なるのだ。

緩急の代名詞と言えばカーブだが、対戦相手のセリーグ球団は、楽天打線にカーブをほとんど使用してこなかった。その割合は僅か3.1%。これはリーグ戦の10.0%と比べると明らかに少なすぎるという意外な結果になり、調べた本人の筆者も驚いている。

この上記グラフを、さらに細かくしてみたのが下記になる。



速球を、球速145km以上と144km以下の2つに分けたのが、こちらのグラフになる。

ご確認頂いたとおり、リーグ戦のほうが交流戦と比べて145km以上のスピードボールが5.8%も多い結果になった。これは調べる前から予想がついていたこと。想像どおりの結果になった。

以上の2つのグラフから言えることは、リーグ戦と比べて交流戦ではスピードボールとカーブの割合が減ったという事実である。つまり、緩急差が減った、少なくなったと言えるのだ。

別の角度から見れば、リーグ戦再開で交流戦と比べて増えると予想できるスピードボールやカーブ、それらの球速差が作り出す緩急攻めを苦手にしている打者は、今後、成績を落とす恐れがあるのではないか、それらを苦にしない打者は成績を維持できるのではないかという仮説だ。

そこで、次の成績表をご覧頂きたい。

下記表は、1打席内に1球でもカーブが混ざっていたときと、カーブが無かったときの打撃成績になる。カーブが混ざっていたときの打撃成績が悪いと、その打者は緩急を弱点としているという推測ができる。

※カーブが混ざった時とは、例えば、3球勝負の初球がカーブで3球目の結果球がストレートだった場合も含むし、5球勝負の結果球だけカーブだった場合なども含む。とにかくその打席に1球でもカーブが混ざっているときという意味になる。


■2016年 楽天主な打者 1打席内にカーブが混ざった時とそうでない時の打撃成績
※2016年6月22日現在
20160622DATA03.jpg
20160622DATA04.jpg

リーグ戦再開で調子を落とす筆頭候補はウィーラー?!

まずは、気になるウィーラーである。ウィーラーのカーブ打率はここまで17打数5安打、1本塁打、6三振、5四球の.294と好成績なのだが、カーブが混ざった時の打撃成績はOPS.482、打率.154、かなり分が悪くなっている。また、当方調査で直前球との緩急差15km以上だったときの速球成績は、23打数3安打、1本塁打、4三振、1四球とかんばしくないのだ。

週末ソフトバンク3連戦は緩急を上手く使う武田翔太、スピードボールと落差のあるフォークを投げ分けてくる千賀滉大の先発が濃厚だ。その意味で、ウィーラーにとっては試金石の3連戦になりそうだ。

松井稼、今江といったPL学園の先発後輩コンビも、1打席内にカーブが混ざった時の成績が良くない。緩急で体勢や軸が崩されてしまう場面が多いのだろう。下半身や体幹を使ったバッティングができず、力のないスイングになって凡退するケースが多いのかもしれない。只今2軍調整中の両人が今後1軍で巻き返すには、打撃の土台作りが下でできたかどうかが影響してくると言えそうだ。

同じベテランでも後藤はカーブを交えて攻められたときのほうが成績が良い。結果球がカーブの時の打率も.286と上々で、5月17日秋田でのオリックス戦では代打で出てきてディクソンのナックルカーブを簡単に弾き返している。さすが、チームでも有数の変化球打ちの名人だけはある。

オコエの課題点

オコエも、サンプルは少ないながらもカーブが混ざったときの成績が良い。そのOPSは1.196、打率は.571を記録している。しかし、注意したいのは安打4本中、2本が初球のカーブを弾き返したもの。残り2本は直前球との緩急差が2km以下の中で放った安打だった。つまり、何が言いたいかというと、真の意味での緩急攻めをまだ体験していないと言える。

下記にここまで放った安打16本の履歴を表にまとめてみたが、直前球との緩急差は最大でも17km止まり(─表示は全て初球打ち)。緩急差19km以上の打撃成績は5打数0安打1三振と結果が出ていない。いかに緩急に対応していくかという所も、今後の課題点になっていくのだろう。

■オコエ瑠偉の安打履歴
20160622DATA05.jpg

リーグ戦再開でも調子を維持できそうな筆頭候補は茂木栄五郎か?!

最後に、新人王レースの先頭を走る茂木だ。

茂木も1打席内にカーブが混ざったときのほうが成績が良い。直前球との緩急差が20km以上という条件設定でも、25打数12安打、1二塁打、1三塁打、1本塁打、3三振、1四球とすこぶる成績が良い。

145km以上の速球打率も.429。スピードボールも苦にしていない。少なくともオールスターまでは調子を維持し、今後も良い働きが期待できるのでは?と思っている。


・・・といったようなデータ系の記事と試合評を含めて月十数本配信のメルマガをやっています

こちらの記事のようなデータ系の読み物と、日々の試合評(全試合ではない。任意)など月十数本配信のメルマガを、まぐまぐでやっています。

noteにも転載しバラ売りを実施、好評頂いておりますが、断然、月額514円のメルマガがお得。さらに、新規読者の方には初月無料購読のサービスも! ご入会はコチラをクリックして下さい

※まぐまぐ以外での販売(銀行振込)も承っております。まずは本稿のコメント欄でカギつきで連絡先を明記の上、お問合せ頂ければと思います。

【終】

◎◎◎関連記事◎◎◎
オコエ瑠偉の傑出した守備力。クアトロスリーも達成可能なそのポテンシャルをデータで堪能する
松井裕樹の投球データを2年間細かく収集し続けたからこそ見えた、背番号1スランプその理由
今江なんてイラネと感じてる楽天ファンの皆様へ



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI






関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
19位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}