週ベ選手名鑑号から探る、プロ野球・楽天イーグルス選手の愛車事情。日産シーマの所有者は?!

スポンサーリンク





《note始めました》URLはhttps://note.mu/eagleshibakawaです。メルマガの一部コンテンツを販売します。

《NewsPicksやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。プロ野球、スポーツのネット記事を含むその他諸々をPick、時々コメントをつけています。フォロワー数200人突破。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数2000人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!435人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa



週ベ選手名鑑号から探る、プロ野球・楽天イーグルス選手の愛車事情

こんばんは。信州上田在住、郷里の英雄・真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドに見える楽天応援の鷲ブロガー@eagleshibakawaです。

さて、皆さん、先週末に各社一斉に発売された今季の選手名鑑、入手したでしょうか?

当ブログ猛烈プッシュの名鑑はこちら。

Slugger編集部さんが製作する『プロ野球オール写真選手名鑑2016』です。



この名鑑は、監督、コーチ、選手もベンチで広げていたり、競合他社の番記者さんも実はこっそり所持している史上最強の名鑑なのですが、その『プロ野球オール写真選手名鑑』をもってしても、掲載されていない情報もあるわけです。


【書評】 まだ申し訳程度の数字しか載ってないエセ名鑑で消耗しているの? 史上最高の名鑑はコレだ!! Slugger特別編集『2016プロ野球オール写真名鑑』に胸熱!!


その1つが愛車!

愛車情報が唯一掲載されている名鑑は、週刊ベースボール誌2月20日増刊号です。

通常の『週ベ』にカラー写真名鑑が搭載された例年おなじみの特集号で、毎年『週べ』で最も売れる号だと言われています。



『週刊ベースボール』を発売するベースボールマガジン社は他にも選手名鑑を出していて、有名なのが、こちらのポケットサイズ。

しかし、この携帯用名鑑には愛車情報は未掲載なのです。



ということで、贔屓の選手の愛車をチェックするには、『週ベ』名鑑号を見るべしなのです。

とは言っても、なかなか書店に足を運ぶ機会がない皆さんも多いでしょう。

そこで今回は、私が代わりに『週ベ』をチェックして、楽天の監督、コーチ、選手の愛車を調べてきました。

監督、コーチ、選手の全98人中、愛車について答えているのは31人になり、その集計結果を発表していきたいと思います!

楽天の監督、コーチ、選手が最も乗り回している愛車、栄えある1位は!!!

こちらでした!!!!!

ベンツ

ベンツになりました。shibakawaさん車には乗って動けば良いと考えるクチなので疎いのですが、日本で最も知られている外車ではないでしょうか。

なんと!下記の10人が愛車にしていました。(礒部コーチのみベンツCL500と回答)

コーチが6人、中堅・ベテラン選手が4人。重厚な顔ぶれになりました。

柳沢2軍バッテリーコーチは趣味がドライブとのことで、休日は愛車ベンツで遠出に出かけることもしばしばなのでしょう。

20160222DATA02.jpg20160222DATA03.jpg20160222DATA04.jpg
20160222DATA05.jpg20160222DATA06.jpg20160222DATA07.jpg20160222DATA08.jpg
20160222DATA09.jpg20160222DATA10.jpg

この10人の中で唯一、私が生で観たことがあるのは背番号23の青のベンツ。

今から数年前、当時、後援会の事務局が置かれていた熊木住建さんの前に停まっていたのを目撃したことがあります。

やっぱ、輝きが違いました。オーラ、ありましたね!

次、2位にいきましょう!

5人がこの車種に乗っていました。

レクサス

はい、トヨタの高級車、レクサスですね。

投手陣が多いですね。しかも、プロ6年目~8年目の選手ばかりです。

同期入団や1個違い、年齢も近いことから、この中の誰かが先にレクサスを買い、他のメンバーにもレクサス人気が広まったのかもしれませんよね。

20160222DATA11.jpg20160222DATA12.jpg20160222DATA13.jpg
20160222DATA14.jpg20160222DATA15.jpg

他にトヨタの車を乗っているのは、社会人時代はトヨタに在籍していた平石2軍監督(車種は不明)、アルフォードに乗っている片山、プリウスが愛車だという仁村ヘッドコーチ、ランドクルーザーに乗っている牧田になりました。

レクサス五人衆を入れれば9人。この数は自動車メーカー別でベンツの10人に次ぐ第2位になります。

3番目に多かったのはこちらでした。

BMW.jpg

BMWになりました。

乗っているのはこちらの2人。偶然にも東北出身の内野手になりました。

八郎潟の田園風景でBMWを走りまわしていたら、さぞかし目立つでしょうねえ。

20160222DATA16.jpg20160222DATA17.jpg


さて、ここからは各1人ずつの中から何人かピックアップしてみたいと思います。

先ほど、トヨタ自動車から楽天入りした平石2軍監督が愛社精神でトヨタの車に乗っていることは御紹介しましたが、楽天選手の中でもう1人、愛社精神を発揮している選手がいます。

その選手が乗っている愛車とは、こちら。hondaのアコードになります。

アコード

その車の持ち主は、はい、こちらの投手。

20日の阪神戦で先発し3回1安打無失点で先発ローテ入りをアピールしたこの方です。



濱矢投手はhonda鈴鹿出身でした。恐らく社員割引が効くこともあったのでしょう。

そう言えば、同じhondaのルーキー、石橋投手も「(同社製の高級車)レジェンドに乗れるくらい頑張りたい」と発言したという報道を見た覚えがあります。


◎楽天ドラ5石橋 あふれるHonda愛「レジェンド乗る」(スポニチアネックス)


さて、次に、こちらの車の名前を当ててみて下さい。

シーマ

そこのあなた、御明察!

日産自動車が1980年代後半から生産・販売している高級セダンのシーマです。車音痴のshibakawaさんにはサッパリですが。

昔、小学生時代、友人にめっちゃ車に詳しいガキンチョがいて、校庭の前を通る車の車種を次々に言い当てていく車好きがいたのを思い出しました。幼心に良く分かるなあ~と舌を巻いたのを覚えています。

このシーマに乗っているのは、、、

20160222DATA19.jpg

やっぱり、この人!!!!!

ではなくて、、、

1軍内野守備走塁コーチに就任した真喜志コーチでした。

コボスタの駐車場に止まっていたら、まず間違いなく真喜志コーチの車ですよ。(嶋選手の欄に愛車情報は載っていなかった)

20160222DATA20.jpg

さて、真喜志コーチと言えば現役時代は好守の内野手として近鉄でプレー、現役時代の梨田監督と同じ釜の飯を食べていました。

梨田監督が日本ハムの監督に就任した時にも1軍内野守備コーチに招聘され、梨田監督を支えた懐刀としても知られています。

20160222DATA21.jpg

その梨田監督が乗る愛車といえば、、、

こちら!!!

フランスの自動車メーカー、プジョーです。

プショー

NHK解説者時代は、ダンディなスーツでビシッと決めたなっしーが、このカッコ良い外車を自ら運転しながら、渋谷の放送局まで通ったのでしょう。

信号待ちの渋谷の交差点で横っちょのプジョーになっしーが乗っていたら、びっくりですね。


さて、車音痴のshibakawaさんの中でアメ車と言えば、真っ先に思い出すのがこちらです。

キャデラックですね。

私の好きなカントリー音楽の人気男性歌手ドワイト・ヨーカムも「Guitars Cadillacs」で歌うなど、アメ車の定番です。

キャデラック

なんとびっくり。この車を乗り回している楽天選手がいました。

この人でした。

ここ2年間は精彩を欠き、今年は正念場のベテラン左腕でした。

20160222DATA22.jpg

2006年の希望入団枠で巨人入り。

きっと高額な契約金を手にし、それでキャデラックを買ったのでしょう。


さて、楽天選手の愛車調査も最後になりました。

アメリカのフォードが生産・販売するこちらの車種、リンカーンナビゲーターを愛車にする楽天選手は誰でしょう?

リンカーンナビゲーター

今季から選手会長に就任したこちらの選手でした。

20160222DATA23.jpg

休日は夏子夫人、虎次郎君、桃次郎君を愛車に乗せてショッピングしに仙台市内を走らせるか、もしくは普代村の釣りスポットに出かけるのかもしれませんよね。

他には青山投手がアウディに、中川選手が日産のインフィニティに、岩崎選手がクライスラー3000に、与田コーチがポルシェに、長谷部投手がレンジローバーに、森山良二コーチがhondaのMDXに乗っているとのことです。

以上、週ベ選手名鑑号から探る、プロ野球・楽天イーグルス選手の愛車事情をお送りしました!

【終】

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

◎◎◎関連記事◎◎◎
あなたは読んだか? ビッグデータ野球の新たな指南書 『野球×統計は最強のバッテリーである』(中公新書ラクレ)
ゲスの極みみたいな話ですが、プロ野球選手の子作りエッチ、夜の営みセックス事情をデータで探ってみたよ!!
田中将大投手を含む18人。政治家の御令嬢を奥さんに?! プロ野球・楽天イーグルス選手の結婚事情


有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI




関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

No title

私はこの週べの名鑑号を買って1年を過ごします。

3,4年くらい前までは週べの雑誌と一緒に見ていましたが、取り外して薄い名鑑だけを見ている楽天ファンを球場で見て以来雑誌の真ん中のホッチキスを上に向け、名鑑だけを取り外して(雑誌のホッチキスはまた戻す)使っています。(雑誌のホッチキスはブロンズ色、名鑑のホッチキスはシルバー色)

今年から選手の名前の右脇部分に、投手なら先発・中継ぎ・抑えが正方形囲みの先・中・抑、野手なら守れるポジションが記載されたのが面白いと思いました。
例えば伊志嶺忠は、捕・一・外
後藤光尊は、遊・三・二・外
松井稼頭央は、外・遊・三
など。

過去の週べが自宅にあるのですが、記載データも変わりつつありますね。
既婚者は夫人名と子供の名前が書いてあったり(今はプライバシーの問題から既婚だけ)、選手の趣味がずっと変わらなかったり。(有名なのは、後藤光尊の趣味が「もっぱら野球のみ」がほんの数年前まで「もぱっら野球のみ」と誤植が修正されなかったこと!!)

先週書店で週べ発行の2016プロ野球全選手カラー写真 名鑑&パーフェクトDATA BOOK とSlugger編集部製作『プロ野球オール写真選手名鑑2016』を見比べました。

投手の投球データと左右別の打者成績、打者の打球方向や得意不得意ゾーン、を楽しむならSluggerで、データより選手のプロフィールを楽しむなら週べでしょうか。
Sluggerは右開きというのは個性ですね。(人によっては右開きは見ずらい、左開きの名鑑がいいという人もいるようです)

私はデータも勿論ですが、各球団のチームスタッフである打撃投手、ブルペン捕手、スカウト、スコアラーといった人事部分まで書いてある名鑑を書店に寄ってチェックしようと思います。

shibakawaさんは名鑑にサインペンで記入したりしますか?
私は空き番号、途中入団の選手名と背番号・ポジション・投打、トレードの日付、退団・戦力外などを各チームのページに書き込む癖が20年になります。

「2/7L木村昇吾#0内野手右左」「2/22Eゴームズ#3外野手右右」と記入した。
非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}