【試合評】 筆者の見立てを裏付けた聖澤のお立ち台発言~2016年6月11日○楽天イーグルス2-1広島

スポンサーリンク






http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-3096.html



4+23=終盤、奇跡の逆転勝ち!

好投する先発投手を打線が見殺しにすることこそ、忸怩たる敗戦はない。広島2回戦も、そんな重苦しいゲーム展開で終盤まで進んでいたが、終盤にドラマが待っていた。

先発・釜田は8回途中1失点の好投。立ち上がり、3番・丸に上手く中前へ運ばれ先制点を許したが、失点は初回の1点のみ。2回以降、マウンドという孤独の城で丁寧な投球を武器に、赤ヘル勢の攻撃を散発3安打に抑える奮闘を見せていた。

しかし、後詰に向かうべき打線が、援護射撃できない。

相手先発の岡田明丈は7回7安打無失点。ドラ1新人右腕を相手に1回、3回、4回、6回と先頭打者の出塁に成功し、その多くでセットポジションからの投球を余儀なくさせる、攻め手有利の状況を作ったが、得点圏で8打数0安打1三振。欲しい時のあと1本が出ず、初勝利の権利を有したままマウンドを去ることを認めていた。

7回を終えて1点を追う展開だった。7回終了時に負けていたときの成績は、今季ここまで29試合2勝26敗1分。そのうち19試合では終盤2イニングを零封されての敗戦劇。

勝利の方程式が出てくれば万事休すか・・・と観念しかけた8回裏のこと。相手の守備ミスを起点にチャンスを作った楽天は、2死から同点、逆転の連続タイムリーが飛び出し、試合をひっくり返すことに成功。昨年8月25日オリックス戦以来、球団史上3度目のスミイチ敗戦を回避し、2-1で勝利。

チーム成績は6位、59試合22勝35敗2分。同日3位・日本ハムが敗れたためゲーム差を7.5に縮め、5位・オリックスも負けたため、5位とのゲーム差は0.5に縮まった。

オリックスはエースの金子千尋が右肩違和感で登録抹消。チーム状態が悪いため、交流戦で一気に5位浮上といきたい。そして、明日、3カード連続の勝ち越しをかけて、先発・戸村の2戦連続の好投を期待したい。

両軍のスタメン

広島=1番・田中(遊)、2番・菊池(二)、3番・丸(中)、4番・新井貴(一)、5番・松山(左)、6番・鈴木誠(右)、7番・エルドレッド(指)、8番・西川(三)、9番・會澤(捕)、先発・黒田(右投)

楽天=1番・岡島(右)、2番・藤田(二)、3番・茂木(遊)、4番・ウィーラー(指)、5番・銀次(一)、6番・内田(三)、7番・聖澤(左)、8番・足立(捕)、9番・オコエ(中)、先発・釜田(右投)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
20160611GAME02.jpg

筆者の見立てを裏付けた聖澤のお立ち台発言

代打・後藤による同点打で試合を振り出しに戻した8回、なおもチャンスの2死3,1塁、勝ち越しの決勝打を放った聖澤が本戦のお立ち台だった。

そのヒーローインタビュー、「どんな思いであの打席に立ちましたか」と訊かれた聖澤のコメントが、私の見立てを裏付ける素敵な発言だった(笑)

「エライ所で僕に回って来たなと思って…交流戦という事で、あたった事の無いピッチャーだったんですけど、前の後藤選手がお手本を見せてくれたので、良かったです」

試合後には、報道陣の取材に対し、こんなコメントも残した。

「カットボールが中心の投手ということは試合前からわかっていた。なかで流そうか、引っ張ろうか? 考えていた時に後藤さんのバッティングを見て、自分も引っ張ろうと思った」

その8回は、4戦連続マルチ安打の2番・藤田がゴロ凡打に倒れた1死後、3番・茂木の投ゴを処理したヘーゲンスのボーンヘッドからチャンスが生まれた。


....続きは下記のnote、またはメルマガでお楽しみ頂けます。

note、メルマガの詳しいご案内はコチラをクリック。




◎◎◎関連記事◎◎◎
【寄稿】 コボスタのリニューアルで変貌する楽天野球とは?!
【試合評】 エース快投、オコエ躍動。投打かみ合い、地方球場の連敗をストップ~2016年6月7日○楽天イーグルス5-1ヤクルト
【試合評】 雨中の1点差を制し、交流戦2カード連続勝ち越し!~2016年6月9日○楽天イーグルス3-2ヤクルト



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI




関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
85位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}