【試合評】 ま~た八郎潟が足を引っ張った・・・~2016年4月15日●楽天イーグルス2-3ソフトバンク

スポンサーリンク






http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-3038.html

20160415GAME05.jpg

エース、序盤3回は他を寄せ付けないパーフェクト投球だったが・・・

気合い満ち溢れる序盤3回のパーフェクト投球だった。

今季季の則本と言えば、史上初の開幕3連勝&3戦連続二桁奪三振を記録していたが、試合序盤は苦しみながらも、中盤以降で尻上がりに調子を上げる投球が続いていた。しかし、今夜は立ち上がりからマウンドを支配する圧倒力。素人目に見ても、速球は今季最大に伸びがあり、変化球は目を見張るほど鋭く切れていた。

ここ2年ほど、則本登板試合ではTwitterに投稿する則本快記録達成の予定稿を用意して臨んでいる。今夜が遂にその時か!?と思わせてくれるほどの立ち上がりだった。

それを6試合連続の二桁安打で4連勝とエンジンかかってきたV2打線を相手に演じたのだから、大したものである。打者1巡9人との対戦で、3つの三振を含む9者連続アウト切り。特に柳田との4球勝負は白眉で全球真っすぐ。腕を振った速球で見逃しストライクとファウルを打たせて追い込んだ後、布石球としてインコースの厳しい所を突き、仕上げは外いっぱい149km。柳田を釘付け棒立ちにさせる見三振は、本戦見どころの1つになった。

(下記へ続く)

両軍のスタメン

楽天=1番・福田(右)、2番・島内(中)、3番・銀次(一)、4番・ウィーラー(三)、5番・松井稼(左)、6番・茂木(遊)、7番・ゴームズ(指)、8番・後藤(二)、9番・嶋(捕)、先発・則本(右投)

ソフトバンク=1番・福田(右)、2番・今宮(遊)、3番・柳田(中)、4番・内川(一)、5番・松田(三)、6番・中村(左)、7番・吉村(指)、8番・高谷(捕)、9番・本多(二)、先発・東浜(右投)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


両軍先発の緊迫した投手戦に水を差すベテラン15年目の痛恨エラー

ソフトバンク先発は今季初登板の東浜。4年目右腕は今年6月で26歳を迎える。ウエスタンでは4試合に先発、1勝を挙げ、20回を投げて防御率0.90、WHIP0.75。充実した成績を挙げていた。

3軍制を敷くホークスの巨大戦力の中では、2軍戦で競争する相手は18.44m先の相手打者ではない。ライバルとなる自軍投手なのだ。熾烈な競争を勝ち抜き、攝津の不調でチャンスを掴んだ2012年ドラ1の前に、楽天打線は序盤4回を散発2安打に封じられてしまう。

1回は2番・島内がチーム初安打。しかし、二塁を狙って盗塁失敗。2回は2死から茂木が左中間二塁打で先制機を作ったが、後続ゴームズが空三振に倒れる。3回は後藤、嶋、福田とゴロ凡打3本を打たされ、4回は1死後に銀次四球で歩いたが、4番・ウィーラーが外角低め変化球をひっかけ、5-4-3の併殺打に凡退した。

快記録への期待高まる則本の快投と、生存競争に揉まれ逞しさを増した若鷹による0-0の投手戦。中盤以降も引き締まった展開での1点を争う試合運びになるのでは?と思われたが、そこに水を差した15年目のベテランがいた。

4回裏のことだった。

....続きは下記のnote、またはメルマガでお楽しみ頂けます。

note、メルマガの詳しいご案内はコチラをクリック。





◎◎◎関連記事◎◎◎
【重要なお知らせ】 今季から試合評はメルマガ、noteで発表します
【鷲ファン全員必見】 開幕ダッシュ成功の楽天。その粘り強さの秘訣をデータで探ってみた
【試合評】 リリーフ適性なしの戸村健次に頼らざるを得なかった苦しいチーム事情~2016年4月13日●楽天イーグルス4-5ロッテ



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI



関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
21位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}