オコエ瑠偉の傑出した守備力。クアトロスリーも達成可能なそのポテンシャルをデータで堪能する

スポンサーリンク






胸熱のオコエ旋風はまだまだ続く

現在、楽天戦で胸熱旋風を巻き起こしている背番号9、オコエ瑠偉。

5月29日の1軍再昇格以降の約3週間は、あまりにも濃密すぎた。

「えっ? まだ1カ月足らずなの?」と感じている私のようなファンは、正直、多いかもしれない。乾いたスポンジのように貴重な経験を吸収し、濃縮な時間軸を一気に駆け抜けたオコエ。

打撃は山田哲人、守備は新庄剛志とイチロー、走塁では鈴木尚広を目標に掲げ、海外FA権取得を待たずに10年以内のメジャー挑戦を実現させたい。そんなオコエのデッカい夢が開演した。そして、その夢は、ひょっとすると、かなり短縮されるのでは? そんな雰囲気を早くも漂わせている。

ハマスタでオコエが今永昇太からプロ1号を放ったとき、私は10代でメジャーデビューを飾り、大舞台でホームランを放った若きアンドリュー・ジョーンズとどことなくダブる姿を、ダイアモンドを一周するオコエの姿に垣間見ていた(当時のAJはお散歩おじさんではなく、カモシカのようにスラリとしたそれは見事な体躯だった)。 AJがそうだったように、オコエも一気にスターダムの階段を駆け上げっていくのだろう。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


(余談だが、再昇格後、オコエを控え要員にせず、スタメンで使い続けていること、そして6月12日広島戦からアット・バットが最も多くまわる1番に据えたこと、さらにオコエを使い続けながらもチームが勝利を重ねたこと、これらの梨田采配は、しっかり評価されるべきだと思う)

本稿ではその守備力をクローズアップ!!

さて、本稿ではそんなオコエの活躍劇から、守備についてクローズアップしていきたい。

3割30本30盗塁という"未来のトリプルスリー"と騒がれるオコエだが、私はそこに「中堅UZR+30」を付け加えたクアトロスリーに期待している。

いつだったかTwitterでそんなツイートをしたなあと思って調べてみたら、大阪舞洲で行われた昨年のU-18ベースボールワールドカップの直後、9月16日に、下記のように呟いていた。

(下記に続く)






一目瞭然。オコエの本領を示す驚きのデータがここにある

中堅UZR+30とは、あまりにも途方もないのでは?と笑われるかもしれない。

fangraphsによると、あのイチローですらキャリアハイのUZRは2003年に右翼で残した+21.1だった。メジャーで10年連続のゴールドグラブ賞を受賞したAJでも2005年に中堅で記録した+26.2が最高値だった。もちろん、この数字はメジャーのもので、NPBと比べることは全くできない。それでも、外野手がUZR+30の数値を叩き出すことは相当困難なことを指し示している。

しかし、5月29日の1軍昇格以降、センターの定位置にオコエが就くようになって、オコエの中堅UZRが日々上昇を描くさまを毎朝確認するたびに、143試合フルイニング守備に就けば、オコエだったら、ひょっとしたら、その数字も達成可能なのでは?と思わせてくれるのだ。

さて、ここに、1個人では算出が複雑怪奇で確かめようがないUZRを使わずとも、その類まれなる守備能力の一端を証明できそうな「面白いデータ」がある。

今年も当ブログは楽天戦の全試合をなるべく細かな記録を取りながら観戦することに尽力してきた。そのデータを抽出したのが、下記表になる。

まずは、じっくり、想像の翼を広げながら、ご堪能いただきたい。

....続きは下記のnote、またはメルマガでお楽しみ頂けます。

note、メルマガの詳しいご案内はコチラをクリック。




◎◎◎関連記事◎◎◎
【試合評】 交流戦で再浮上の楽天。今後のカギになる命運決めた5試合とは?!~2016年6月19日○楽天イーグルス5-3DeNA
松井裕樹の投球データを2年間細かく収集し続けたからこそ見えた、背番号1スランプその理由
今江なんてイラネと感じてる楽天ファンの皆様へ



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI




関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
18位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}