【試合評】 問題は全く解決されていなかった~2016年4月9日●楽天イーグルス7-9日本ハム

スポンサーリンク






http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-3038.html



同じ負けにも意味のある敗戦と、価値なしの犬死がある

負けにも「価値ある負け」と「価値に乏しい負け」または「全く無意味な敗戦」が存在する。

例えば、昨年よく見られた序盤先制され中盤終盤とリードを広げられ、1度も追いつくことなく先行逃げ切りを許した敗戦、投手陣が炎上するワンサイドの大敗などは、ほとんど価値がない。同じ負けなら潔く大敗したほうが切り替えやすくなるとは言うが、相手チームからしてみればそこに「怖さ」を感じることはないし、統計学の視点から見ても大敗はマイナスの得失点差を増やすだけで全く意味がない。接戦を落とした場合でも、昨年のオリックスに多かった先制し、リードを広げた後に逆転されての敗戦だと徒労感が募るばかりである。(昨年のオリックスは1点差負け32試合のうち、20試合が逆転負けだった)

その点、本戦は違った。初回から取られて取って取られてを繰り返したシーソーゲームは7回表終了時、5-7で楽天が2点を追いかける立場にいた。そこからの同点劇。本当に見事だった。

ファイターズは7回から宮西がマウンドへ。左肘クリーニング手術の影響で本戦が今季初登板になったとはいえ、勝利の方程式の一角を担う歴戦のサウスポーだ。その宮西から1四球1安打で好機を作り、栗山監督を慌てさせ、敵軍が継投作戦に出た変わりばなをしっかり攻めた。

4番・ウィーラーが1塁に歩き、塁上全て埋まった1死満塁、打席は5番・今江だ。ファイターズの五番手・高梨は決め球のフォークが決まらない。投げる球を無くし、やぶれかぶれで投じた甘い速球を、得点圏打率.417の背番号8は見逃さなかった。コンパクトに右前へ弾き返すタイムリーで1点差に迫ると、その後に2死満塁で代打起用の枡田が試合を振り出しに戻す同点の押し出し四球を見きわめた。この一連の同点劇は、今後のペナントーレースへ向けて、楽天ファンに大きな勇気を与えるシーンになっている。(楽7-7日)

(下記へ続く)

両軍のスタメン

日本ハム=1番・陽(中)、2番・杉谷(右)、3番・田中賢(二)、4番・中田(一)、5番・近藤(指)、6番・レアード(三)、7番・西川(左)、8番・市川(捕)、9番・中島卓(遊)、先発・加藤(左投)

楽天=1番・岡島(右)、2番・福田(右)、3番・銀次(一)、4番・ウィーラー(左)、5番・今江(三)、6番・茂木(遊)、7番・藤田(二)、8番・後藤(左)、9番・嶋(捕)、先発・塩見(左投)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
20160409GAME04.jpg
HANREI3.jpg



日本ハムに恐怖感を植えつけた価値大、布石の黒星

結局、8回9回にリリーフ陣が失点を重ね、7-9で敗れる形にはなった。

しかし、ファイターズの栗山監督、選手達にどう感じただろう。「今年の楽天は相当に粘り強いなあ・・・」といった印象を強く植えつけることができたと思うのだ。

プロ野球は、どんなに強いチームであっても年間60回は負けるスポーツである。負けは負けでも、どのような形で負けたか重要で、その意味では本戦は今後の戦いを有利に進めるためにも意味ある「布石の敗戦」になったと思っている。

ファイターズは15安打で、イーグルスは9安打。岡島、福田の1、2番が2安打。銀次、ウィーラー、今江、後藤が1安打。勝利投手はマーティン(1勝0敗)、敗戦投手はリズ(0勝1敗)となった。

問題は解決されていなかった

結局、問題は全く解決されていないことが露呈した。


....続きは下記のnote、またはメルマガでお楽しみ頂けます。

note、メルマガの詳しいご案内はコチラをクリック。





◎◎◎関連記事◎◎◎
【重要なお知らせ】 今季から試合評はメルマガ、noteで発表します
【試合評】 美馬の超ストライク先行投球に外国人のアベック弾、今夜も快勝!~2016年4月6日○楽天イーグルス5-2オリックス
【試合評】 チームを単独1位に導いた則本が証明した一流投手の条件~2016年4月8日○楽天イーグルス5-3日本ハム



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI



関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
99位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}