【試合評】 快記録の雰囲気漂わせたエースの快投。楽天投打かみ合い交流戦白星発進!~2016年5月31日○楽天イーグルス9-1阪神

スポンサーリンク






http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-3096.html



投打かみ合う虎退治

火星が地球に最接近したスーパーマーズの夜、楽天が交流戦の開幕戦を理想の形で白星で飾った。

マウンドを支配するエースの好投。打線は序盤に4番のバットで先制、その後に小刻みに追加点を挙げると、終盤にはダメ押しのビッグイニング。投打が真の意味でかみ合ったナイスゲームで、交流戦の開幕試合を白星で飾った。

6回1死で1番・鳥谷に中安を許すまで、則本はノーヒットノーランペースの快投を演じた。

立ち上がり、阪神の上位打線を三者三振に切ってスタートさせた則本は、いつも以上にテンポアップした投球間隔が印象的だった。阪神打線に息つく暇すら与えず、リズム良く投げ込んでいく快刀乱麻のピッチング。

2回には4番・ゴメスを厳しいインコース真っ直ぐ攻めで打ち上げさせての中飛に追い込むと、セリーグ5月月間打率1位.400と打撃好調の5番・原口にはアウトコースのスライダーと速球のコンビネーションで遊ゴに屠る。長打を嫌ったのか6番・ヘイグにはやや慎重になり四球を与えたものの、セリーグ新人王候補の7番・高山にはタイミングを外した左飛に退け、序盤2回を零封した。

両軍のスタメン

阪神=1番・鳥谷(遊)、2番・上本(二)、3番・福留(左)、4番・ゴメス(一)、5番・原口(捕)、6番・ヘイグ(指)、7番・高山(左)、8番・今成(三)、9番・俊介(中)、先発・能見(左投)

楽天=1番・岡島(右)、2番・吉持(二)、3番・茂木(遊)、4番・ウィーラー(左)、5番・中川(三)、6番・銀次(一)、7番・松井稼(指)、8番・足立(捕)、9番・オコエ(中)、先発・則本(右投)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
20160531GAME03.jpg

ウィーラー、岡島の本塁打攻勢に中川のタイムリー

その直後の2回裏だった。4番のバットがエースを援護した。

カウント2-1からのチェンジアップ。能見x原口の相手バッテリーが低めに誘いたかった投球が高めに浮いて入ってきた。それを逃さず一閃。逆風をものともせず、左翼席に叩き入れる8号ソロが、先制の1点になった。(楽1-0阪)

先制直後の3回表、則本はしっかり三者凡退。エースが試合の主導権を改めて強く引き締めると、その裏の攻撃、今度は1番・岡島に待望の1号ソロが誕生した。(楽2-0阪)

ここも3-1のバッティングカウントから。外角狙いでストライクを取りにきた速球がコマンド乱れて中に入った失投を逃さなかった。個人的にも物凄く待望していた一発になった。本人はお立ち台で「間違っちゃいました! 自分自身もファンのみなさんも多分でるとは思ってなかったと思うので、間違っちゃいました」と謙遜調だったが、この人、2014年(出塁率.353、7本塁打)にその片鱗を見せたように、高い出塁率と年間二桁前後のホームランを両立できる、イーグルスでも稀有な存在だと思っている。今後も間隔を空けず2号3号と期待したい。

ホームラン攻勢で2点を先制したイーグルスは翌4回、今度は5番・中川が魅せた。

....続きは下記のnote、またはメルマガでお楽しみ頂けます。

note、メルマガの詳しいご案内はコチラをクリック。





◎◎◎関連記事◎◎◎
梨田楽天自力V消滅危機も、まだ諦める時期ではないという話~メルマガVol.181より
【試合評】 三木谷オーナーのぐぬぬ感が目に浮かぶ、前代未聞9連敗~2016年5月26日●楽天イーグルス0-4西武
【試合評】 安楽智大、課題と収穫の100球6回4失点~2016年5月28日●楽天イーグルス1-7日本ハム



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI



関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
21位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}