【試合評】 生みの苦しみ~2016年5月4日○楽天イーグルス5-3ロッテ

スポンサーリンク






http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-3096.html



今夜は赤飯でお祝いだ。美馬学、約3年ぶり本拠地勝利!!

美馬学がレギュラーシーズンでは約3年ぶりの本拠地勝利を挙げた。

日本シリーズでの好投はあったが、ペナントレースでは2013年4月8日ソフトバンク戦の勝利を最後に、白星から遠ざかっていた。この間、本拠地の名称はKスタからコボスタに変わり幾星霜。負け続けた連敗記録は13にまで達していた。

本拠地で先発した25試合の大半が、相手打線に打ち込まれてのKO続きだったら、まだ話は分かる。しかし、実際は打線の援護にホトホト恵まれなかったことが大きかった(この件に関しては、誰が打たなかったのか?を後日メルマガで検証したいと思う)。

25試合中、クオリティスタートを記録すること11試合、ハイクオリティスタート8試合、9回1失点以下に抑えたゲームも2試合を数え、数多くの好投を積み重ねてきたが、味方打線が沈黙、白星がスルリと手から逃げていくようなゲームが多かった。

今日も初回に相手4盤のタイムリーで先制を許す嫌な形で始まったが、その悪い空気感を必死の防戦で最少失点で切り抜けたところが大きい。

1回から6回まで毎回走者を許し、4回までは連続してスコアリングポジョシンに走者を背負う形になっても、お立ち台での本人談を借りれば、一生懸命投げることで心折られることなく粘ることができたのだ。

(下記へ続く)

両軍のスタメン

ロッテ=1番・岡田(中)、2番・中村(三)、3番・ナバーロ(二)、4番・デスパイネ(指)、5番・角中(左)、6番・清田(右)、7番・鈴木(遊)、8番・田村(捕)、9番・根元(一)、先発・二木(右投)

楽天=1番・岡島(右)、2番・聖澤(中)、3番・銀次(一)、4番・ウィーラー(指)、5番・今江(三)、6番・茂木(遊)、7番・松井稼(左)、8番・藤田(二)、9番・嶋(捕)、先発・美馬(右投)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

HANREI3.jpg

右投手に苦しんできた銀次の大仕事

2回松井稼の同点打で追いついたイーグルスは、5回に美馬がデスパイネに中越え6号ソロを被弾。ロッテに再び1点先行を許す形になる。

直後の5回裏、味方が奮起し一挙4点を取った。ここですぐさま、追いつくだけでなく逆転できたことが大きかった。

1死後、岡島、聖澤の好調1,2番コンビが躍動した。連打で好機を作り、1死2,1塁で打席を3番・銀次にまわす。

チームを代表するバットマンは今季、右投手に悩まされていた。

左投手からは.344と快音を連発している一方、右投手との対戦では.197。2割を切るありさま。右投手との直近28打席でヒットはわずかに1本と当たりが止まっていた。

その銀次に特大ホームランが飛び出した。二木が投じた初球の失投スライダー。これを角度良く打ち返し、飛球はそのまま右翼席へ吸い込まれていく。1点を追う展開から2点リードに局面を一気に代えた一発は、自身初の3ラン・ショットになった。

その波に乗ったのが、4番・ウィーラーだ。


....続きは下記のnote、またはメルマガでお楽しみ頂けます。

note、メルマガの詳しいご案内はコチラをクリック。





◎◎◎関連記事◎◎◎
【お知らせ】 好評noteの「Shibakawaの楽天イーグルス2016観戦記」、5月10日西武戦からの第二期を募集中!
【検証】 今季導入されたコリジョンルールで、いったい何点増えたのか?
【試合評】 サヨナラ岡島の露払いを務めた後藤、嶋の「見逃せない」西野撃ち~2016年5月3日○楽天イーグルス2x-1ロッテ



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI



関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
83位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
21位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}