そこ間違っているよ、祐一クン!! ファンの肝を冷やす楽天ドラ6新人捕手の無謀配球

スポンサーリンク






ファンの肝を冷やすドラ6新人捕手の無謀配球

今週金曜日からリーグ戦が再開になるプロ野球。

楽天は本拠地koboスタ宮城に王者ソフトバンクを迎え撃つ。4位・西武とのゲーム差も3.0と、獅子の尻尾に手が届きそうな位置にいる。できれば、オールスター前の16試合で獅子の尻尾を掴みにいきたいところだ。

銀次、今江も近々1軍合流予定だと言う。日曜日のDeNA戦、解説席に座った齊藤明雄氏によれば、試合前、梨田監督に取材したところ、指揮官が2軍調整中の銀次、今江の交流戦明け合流を口にしたと言う。新人含む新戦力で浮上したチームの流れを、本来活躍すべき戦力の再合流で加速化していきたい。

ただ、正捕手・嶋は復帰の見通しが立っておらず、バッテリーは引き続き、足立を含む小関、伊志嶺の捕手3人体制での運営が続きそうだ。

その中、新人捕手の足立祐一のリードが、気になっている。

もちろん、足立は良く頑張っている。嶋が離脱した5月21日以降の26試合中22試合でスタメンマスクをかぶり、その22試合のチーム成績は11勝11敗の五分と健闘している。プロ初出場直後は、マウンド上の投手に何度も首を振られるシーンが目立ったが、約1ヵ月経ち、そのような光景も減り、投手陣との息も徐々に合うようになってきた。ワ

イルドピッチや捕逸などのバッテリーミスも、最初の5試合で3度記録したが、直近19試合では僅かに1個とワンバウンド投球を後ろに逸らさない捕球ができている。

以上のことを大前提にしながらも、ここへきて気になるのが、足立の配球なのだ。

あまりにも偏り過ぎているのではないか? それがリーグ戦再開後、味方投手陣を苦しめる原因になりはしまいか? そういう心配が出てきた。

まずはこちらのグラフを見て欲しい。

....続きは下記のnote、またはメルマガでお楽しみ頂けます。

note、メルマガの詳しいご案内はコチラをクリック。



ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


◎◎◎関連記事◎◎◎
オコエ瑠偉の傑出した守備力。クアトロスリーも達成可能なそのポテンシャルをデータで堪能する
松井裕樹の投球データを2年間細かく収集し続けたからこそ見えた、背番号1スランプその理由
今江なんてイラネと感じてる楽天ファンの皆様へ



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI






関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
17位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}