【2016久米島キャンプ9日目】 今キャンプ初の重盗阻止練習。野手26人参加30m測定の勝者は?!

スポンサーリンク




1月2月大好評のshibakawa責任編集
「--東北は日の出を待っている-- 犬鷲選手名鑑2016」
話題のnoteでも展開中!!

自分で言うのもナンですが、入魂の内容です。コボスタで6回裏にタコ焼き買ったという気分で是非読んで見て下さい。各々1選手分のみサンプル公開中。試読頂けます。

◎藤田一也、阿部俊人、長谷部康平、釜田佳直、西宮悠介、牧田明久、下妻貴寛、ルシアノ・フェルナンド、加藤正志

◎中川大志、嶋基宏、武藤好貴、森雄大、今江敏晃、相沢晋、宮川将、大塚尚仁、岩崎達郎、小関翔太

◎青山浩二、キャム・ミコライオ、内田靖人、松井稼頭央、入野貴大、茂木栄五郎、ジェイク・ブリガム、銀次、枡田慎太郎、相原和友

◎後藤光尊、美馬学、伊東亮大、高堀和也、宋家豪、三好匠、伊志嶺忠、片山博視、横山貴明、川本良平

noteで最も評判の良い記事 (上記名鑑中、嶋の一部コンテンツの抜粋になります)
◎楽天ファン10人中8人が気づいていない、打者・嶋基宏が見せる新境地開拓の魅力とは?!

20160201久米島キャンプ

今までにない青空で迎えた久米島キャンプ9日目

久米島キャンプ9日目になった。

信州は雪がちらついてきたが、久米島の9時現在の気象条件は、晴れ、気温16度、湿度60%、風速2m、降水確率0%。

9時に電話リポートを入れてくださった丸山さんによると、「今日は今までにない綺麗な青空になっています」とのこと。

この時間帯ですでに気温は16度もあり、風速2mは今キャンプ初の微風状態。風で体感温度が下がることもなく、ポカポカ日和の中、9日目の練習を迎えることができた。

30m測定の勝者は島井と島内が1位タイ!!

今日はアップ後に30m走のタイム測定が実施される。塁間の距離(約27m)にほぼ合わせて行われるもので、3塁側に機械が設置されており、機械と機械の間を走り抜けると自動的にタイムが計測される仕組みになっていると言う。

ポスト森山を目指す島井はかなり気合が入っている様子で、吉持をライバル視。「久しぶりにあんなに速い人を見た。マジで速い」と言っていたと丸山氏。今日は2軍からその島井、吉持と榎本、川本が1軍に合流し、共に練習を行う。なお、茂木、中川、オコエ、下妻、足立のスイング測定も実施される。

その30m測定は10時過ぎ、ファウルグラウンドの本塁側からスタートを切り、三塁ベース側に走り抜ける形で測定が実施されていた。ラスト2番目に吉持が走り、ラストに島井が走った。お互いライバルと認め合う中、野手26人中1位に輝いたのは、秋田トレーナーによると、島井と島内が同タイムタイだった。

丸山さんが秋田トレーナーに取材したところ、松井稼も凄く仕上がりが良く、例年のこの時期と比べて実戦に近い状態になっているとのこと。これがMAXの状態にくれば、島井、島内、吉持とヒケを取らないくらいの体力があるとのことだった。

楽天の支配下登録枠はゴームズ獲得で68人、残り2枠になった。シーズン中の補強を踏まえて1枠は空けておきたいことを考えると、残り1枠で島井の抜擢があるのか?ないのか? ご存じのように今季から本塁クロスプレーでのブロックが禁止されるルール改正があり、3塁走者のゴロゴーでの本塁生還が高まると言われている。代走を含めたゴロゴー要員として島井の足は魅力になってくるのだが、フロント、首脳陣の判断を注視したい。

(下記に続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村





楽天のラジオ局のTwitterが島井と吉持がジャンケンしてあいこになっている写真をツイート。直後にshibakawaさんが、『やたらゴキゲンな「アイコアイコ」だな。r891』とツイート。実はこのとき、ドクタージョンの名曲「アイコアイコ」のカバーが流れていて、私はそっちのアイコについての感想でした。しかし、パーソナリティーの女性の方が、島井x吉持ジャンケン写真の感想だと勘違いして「さっそく丸ちゃんが挙げた写真の感想がeagleshibakawaさんから来ています」と私のツイートを御紹介してくれました。そっちじゃないのよーという気分。

声出しは藤田、足立、安楽、柿澤
安楽「ピッチングも肩幅も与田さん越えしたい」


朝の声出しは、藤田&トレーナー一同、足立、安楽、柿澤の4人が担当した。声出し後、丸山さんが足立に取材したところ、声出しの言葉自体はかなり考えたとのこと、でも本番はさほど緊張はせず堂々にできたという話。新人の中で最年長、ルーキーで集まると足立がまとめ役になり、新人の中のお兄さん、お父さん(は丸ちゃん言い過ぎだよ)的存在だ。

藤田「おはようございます。プロ12年目、藤田一也です。(この後トレーナー4人衆が自己紹介) 12年目トレーナー芹田強です。12年目トレーナー蒔田大毅です。2年目トレーナー松永武士です。3年目トレーナー林泰光です。(藤田が引き取って)143試合全試合出場目指して1年間怪我なくこのメンバーで戦い抜きます。よろしくお願いします」

足立「おはようございまーす。新人の足立祐一です。今年の目標は開幕1軍です。そして1年間怪我なく、1軍でチームの勝利に貢献できるよう、頑張りたいと思います。このキャンプでは日々成長できるよう頑張っていきますので、よろしくお願いします」

安楽「おはようございます。2年目、安楽智大です。今年の目標は開幕ローテーション、そして貯金は5つ作りたいと思います。ピッチングも肩幅も与田さんを上回れるよう頑張っていきたいと思います」

柿澤「おはようございまーす。4年目、柿澤貴裕です。今年は1人の人間として、野球人として大きく成長して、チームのために大きく、大きく貢献したいと思います。そして大石さん、僕のことを荒川良々と言うのをやめてくださ-い」

柑橘系の入浴剤がお気に入りの下妻貴寛

丸山さん、15時の電話レポートでは久米島キャンプ初の1軍スタートになった下妻の話題を届けてくれた。

オフにはプロテイン接種や赤身中心に肉料理をガッツリ食べて、体重を4kg増やして臨んでいるとのこと。

課題のバッティングに関しても少しずつ良くなってきてる、ミート率が上がってきている気がすると本人。しっかり最後までバットを振り切ることができているので、試合でも生かせるようになればと言っていたという。

キャンプも9日目で疲れが溜まる中、下妻のリフレッシュはホテルでの入浴剤を使った半身浴だという。お気に入りは柑橘系。爽やかな匂いでリラックスして次の日に臨むというレポートだった。

今キャンプ初の重盗阻止練習。昨年は3塁走者の本盗を許さず!!

外野スタンドの彼方に大海原がくっきりと見える快晴の久米島球場。
9日目の今日は、シートノックの後、投内連係と挟殺含む重盗防止の練習が実施されている。

投内連係は他の日にも実施されていたと記憶しているが、重盗防止は今キャンプ初だと思う。6日目に実施予定だったが、あいにくの悪天候で行えなかったものが、本日実施となった。

ここでいう重盗防止とは、走者3,1塁で1塁走者が二盗を狙うすきに、捕手2塁送球間に3塁走者がホームを狙うもの。この相手方の作戦を阻止するプレーが念入りに実施されていた。

ちなみに、昨年、走者3,1塁のシーンで3塁走者に本塁を落とされたケースはゼロだった。

21回の機械中、1塁走者の二盗を刺すべく、捕手が2塁送球したケースは6回あり、そのうち3塁走者にホームを狙われたのは7/12コボスタでのオリックス戦、5点を追いかける6回表2死3,1塁であった。1塁走者ヘルマンが二盗、小山桂が2塁へ投げてその隙に3塁走者の駿太がホーム突入したが、2塁ベース手前でベースカバーに入った山崎がカットしてバックホーム、本塁タッチアウトにしている。

超朝型、めっちゃ早起きのラダメス・リズ

18時の丸山さんのレポートはリズについて。今日はブルペン入りして梨田監督が見守る中、投球練習をしていた。監督はコントロールも良いねと評価、本人がスピードはもう少し出るので、今後が楽しみですねとのこと。

身長も高く、がっしりした体格のリズだが、記者との応答には非常に穏やかで表情豊かに応じ、丸山さん含めた3人の記者の各々の目をまんべんなく見ながら、話してくれたとのこと。チームメイトも凄く良い雰囲気、居心地もよさそうな感じ。

実はめちゃめちゃの早起きで、今キャンプは毎朝4時に起床している。声出しの時、他の外国人は眠そうに出てくるけど自分はそんなことはなくバッチリ目が覚めているんだとのこと。

ホテルの部屋でどんなことをして気分転換しているのか?と訊いたら、離婚して娘さんがドミニカにいるとのことで、その娘さんに連絡を取って電話で話したりしてリラックスしているという話だった。

【終】

◎◎◎関連記事◎◎◎
【2016久米島キャンプ初日】 強風雨天に見舞われ、室内練習場でのスタート。安楽グラブよもやま話
【2016久米島キャンプ2日目】 恒例シャトルランは森雄大vs茂木栄五郎のハイレベルな一騎打ち
【2016久米島キャンプ3日目】 ふなっしーが久米島直撃。4月9日始球式決まる。投手陣、野手陣の打撃練習に初登板
【2016久米島キャンプ4日目】 初の非公開練習。永井怜氏のブリガム評。今日も目慣らし実施されず
【2016久米島キャンプ6日目】 今日も悪天候。今キャンプ3度目の室内練習。目慣らし、シート打撃まだ行われず...
【2016久米島キャンプ7日目】 オコエ瑠偉、驚愕の三塁到達タイムに、4四球2失点の森雄大に光明を見出すその理由とは?!
【2016久米島キャンプ8日目】 まだ遊撃・後藤光尊で消耗してるの? 午後は2軍が久米島球場でシートノック


有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI


関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
74位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
22位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}