【試合評】 サヨナラ岡島の露払いを務めた後藤、嶋の「見逃せない」西野撃ち~2016年5月3日○楽天イーグルス2x-1ロッテ

スポンサーリンク







http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-3096.html

20160503GAME02.jpg

盤石ロッテの継投リレーを打ち崩した9回裏の劇的勝利

1点を追った9回裏、劇的なサヨナラ勝利になった。

その防御率はリーグ1位の2.10。盤石なマリーンズのリリーフ陣を相手に、逆転勝利をつかみ取るのは至難の業だった。というのも、今季のロッテは6回終了時にリードした14試合で14勝0敗、ここまで無敗を誇っていたからだ。

楽天・塩見、ロッテ・石川。ロッテ6回戦は両投手の投手戦で進む。9回表終了時、両軍のスコアボードに刻まれた得点はわずかに1点。4回表の1死2塁、塩見が3番・ナバーロのセンター前タイムリーで失ったその最少失点のみだった。

(下記に続く)

両軍のスタメン

ロッテ=1番・中村(三)、2番・鈴木(遊)、3番・ナバーロ(二)、4番・デスパイネ(指)、5番・角中(左)、6番・清田(右)、7番・井口(一)、8番・田村(捕)、9番・岡田(中)、先発・石川(右投)

楽天=1番・岡島(右)、2番・聖澤(中)、3番・銀次(一)、4番・ウィーラー(指)、5番・今江(三)、6番・茂木(遊)、7番・松井稼(左)、8番・藤田(二)、9番・嶋(捕)、先発・塩見(左投)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
20160503GAME01.jpg

サヨナラ岡島の露払いを務めた後藤、嶋の「見逃せない」西野撃ち

9回表、マウンド上はロッテの守護神・西野が立ちはだかる。

梨田監督は本戦2の0だった茂木に代えて後藤を代打に送った。先頭打者代打で仕事をした後藤と、2死2塁で9番・嶋が、いずれも素晴らしい槍働きを見せる。この両人の活躍が、岡島サヨナラ打を演出をしたと言えるのだ。

後藤の左安、嶋の同点に追いつく右越え二塁打、いずれも146kmストレートを仕留めたもの。なおも2死2塁のサヨナラ機で1番・岡島だ。4月27日以降は19打数8安打の打率.421、本戦でも既に2安打をマークしていた楽天で最も調子の良い打者に、田村x西野の敵軍バッテリーはストレートを投じることをためらったはずだ。

もっと言えば、岡島の2安打は石川の147kmストレート、松永の144kmストレートを弾き返したものだった。さらに言えば、今季の西野はイマイチ調子が上がらない。特に4月17日以降、失点続きが多くなっている。

後藤、嶋にファストボールで快打を2本浴びたこと、岡島の2本が速球打ちだったこと、西野の調子が今一つであること。これらが田村の脳裏にあったはずだ。そこでストレートは完全に選択肢からはずれ、フォーク連投になったのだろう。つまり、後藤、嶋の活躍劇が西野の持ち球の1つを、それも投球の一番重要な軸球になるストレートを、一時的ながらも「消し去った」と言える。

クレバーな岡島もそのことは十分に推測できたと思う。だからこそのサヨナラ右越え安打になったのでは?と思う。

岡島のサヨナラ打は昨年4月8日ソフトバンク戦以来、通算4本目になっている(安打3、犠飛1)。

チームは今季2度目のサヨナラ勝利で4位浮上。29試合12勝15敗2分になった。ゲーム差は1位・ソフトバンクと5.5、2位・ロッテと4.0、3位・日本ハムと0.5、5位・西武、6位・オリックスと0.5。3位以下の混戦状態になっている。

ロッテ戦は2勝4敗、コボスタ7勝6敗1分、先制された試合7勝10敗、6回終了時に負けている試合2勝9敗1分、1点差試合5勝6敗になった。

■楽天 岡島豪郎 通算サヨナラ打の明細


9回2死2塁、shibakawaが「嶋は必ず仕事をする」と確信したその理由

1点を追った9回2死2塁、9番・嶋。
この場面、私は嶋凡退でゲームセットは微塵も考えなかった。
必ずや主将が同点に追いついてくれるものだと堅く信じていたし、それなりの強いエビデンスもあったからだ。

というのは・・・

....続きは下記のnote、またはメルマガでお楽しみ頂けます。

note、メルマガの詳しいご案内はコチラをクリック。





◎◎◎関連記事◎◎◎
【お知らせ】 好評noteの「Shibakawaの楽天イーグルス2016観戦記」、5月10日西武戦からの第二期を募集中!
【検証】 今季導入されたコリジョンルールで、いったい何点増えたのか?
【試合評】 終盤に競り負けた楽天。開幕28試合での借金4は昨年と同数~2016年5月1日●楽天イーグルス2-4オリックス



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI



関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
25位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}