【試合評】 みんな気付かない、私だけの辛島航の明暗を測る観戦ポイント~2016年4月12日●楽天イーグルス1-7ロッテ

スポンサーリンク






http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-3038.html



頂上決戦の第1ラウンド、好投の二木康太の前に完敗

1位・楽天、2位・ロッテ。開幕ダッシュに成功した鳥軍団がゲーム差僅か0.5で激突する本拠地コボスタ3連戦。その初戦デーゲームは、ロッテ高卒3年目の若武者右腕の前に完敗した。スコアは1-7。二木康太はプロ初勝利・初完投勝利。

二木と言えば、3月30日敵地戦がプロ初先発。このとき、楽天打線は10本のヒットを浴びせかけ、二木は5回途中3失点で降板。プロの洗礼を浴びせたはずだった。しかし、約2週間後の再戦でリベンジされた。打者の手元で微妙にムーヴィングした速球主体の133球に、楽天の各打者が手を焼く。7回まで5安打を放ったが、いずれも散発。8回に嶋が二塁打で出塁するまで、2塁すら踏むことができなかった。

先発・辛島は6回7安打1四球3失点。2回に鈴木の犠飛で1点を先制されたものの、5回までは粘り強く投げた。三者凡退の4回以外は毎回得点圏に走者を背負ったが、2点目以上を許さず、先発の役割を務めた。

しかし、相手中軸との対決になった6回だった。4番・デスパイネに四球を与えたところから崩れている。5番・角中、6番・井口に短長連打を浴び、フルカウント勝負を制した井口の左翼線二塁打が2点タイムリーになった。(楽0-3ロ)

3点差に広げられた直後の6回、1死から3番・銀次が中安で反撃の足掛かりを作る。しかし、今日のイヌワシ打線は覇気がない。3月29日から10試合連続安打、この間の打率は.417と打撃好調の4番・ウィーラーですら例外ではなく、この場面、5-4-3の併殺打に倒れ、逸機している。

楽天は7回から継投作戦。マウンドには二番手・古川、今季初登板になった。しかし、日曜日に2軍から上がってきたばかりの高卒3年目が誤算。押し出しと適時打2本を含む3安打3四球で決定的な4失点を奪われている。(楽0-7ロ)

9回、110球を超えながらも最後マウンドに登ってきた二木。楽天はかろうじてプロ初勝利・初完封勝利の記録を阻止する1点を返すのが精一杯。途中出場組の福田、阿部による短長連打で好機を作ると、6番・茂木の中犠飛で得点したが、続く7番・ゴームズが本戦5度目の空振りで三振に倒れ、ゲームセットになっている。

ゴームズは4月6日オリックス戦で東明から来日1号を放った直後から、これで17打席連続ノーヒット。この間、押し出し含む3四死球を獲得する一方、三振10個を喫している。チームは8安打。元気が良かったのは今季初の猛打賞を記録した9番・嶋だけ。固め打ちで打率を.306から一気に.359へ上げた。嶋の猛打賞は昨年5月12日オリックス戦以来、ほぼ1年ぶりである。

(下記へ続く)

両軍のスタメン

ロッテ=1番・岡田(中)、2番・細谷(三)、3番・清田(右)、4番・デスパイネ(指)、5番・角中(左)、6番・井口(一)、7番・鈴木(遊)、8番・田村(捕)、9番・中村(二)、先発・二木(右投)

楽天=1番・岡島(右)、2番・聖澤(中)、3番・銀次(一)、4番・ウィーラー(左)、5番・今江(三)、6番・茂木(遊)、7番・ゴームズ(指)、8番・後藤(二)、9番・嶋(捕)、先発・辛島(左投)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
20160412GAME02.jpg

辛島航の明暗を分ける、みんな気付いていない観戦ポイントとは?

6回、打者26人、94球、被安打7、被本塁打0、奪三振0、与四球1、失点3、自責点3。

これで辛島の今季成績は1勝1敗、防御率3.38になった。

辛島のピッチングを観戦する時、私が最大のチェックポイントに挙げているのは、まずはゴロ率だ。

2014年にリーグ平均を上回る49.1%の高いゴロ率で自己最多154.1回を記録、これまた自己最多タイに並ぶ8勝をマークした辛島だった。ゴロを打たせアウトを積み重ねていく投球スタイルこそ、この人の真骨頂。しかし、昨夏以降、それが全く機能せず、昨年のゴロ率は38.7%に沈んでいた。

今季初勝利を挙げた前回4月5日オリックス戦では43.8%と復調気配を見せていたが、本戦では33.3%を再び下がっている。11日現在パリーグ全体のゴロ率は47.9%のため、本戦の辛島は本調子ではなかったことが推測できる。

もう1つある。ゴロ率の多寡は私以外の楽天ファン、読者の皆さんも気にしていると思うのだが、もう1つのチェックポイントは、気付いていない方が多いのでは?と思われる。結局、本戦でも、このもう1つのチェックポイントの成績がかんばしくなく、失点を重ねた形になったのだ。

そのもう1つのチェックポイントとは・・・・・・

....続きは下記のnote、またはメルマガでお楽しみ頂けます。

note、メルマガの詳しいご案内はコチラをクリック。





◎◎◎関連記事◎◎◎
【重要なお知らせ】 今季から試合評はメルマガ、noteで発表します
【試合評】 問題は全く解決されていなかった~2016年4月9日●楽天イーグルス7-9日本ハム
【試合評】 釜田佳直、逞しさを増したメンタルの成長~2016年4月10日○楽天イーグルス1-0日本ハム



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI







関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
69位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}