【試合評】 安楽智大、課題と収穫の100球6回4失点~2016年5月28日●楽天イーグルス1-7日本ハム

スポンサーリンク






http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-3096.html



1回裏、楽天に立ちはだかった淺間大基の好守

今日も沢山のお客さんが集まった。最多観客動員数を記録した昨夜に引けを取らない25,863人。昨夜チームを連敗脱出へと導いたホームパワーを"追い風"に2戦目の今日、大谷翔平が登板する3戦目を待たず、5カードぶりの勝ち越しを決めたい。そんな思惑の一戦になったが、力及ばなかった。

先発は安楽。4月30日オリックス戦以来、約1カ月ぶりの1軍登板。右手まめ回復後の5月20日2軍DeNA戦の調整登板では5回7安打8失点を喫していただけに、立ち上がりが心配だった。しかし、その不安を払拭する快投。日本ハム打線を序盤3回まで無安打6奪三振。その中には4番・中田からスライダーで奪ったストライクアウトも含まれていた。

安楽が快投を続けるうちに、先制点を取って高卒2年目右腕を少しでも楽にしたい。そんな展開になったが、7回まで投げたメンドーサの前に毎回走者を出しながらも、ホームが遠かった。

明暗分けたのは1回裏だったかもしれない。

ライト浅間のスーパープレーにヒット性の当たりを2本阻止された。昨日茂木の右前フライ安打コースを前進チャージかけながらも後逸、三塁打にするミスをした高卒2年目外野手に、リベンジの好守連発を許した。1番・岡島の右飛はフェンスギリギリを襲う快飛球。1死1塁で3番・ウィーラーの右飛はライナー性の打球が右前に弾むヒットコース。これをいずれも球際でグラブに収められてしまった。

楽天は2死3塁、3回1死2塁、いずれも得点圏に走者を送り込み、先制点の機会を伺った。しかし、立ち直ったメンドーサに持ち味を発揮され、後続打者がいずれもゴロ凡退。欲しかった先取点が入らない。

(下記へ続く)

両軍のスタメン

日本ハム=1番・中島卓(遊)、2番・浅間(右)、3番・田中賢(二)、4番・中田(一)、5番・陽(中)、6番・谷口(左)、7番・レアード(指)、8番・横尾(三)、9番・大野(捕)、先発・メンドーサ(右投)

楽天=1番・岡島(右)、2番・藤田(二)、3番・ウィーラー(左)、4番・アマダー(指)、5番・茂木(遊)、6番・中川(三)、7番・銀次(一)、8番・川本(捕)、9番・島内(中)、先発・安楽(右投)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
20160528GAME02.jpg

5回以降、安楽、石橋が合計4被弾

メンドーサ攻略に手こずっていると、4回だった。先に失点したのは快投を続けていた安楽。2本の長打で1点を奪われた。

先頭の2番・浅間による右中間フェンス直撃三塁打。4番・中田の三塁線ゴロ突破の先制二塁打。いずれも高めに甘く入る初球を打ち返されたもの。サードスタメンは2試合連続で中川。中田の当たりに飛びつきにいったが及ばずで、これで昨日からサード中川の横、三塁線を突破されたヒットは合計3本を数えている。(楽0-1日)

先制を許した直後の4回裏、その中川が奮起している。

2死無走者からの一撃は左中間フェンスを直撃する二塁打。同点の機会を演出し、昨夜連敗脱出の決勝打を放った7番・銀次に打席をまわすという胸熱シーンだ。しかし、相手バッテリーは至極冷静。空いている1塁に銀次を歩かせ、次打者・8番・川本との勝負。その川本もなにくそと初球狙いで打って出たが、左飛。相手守備範囲に収まってしまう。

4回まで0-1の僅差の展開で進んだ締まった試合はいったい何だったのか、5回以降は投壊。ファイターズ打線の一発長打攻勢4発の前に、安楽、二番手・石橋が屈し、試合が壊れた。

....続きは下記のnote、またはメルマガでお楽しみ頂けます。

note、メルマガの詳しいご案内はコチラをクリック。





◎◎◎関連記事◎◎◎
【試合評】 三木谷オーナーのぐぬぬ...感が目に浮かぶ、前代未聞9連敗~2016年5月26日●楽天イーグルス0-4西武
【試合評】 レジェンド松井稼頭央を肩たたきする、梨田昌孝監督の不可解采配
【試合評】 秋田決起集会後、泥沼化の3連敗~2016年5月21日●楽天イーグルス1-5日本ハム


Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI



関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
17位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}