楽天・則本昂大が沢村賞に近づくため必要不可欠な投球テクニックとは?

スポンサーリンク






http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-3096.html

有言実行。好投続く楽天・則本昂大

楽天の則本昂大が快投を続けている。

「今年は全てにおいてキャリアハイを目指します!」。久米島キャンプでの宣誓は、ここまで忠実に守られている。5月12日現在の成績は、8試合4勝1敗、防御率2.53、WHIP1.07、QS率100.0%、被打率.211だ。

この成績のリーグ順位を確認しておこう。勝利数はリーグ3位タイ。防御率、WHIPはいずれも同4位。被打率は同3位。QS率は日本ハム・有原航平、ソフトバンクのバンデンハークと並び同1位タイの数字だ。奪三振数68は2位の日本ハム・大谷翔平に10個差をつけて同1位。野茂英雄氏(1990~1994年)以来になる3年連続最多奪三振へ向け、着々と積み重ねている。

一番凄いのはWARだ。控えレベルと比べて何勝分の貢献度をチームにもたらしたかを測る選手総合指標。シンクタンクDELTAが算出する同数字で則本が叩き出す2.4は、巨人・菅野智之の2.5に次ぐ両リーグ投手部門2位の数字になっている。

このままのペースを維持できれば、初の沢村賞の可能性がグッと近づいてくる。そんなナイスピッチングと言えそうだ。

(下記に続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

楽天イーグルス 選手写真集 則本昂大#14
価格:1000円(税込、送料別)




楽天・則本が沢村賞に近づくために必要不可欠な投球テクニックとは?

しかしだ。待って欲しい。沢村賞はそう簡単には取ることのできないタイトルである。ライバルも好調だ。ロッテ・涌井秀章、オリックス・金子千尋など歴代受賞組の復権。足踏みが続く大谷も依然として脅威な存在になる。NPB新記録を更新しデビュー以来連勝街道を突き進むバンデンハークは強敵だ。2年目のジンクスなんのその急成長を遂げる有原の躍進など、パリーグだけ見渡してもライバルは多い。ましてやセリーグには、お互い意識する菅野(7試合4勝0敗、防御率0.79、WHIP0.68、QS率100.0%)が控えている。

則本がライバルとの争いを制し、確実に沢村賞を掴みにいくには、あと1つ2つピースが欠けている。そう感じているファンは多いはずだ。

本稿では、その「あと1つ2つ足らないピース」を指摘してみたい。

それは、あるファンは球数を少なく長いイニングを消化する球数管理能力を挙げるかもしれない。読者の中には先制点を与えないゲームメイク能力を指摘する方もおられるかもしれない。

そのどちらもその通りだと思う。しかし、本稿では、そういった全体論や抽象論の指摘ではなく、もっと具体的で技術的なことを指摘したい。

それは、某対戦時における、あの投球だ。あの精度が向上すれば、則本の成績は、より一段上の高みに到達し、もっと安定したピッチングになるという話をしたい。

その磨くべき投球とは・・・???

....続きは下記のnote、またはメルマガでお楽しみ頂けます。

note、メルマガの詳しいご案内はコチラをクリック。





◎◎◎関連記事◎◎◎
【お知らせ】 好評noteの「Shibakawaの楽天イーグルス2016観戦記」、5月10日西武戦からの第二期を募集中!
エース則本と共に楽天の「投」を牽引!! 今シーズン、塩見貴洋が好投する5つの理由
【寄稿】 現在パ首位打者、楽天・岡島豪郎が周囲に与えるシナジー効果とは?!



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI



関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
17位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}