【試合評】 チーム全体がイップス。棚から落ちてきた3位浮上&勝率5割の復帰~2016年4月22日○楽天イーグルス8-7西武

スポンサーリンク






http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-3038.html



通算12度目のルーズヴェルトゲームに

正直、今夜はツキがない。

2点差を追った9回裏、1死2,1塁で5番・松井稼による左翼線二塁打で1点を返し、その後1死満塁のチャンス。打席は代打出場した川本の2打席目。増田の初球変化球だった。引っ張ったゴロ打球がサード鬼崎の正面を突く。5-4-3と転送される完全併殺コースだった。この後、鬼崎の2塁転送が右前に抜ける同点のタイムリー悪送球になる直前まで、私は今夜の楽天はハードラックだと嫌な確信をしていた。

というのは、制球を乱していた十亀を相手に、初回、2回と「貰ったチャンス」を味方打線がふいにしていたからだ。

1回は、先頭打者死球の1番・島内をバントで2塁に送り込んで3番・銀次。十亀の明らかなボール球が続き、ストレートの四球。1死2,1塁のチャンスで打撃好調4番・ウィーラーに打席をまわしていた。

その初球。十亀の内角狙い速球が真中寄りに甘くなった失投。これを仕留めにいった打撃は、三塁線突破の長打コース。しかし、昨日死球を受けた中村の代役でサードに入った鬼崎の球際ダイビングキャッチに阻止され、あまりにもハードラックな5-4-3の併殺打に倒れてしまう。

2回は1死後、6番・茂木のひっかけた投ゴを十亀がお手玉。その直後に十亀の1塁牽制球が悪送球になり、茂木二進。この据え膳状態で後続が凡退した。

実は今シーズンの十亀は左打者に打たれていた。試合前データで39打数17安打の被打率.436、被OPSに至っては1.036と散々な数値だった。あのシーンは7番・枡田、8番・後藤と左が2人続く胸熱の場面だったが、残念な結果に終わってしまう。結局、本戦の楽天左打者7人は十亀の前に14打数2安打、1三振、2四球、1死球、1犠打と.143に抑えられた。

この序盤の流れをみれば、打線が終盤食い下がりながらも、8回裏に代打・竹原に決定的な2点適時打を浴びた時は、やっぱりツキに見放されていた試合だったのかと誰もが思うはずだ。

しかし、今夜の結末は違った。勝率5割復帰のドラマは、予想外の展開で達成となった。

両軍のスタメン

楽天=1番・島内(右)、2番・聖澤(中)、3番・銀次(一)、4番・ウィーラー(三)、5番・松井稼(左)、6番・茂木(遊)、7番・枡田(指)、8番・後藤(二)、9番・嶋(捕)、先発・則本(右投)

西武=1番・秋山(中)、2番・外崎(二)、3番・栗山(左)、4番・メヒア(一)、5番・上本(指)、6番・坂田(右)、7番・鬼崎(三)、8番・岡田(捕)、9番・金子侑(遊)、先発・十亀(右投)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
20160422GAME02.jpg

打線は集中力を見せ、リリーフ陣は今夜もズルズル失点

4回以降、めまぐるしく展開が入れ替わるシーソーゲームの様相を呈した4時間2分の攻防となった。

先手はライオンズ。則本が4回5回と立て続けに失点した。4回は2死満塁からの金子侑に2点タイムリーを許すと、先頭打者出塁を許した5回には盗塁後、栗山に左翼線二塁打を打たれ、これでさらに1失点。合計3点を先制された。

しかし、先頭打者四球の直後6回表、十亀に3本の短長打で襲いかかり、すぐさま追いつく。ウィーラーのタイムリー二塁打、無死3,2塁で松井稼二ゴ時の3塁走者生還、2死3塁で川本が代打起用され、武隈相手に結果を残す。今季初打席・初安打が貴重な同点打になり、試合は振り出しに戻った。(楽3-3西)

7回以降は激しい点の取り合いに。


....続きは下記のnote、またはメルマガでお楽しみ頂けます。

note、メルマガの詳しいご案内はコチラをクリック。




◎◎◎関連記事◎◎◎
【重要なお知らせ】 今季から試合評はメルマガ、noteで発表します
【お知らせ】 今月から「野球太郎」に寄稿させて頂くことになりました




Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI




関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}