【試合評】 好投塩見報われず。1点差の逃げ切り失敗でドロ沼6連敗~2016年4月19日●楽天イーグルス2-3オリックス

スポンサーリンク






http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-3038.html



まだ延長戦で消耗してるの?

大変残念な結末になったが、これが楽天の現在地なのだろう。良いシーンもあったが、結局は勝ちきれないところにストレスが溜まっていく。やるせない敗戦になった。

2010年から始まった東京ドームでの楽天主催試合。今季はオリックスを迎えて44,159人の観衆の中、3時間57分を戦った。

しかし、まるでデジャヴのように、今夜も同じことの繰り返しになった。

リードしながら終盤に追いつかれ、延長戦で消耗。打線がモタモタしているうちに、持ちこたえることができない投手陣が失点。昨年来から何度も見てきたお決まりのテンプレである。イーグルスの延長戦成績は昨年7月31日オリックス戦(●E2-3xBs)を起点に、1分を挟んで実に9連敗(今季分は1分3連敗)になった。


ゲームは終盤の7回まで楽天ペースだった。楽天先発は塩見。オリックスは既に2勝を挙げているディクソン。両先発は明暗分かれる内容になった。

元々、塩見は土曜日敵地ソフトバンク戦で先発予定だったが、熊本地震で試合中止。その後、日曜日の巨人2軍戦で調整登板の予定だった。しかし、これも悪天候に見舞われ中止。スライドのスライドが流れ、気持ちを来週へ切り替えたであろう矢先、首脳陣から本戦先発を告げられていた。先発予定の辛島が左肩痛で登録抹消になり、その代役として白羽の矢が立ったというわけだった。

調整の難しさ、気持ちの持っていき方など色々難しかったであろう状況下、塩見は好投を演じている。唯一得点圏に走者を背負ったのが4回だけと、6回までスコアボードにゼロを並べる好投。


(下記へ続く)

両軍のスタメン

オリックス=1番・宮崎(中)、2番・西野(二)、3番・糸井(右)、4番・モレル(指)、5番・小谷野(一)、6番・吉田正(左)、7番・安達(遊)、8番・縞田(三)、9番・山崎(捕)、先発・ディクソン(右投)

楽天=1番・島内(右)、2番・聖澤(中)、3番・銀次(一)、4番・ウィーラー(三)、5番・松井稼(左)、6番・茂木(遊)、7番・ゴームズ(指)、8番・縞田(三)、9番・嶋(捕)、先発・塩見(左投)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
20160419GAME03.jpg
HANREI3.jpg

ウィーラーの意識が生んだ先制打

一方、楽天打線はディクソンの前に5回まで毎回走者を出塁させ、好機を窺った。

先制点は楽天。3回である。1死後、2番・聖澤による右中間二塁打でチャンスメイクすると、ディクソンが3番・銀次に制球を乱してフルカウント四球。2,1塁で打席は4番・ウィーラー。5試合連続安打を決める不動の4番の一打が、先制タイムリーになっている。(楽1-0オ)

当たりはクリーンヒットではなかった。鈍いピッチャー返しのバウンドゴロが二遊間をしぶとくこじ開けて、中前へ達する当たりだった。相手バッテリーからしてみれば、打ち取った当たり。ダメージの大きな先制打になった。

この当たり、決して偶然の産物ではないと思う。

今季はセンターから右方向へのヒットが多いウィーラー。ここでもその意識で打席に入っていたからこそ生まれた副産物なのだと思う。同じようなシーンは日曜日ソフトバンク戦でも見られた。2点を追う6回1死2,1塁で今宮のエラーを誘う遊ゴ失。詰まり気味のハーフライナーが2塁ベース後方で弾んだ当たりを処理した今宮が、ベースカバーに入ったセカンド本多への2塁トス。これが乱れてオールセーフ、その後の松井稼、茂木の連続2点適時打を呼び込んだシーンだ。あれもセンターから右方向の意識がそうさせたのだと思う。

ジョニー、波に乗りたい27打席ぶりヒット

翌4回は7番・ゴームズから始まる攻撃。ここで欲しかった追加点を取っている。

先頭ゴームズが中前へ弾き返した一打が、27打席ぶり安打になった。8番・後藤も続いてチャンスメイク。アウトコースの球を逆らわずに流し打った当たりで、1塁のゴームズが好走塁で3塁を陥れ、無死3,2塁を演出。1死後、1番・島内がしっかり中犠飛。イーグルスに2点目が入った。(楽2-0オ)

7回だった。梨田監督が早めの決断をした。


....続きは下記のnote、またはメルマガでお楽しみ頂けます。

note、メルマガの詳しいご案内はコチラをクリック。





◎◎◎関連記事◎◎◎
【重要なお知らせ】 今季から試合評はメルマガ、noteで発表します
【試合評】 リリーフ適性なしの戸村健次に頼らざるを得なかった苦しいチーム事情~2016年4月13日●楽天イーグルス4-5ロッテ
【試合評】 ま~た八郎潟が足を引っ張った・・・~2016年4月15日●楽天イーグルス2-3ソフトバンク



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
99位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}