【試合評】 夢と感動を運んだ松井稼頭央、銀次の短長4得点~2016年5月12日○楽天イーグルス4-0西武

スポンサーリンク






http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-3096.html



「素晴らしい!」「抜群!」

試合中に届けられた両軍投手コーチの先発評が、ハイレベルの投手戦を良く表していた。

「素晴らしい!」は楽天・与田コーチの則本評。菊池雄星を「抜群!」と表現したのは西武・土肥コーチ。そのフレーズどおり、ゲームは両先発投手の息詰まる投げ合いで進んだ。お互い一歩も譲らず、共に7回を零封した。

両雄は立ち上がりからエンジン全開、異次元の快投になった。則本が本戦最速153kmを1回に計測すると、菊池も負けじと154kmを早々にマーク。真っすぐの走りが大変素晴らしく、鎧袖一触の三者凡退で8回戦は始まった。

2回、両軍初安打を記録したが、無得点に終わる。

1死後、則本は5番・浅村に力で右前へ運ばれたが、6番・栗山に仕事をさせない3球三振。前夜2本の適時打7番・炭谷には投ゴ。隙の無い投球で後続を退けた。

直後の裏、イーグルスは1死3,1塁を作る。36打数16安打の.457を記録する5番・松井稼、24打数8安打.333の6番・銀次。菊池との対戦通算打率3割超えの両バットマンが突破口を切り開いた。

菊池の本戦最速156kmを右中間へ弾き返すツーベースは松井稼。銀次は初球アウトローのスライダーに空振りした後、2球目の同じ球を今度は巧打した。1打席内で同じ球種に2度の空振りは滅多にない(今季はわずか2度のみ)というコンタクトヒッターの特徴を発揮。内野の頭上をふわっと超える中安で2塁の松井稼を3塁へ送り込む。

しかし、ここは菊池に踏ん張りを許している。8番・茂木が1塁に歩いて2死満塁まで攻め立てたが、7番・福田、9番・嶋がともに空三振。唸るストレートと切れ味鋭いスライダーにバットがまわり、点が入らない。このチャンスを逃した楽天は、翌3回以降7回まで僅か1安打に抑えられてしまう。

両軍のスタメン

西武=1番・秋山(中)、2番・木村昇(三)、3番・メヒア(一)、4番・中村(指)、5番・浅村(二)、6番・栗山(左)、7番・炭谷(捕)、8番・木村文(右)、9番・金子侑(遊)、先発・菊池(左投)

楽天=1番・岡島(右)、2番・藤田(二)、3番・今江(三)、4番・ウィーラー(指)、5番・松井稼(左)、6番・銀次(一)、7番・福田(中)、8番・茂木(遊)、9番・嶋(捕)、先発・則本(右投)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
20160512GAME02.jpg
HANREI3.jpg

則本、最大ピンチを白眉のバックドアスライダーで切り抜ける!!

5回、則本は本戦最大のピンチ。ここをしのいだのが、大きかった。

先頭の6番・栗山に右安され、7番・炭谷バントの1死2塁。8番・木村文を空三振に仕留めた2死後、今江の1塁悪送球エラーで2死3,1塁としてしまう。打席は1番・秋山。3球続けてストライクゾーンを大きく外れる失投になったことで、勝負を避けるフォアボール。2死満塁で楽天バッテリーは2番・木村昇との勝負を選択した。

プロ14年目のユーティリティとの勝負は根競べの9球に及んだが、集中力を切らすことなく正念場を制したのが、終盤の味方勝利につながった。

2球目で早々に0-2と追い込んだ後、真っすぐとフォークのコンビネーションでねじ伏せにかかった則本。しかし、3球目~8球目までことごとくファウルでカットされ、対決は9球勝負にもつれていた。ラストは外から入れるアウトコースいっぱいのスライダー。直前の8球目、外角ボール球に手を出してカットした木村昇は球審にストライクゾーンの確認をし、ボールと告げられていた。球を見きわめたいという意識に、この打席で初めて投じられた予想外の外角スライダー。その組み合わせが、木村昇を硬直させた。まさに白眉のバックドアになった。

翌6回、2本のヒットを許してピンチを招く(うち1本はセンター福田の拙守によるポテン安打)、2死2,1塁で7番・炭谷。岡島守備範囲の右飛に仕留めて切り抜けると、7回は三者凡退。球数が120球を超えてきてもストレートは150kmを越える球威を維持するなど、今季一番のピッチングで西武打線をねじ伏せた。

....続きは下記のnote、またはメルマガでお楽しみ頂けます。

note、メルマガの詳しいご案内はコチラをクリック。





◎◎◎関連記事◎◎◎
【お知らせ】 好評noteの「Shibakawaの楽天イーグルス2016観戦記」、5月10日西武戦からの第二期を募集中!
【寄稿】 現在パ首位打者、楽天・岡島豪郎が周囲に与えるシナジー効果とは?!
【試合評】 2試合連続でLefty Sniperに狙撃された楽天投手陣~2016年5月7日●楽天イーグルス2-3ソフトバンク



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI



関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
99位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}