【2016久米島キャンプ10日目】 28歳誕生日のブリガム、軽度の左腹斜筋痛で2軍残留、久米島調整へ

スポンサーリンク




1月2月大好評のshibakawa責任編集
「--東北は日の出を待っている-- 犬鷲選手名鑑2016」
話題のnoteでも展開中!!

自分で言うのもナンですが、入魂の内容です。コボスタで6回裏にタコ焼き買ったという気分で是非読んで見て下さい。各々1選手分のみサンプル公開中。試読頂けます。

◎藤田一也、阿部俊人、長谷部康平、釜田佳直、西宮悠介、牧田明久、下妻貴寛、ルシアノ・フェルナンド、加藤正志

◎中川大志、嶋基宏、武藤好貴、森雄大、今江敏晃、相沢晋、宮川将、大塚尚仁、岩崎達郎、小関翔太

◎青山浩二、キャム・ミコライオ、内田靖人、松井稼頭央、入野貴大、茂木栄五郎、ジェイク・ブリガム、銀次、枡田慎太郎、相原和友

◎後藤光尊、美馬学、伊東亮大、高堀和也、宋家豪、三好匠、伊志嶺忠、片山博視、横山貴明、川本良平

noteで最も評判の良い記事 (上記名鑑中、嶋の一部コンテンツの抜粋になります)
◎楽天ファン10人中8人が気づいていない、打者・嶋基宏が見せる新境地開拓の魅力とは?!

20160201久米島キャンプ

お天道様に恵まれた10日目
銀次、石橋、ブリガム、松井裕が声出し


久米島キャンプ10日目。
9時現在の気象条件は、晴れ、気温19度、湿度63%、風速5m、降水確率0%。
電話口の丸山さんは「良く晴れています。凄く暖かい。日中熱くなるのでは?」とのこと。
この時間帯で既に気温が19度あるのは、今キャンプで初めてになる。日中、ほとんどの選手は半袖で過ごしていたようだ。

今日は2軍は休養日。2軍から加藤 、小関、相沢、横山、吉持が合流して1軍練習を実施した。

声出しは、選手会長の銀次、新人の石橋、今日28歳の誕生日を迎えたブリガム、守護神の松井裕が務めた。

銀次は143試合全出場と200安打、監督の胴上げを仙台で行うことを掲げ、最後に「日本の子供達、もっと野球やろうゼーーー」で締め括った。普代村の子供達、聞いているかー!

石橋は開幕1軍に入ってチームの勝利に貢献したいと宣言。また、明徳義塾高の同級生で3年間同じクラスだったゴルフの松山英樹選手に負けぬように一生懸命頑張ること誓った。

ブリガム28歳の誕生日。軽度の左腹斜筋で久米島残留

ブリガムは覚えたてのオール日本語で「オハヨウゴザイマス。ジェイク・ブリガムです」「根性イレテ、ガンバリマス」とカンペを見ながら力いっぱい叫んでいた。チームの一員ということをアピールできてよかったと本人は話していたという。

そんな長身右腕は今日が28歳の誕生日。久米島キャンプを手伝う地元の協力会の皆さんが用意したバースデーケーキで、ランチ後に簡単なお祝いがあった。ランチスペースのカフェテリアから出てきたブリガムを捕まえて、簡単なテーブルが設置され、バースデーソングとともに居合わせたファン、報道陣、スタッフから大きな拍手で祝福を受け、自分の家族はフロリダにいるので嬉しいと笑顔をこぼしていたという。

そのブリガムだが現在、左腹斜筋を痛めていて本調子ではないという。4日に初めてブルペンに入った後、脇腹付近に違和感を覚え、診断の結果、軽度の左腹斜筋痛だそう。林トレーナーの見立てでは「ここまでの回復具合を見ていると、大きな心配はなさそうです」とのこと。1軍本隊は明日久米島キャンプ最終日を迎え、明後日に沖縄本島・金武の2次キャンプに移るが、ブリガムは久米島残留。2軍でじっくり調整してから1軍に合流する予定だという。


◎ブリガムのinstagram。子供達に囲まれた写真がいいね!


松井裕は「おはようございます。守護神・松井裕樹です。今年の目標は40セーブ、防御率0点台、セーブ機会失敗なし。この3つ全てを達成します。あと、セーブ王にもなりたいです。先輩達の皆さん、勝利の際はどうか3点差以内でお願いします」と声出しした。

(下記に続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村



午前中は投内連係、ランダンプレーの確認。聖澤と福田、礒部コーチ指導の下、特打

練習メニューは午前中、昨日に続いてシートノック、投内連系、そしてランダンプレーの練習が実施されている。

スタンドに見学に来ていた園児達の黄色い声援を受けながら、投ゴで飛び出した2塁走者を二三塁間で挟殺するプレーなどを念入りに確認していた。

午後は野手陣のバッティング練習。2台のゲージが容易され、塩見、大塚、釜田、入野の4人が登板した。

その後、個別練習では聖澤、福田が礒部コーチの指導の下、特打。打撃投手の土屋と、森山コーチも打撃投手役を務めて行われた。室内ではオコエと茂木がバットを振り込んだ模様。

日の出を待っている東北に、夢と感動をもう1度と、選手達は今キャンプ最大の晴日の中、汗を流した。

(私が確認した限りでは、シート打撃がまだ1度も実施されていないように感じるが、もし「もうやっているよ!」という情報をお持ちの方いましたら、ご一報下さい)

久米島キャンプのランチは一口サイズが定番

12時の電話リポートでは丸山さんがランチについて報告してくれた。

今日のメインは、豚丼と豆腐チャンプルー。エビとレンコンの揚げもの、とのこと。
他にも、蕎麦、うどん、沖縄そば等が容易され、一番人気は沖縄そば。

おにぎりやおかず、スイーツやフルーツなど、一口サイズのものがほとんどで、ランチ以外でもカフェテリアの前を通ったときに、ちょっとつまんでいけるようにという配慮がされている。

ロシアンおいなりは毎年恒例のメニュー。おいなりさんのごはんの中にワサビ入りのものが、日によって違う確率で仕込まれており、誰が当たるか分からないというもの、今日は星トレーニングコーチが当たっていたそうです。

投手陣がバッティング練習?!

丸山さんによる18時の電話レポートでは、夕日が沈んできたところ。まだ明るい。室内練習場、ほとんどの選手が帰っていく中、栗原と島内がまだ居残り練習をしているという。

今回は投手陣のバッティング練習について。

戸村を始め、投手陣が傾斜のついた台の上に乗って、ティー打撃に精を出していた。右打ちの戸村だが、左打ちでもバットを振っていた。

マウンドと同じ角度の傾斜をついた台の上でバットを振ることで、身体の使い方、体重移動の練習になるのだという。ボールを打とうとすると、下半身よりもボールに意識がいく。その中でも下半身の体重移動がスムーズにできるようになれば、マウンドでの身体の使い方にも役立ってくると星トレーナー。

元々は則本が始めた練習メニューを、昨年の倉敷キャンプ時にで投手陣全体のメニューに入れたのだという。台は倉敷の職人さんにお願いして作ってもらったため、マスカットスタジアムのマウンドの傾斜になっている。

【終】














◎◎◎関連記事◎◎◎
【2016久米島キャンプ初日】 強風雨天に見舞われ、室内練習場でのスタート。安楽グラブよもやま話
【2016久米島キャンプ2日目】 恒例シャトルランは森雄大vs茂木栄五郎のハイレベルな一騎打ち
【2016久米島キャンプ3日目】 ふなっしーが久米島直撃。4月9日始球式決まる。投手陣、野手陣の打撃練習に初登板
【2016久米島キャンプ4日目】 初の非公開練習。永井怜氏のブリガム評。今日も目慣らし実施されず
【2016久米島キャンプ6日目】 今日も悪天候。今キャンプ3度目の室内練習。目慣らし、シート打撃まだ行われず...
【2016久米島キャンプ7日目】 オコエ瑠偉、驚愕の三塁到達タイムに、4四球2失点の森雄大に光明を見出すその理由とは?!
【2016久米島キャンプ8日目】 まだ遊撃・後藤光尊で消耗してるの? 午後は2軍が久米島球場でシートノック
【2016久米島キャンプ9日目】 今キャンプ初の重盗阻止練習。野手26人参加30m測定の勝者は?!


有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI


関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
165位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
37位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}