【2016久米島キャンプ最終日】 15時過ぎ、選手会長・銀次の手締めで1次キャンプ打ち上げ

スポンサーリンク




1月2月大好評のshibakawa責任編集
「--東北は日の出を待っている-- 犬鷲選手名鑑2016」
話題のnoteでも展開中!!

自分で言うのもナンですが、入魂の内容です。コボスタで6回裏にタコ焼き買ったという気分で是非読んで見て下さい。各々1選手分のみサンプル公開中。試読頂けます。

◎藤田一也、阿部俊人、長谷部康平、釜田佳直、西宮悠介、牧田明久、下妻貴寛、ルシアノ・フェルナンド、加藤正志

◎中川大志、嶋基宏、武藤好貴、森雄大、今江敏晃、相沢晋、宮川将、大塚尚仁、岩崎達郎、小関翔太

◎青山浩二、キャム・ミコライオ、内田靖人、松井稼頭央、入野貴大、茂木栄五郎、ジェイク・ブリガム、銀次、枡田慎太郎、相原和友

◎後藤光尊、美馬学、伊東亮大、高堀和也、宋家豪、三好匠、伊志嶺忠、片山博視、横山貴明、川本良平

noteで最も評判の良い記事 (上記名鑑中、嶋の一部コンテンツの抜粋になります)
◎楽天ファン10人中8人が気づいていない、打者・嶋基宏が見せる新境地開拓の魅力とは?!

20160201久米島キャンプ

久米島1軍キャンプ、最終日

久米島1軍キャンプ最終日を迎えた。本日15時すぎ頃、監督・コーチ・選手関係者集まって1本締めで打ち上げになっている。

9時現在の気象条件は、曇り、気温20度、風速5m、湿度67%、降水確率40%。9時の電話リポートに登場した丸山さんによると、声出しの時は風が非常に強く、砂浜の砂が舞い上がるぐらいだったという。午後のバッティング練習もあまりもの強風のため、急遽、室内のホタルドーム内で実施された。打撃練習には濱矢と古川が登板した。

午前中の久米島球場では投内連係の他、シートノック、フライコミュニケーション、ポジションノックが実施された。

声出しのトリはオコエ瑠偉

声出し、本日は5人。則本、吉持、茂木、内田、オコエ。トリを任されたオコエは緊張しなかったとのこと。昨夜、秋田トレーニングコーチに「明日声出しだよ」と告げられたが、堂々とした姿だったという。反面、吉持は緊張したと苦笑いだったそう。

則本「おはようございます。4年目、則本昂大です。今年は全てにおいてキャリアハイを目指し、チームの優勝のため粉骨砕身働きます。塵も積もれば山となるの言葉を胸に、日々の鍛錬を怠ることなく励み、目標達成できると信じ、一生懸命頑張ります」

吉持「おはようございます。新人1年目、吉持亮汰です。今年の目標はどんな仕事を与えられても、しっかり果たせるような選手になりたいです」

茂木「おはようございます。新人の茂木栄五郎です。今年の目標は1年間怪我なく戦い抜き、チームの優勝に貢献することです」

内田「おはようございます。3年目、内田靖人です。今年の目標は1年間を通して怪我をせず、1軍に上がり結果を残すことです。そして、ゴリラと呼ばれるので、今年は少しでも人間に近づけるように頑張ります」

オコエ「おはようございます。新人のオコエです。今年の目標はできるだけ多く1軍の試合に出場できるように、先輩方いの良いプレーを見て学びます」

今キャンプ、声出しは3日目の松井稼に始まり、古川、川井、栗原、牧田、青山、下妻、大塚、嶋、釜田、森、福山、藤田、足立、安楽、柿澤、銀次、石橋、ブリガム、松井裕、そして今日の5人、合計24に登った。

この声出し時に誓った今年の目標、シーズンオフに達成できたか?できなかったのか?その答え合わせをしてみたいと思っている。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村



久米島キャンプ、採点をつけるとしたら及第点か

さて、11日間に及んだ1軍の久米島キャンプ、みなさん、点数をつけるとしたら、どのくらいになるだろうか?

個人的には現時点では及第点の採点になるかなと思っている。

もちろん、今年チームが優勝またはAクラス入りできれば、久米島キャンプの評価も相対的に上昇するだろうとは思う。ただ、現時点では悪天候に見舞われ、初日2日目ともに室内練習を余儀なくされたこと、6日目も室内、7日目の午前中も室内だったこと、2軍選手も交えた紅白戦が1試合に止まったこと等を考えれば、合格点をつけるのは難しい。これだけ天候に恵まれなかったのは、近年では稀だ。

例主力選手の大きな怪我はなかったが、キャンプイン前には注目選手の今江が左ヒラメ筋炎で離脱するアクシデントもあった。報道によれば3月頭には実戦復帰の見込みというが、怪我は離脱している治療期間も痛いけど、復帰後もリスクがあることは、昨年我々楽天ファンは痛感したはず。そのため、楽観視はできない(詳細は下記寄稿記事を参照)。


◎楽天・今江離脱で混沌とする三塁争い。得点力上昇へドラ3茂木起用の可能性(ベースボールチャンネル)


1軍は14日(日)の韓国ハンファでの練習試合を皮切りに、オープン戦を合わせて開幕までに24試合の対外試合で実戦モード、開幕モードへと調整していく。この試合数は昨年の25試合とほぼ同数。昨年は雨で2度流れたことがあったので、今年はお天道様に恵まれることを、ひたすら祈りたい気分だ。

選手の立ち位置によっては対外戦の最初から全力でアピールしにいかなければならない立場の選手もいるだろう。ただ、昨年の聖澤や岡島がそうだった(と私は考えている)ように、焦り過ぎたり飛ばし過ぎたりしても、あまり良い結果は出ない。あくまでも照準をシーズンに合わせて、各自、怪我のないように調整していって欲しいと思っている。

そして、優勝請負人のゴームズはいつやってくるのだろう? 首を長くしてその来日を待ちたい。


◎各種データやスタッツで診る楽天の新外国人ジョニー・ゴームズ Jonny Gomesの現在地


◎◎◎関連記事◎◎◎
【2016久米島キャンプ初日】 強風雨天に見舞われ、室内練習場でのスタート。安楽グラブよもやま話
【2016久米島キャンプ2日目】 恒例シャトルランは森雄大vs茂木栄五郎のハイレベルな一騎打ち
【2016久米島キャンプ3日目】 ふなっしーが久米島直撃。4月9日始球式決まる。投手陣、野手陣の打撃練習に初登板
【2016久米島キャンプ4日目】 初の非公開練習。永井怜氏のブリガム評。今日も目慣らし実施されず
【2016久米島キャンプ6日目】 今日も悪天候。今キャンプ3度目の室内練習。目慣らし、シート打撃まだ行われず...
【2016久米島キャンプ7日目】 オコエ瑠偉、驚愕の三塁到達タイムに、4四球2失点の森雄大に光明を見出すその理由とは?!
【2016久米島キャンプ8日目】 まだ遊撃・後藤光尊で消耗してるの? 午後は2軍が久米島球場でシートノック
【2016久米島キャンプ9日目】 今キャンプ初の重盗阻止練習。野手26人参加30m測定の勝者は?!


有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI


関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}