【2016久米島キャンプ8日目】 まだ遊撃・後藤光尊で消耗してるの? 午後は2軍が久米島球場でシートノック

スポンサーリンク




1月2月大好評のshibakawa責任編集
「--東北は日の出を待っている-- 犬鷲選手名鑑2016」
話題のnoteでも展開中!!

自分で言うのもナンですが、入魂の内容です。コボスタで6回裏にタコ焼き買ったという気分で是非読んで見て下さい。各々1選手分のみサンプル公開中。試読頂けます。

◎藤田一也、阿部俊人、長谷部康平、釜田佳直、西宮悠介、牧田明久、下妻貴寛、ルシアノ・フェルナンド、加藤正志

◎中川大志、嶋基宏、武藤好貴、森雄大、今江敏晃、相沢晋、宮川将、大塚尚仁、岩崎達郎、小関翔太

◎青山浩二、キャム・ミコライオ、内田靖人、松井稼頭央、入野貴大、茂木栄五郎、ジェイク・ブリガム、銀次、枡田慎太郎、相原和友

◎後藤光尊、美馬学、伊東亮大、高堀和也、宋家豪、三好匠、伊志嶺忠、片山博視、横山貴明、川本良平

noteで最も評判の良い記事 (上記名鑑中、嶋の一部コンテンツの抜粋になります)
◎楽天ファン10人中8人が気づいていない、打者・嶋基宏が見せる新境地開拓の魅力とは?!

20160201久米島キャンプ

久米島キャンプ8日目。1軍は半ドン。午後2軍が久米島球場で練習

久米島キャンプ8日目である。

仙台はこの冬一番の寒さに見舞われたというが、久米島12時現在の気象条件は、晴れ、気温14度、風速6m、湿度58%、降水確率0%。

9時に電話リポートを入れてくれた丸山恵理さんによると、風は依然として強いものの(海の近くだから仕方がない部分も)、朝から青空と日差しに恵まれているとのこと。当ブログは1日から気象条件を調べているが、天候が晴れになったのも、湿度が50%台まで下がったのも、降水確率0%も、今キャンプ初めてである。

その丸山さん、朝食の会場にお邪魔して、ブリガムの朝ごはんを突撃取材したようだ。箸を器用に使いこなしながら、朝ごはんを食べていたブリガムの好きな和食はお寿司だとのこと。ネタはなんでも好きだよと丸山さんに答えていたらしい。

嶋、釜田、森、福田が声出し

朝の声出しは、嶋、釜田、森、福山の4人が指名された。

主将の嶋は絶叫調で宣言。震災から5年。少しずつ風化が進み忘れ去られていることの懸念を表明し、全身全霊で戦いたい旨を決意すると、釜田は開幕1軍&先発ローテを守り抜き、飛躍の1年にすることを誓った。2013年は自身は不完全燃焼の中、悔しい思いを抱えたままビールかけに参加した釜田。今年は堂々と成績を残し、胸張ってビールかけに興じたい。そんな思いが溢れた決意表明だった。

昨日の紅白戦で課題が露呈した森は開幕ローテに入り、球団史上初の左投手シーズン二桁勝利を目指すと宣言。サブちゃんはサブちゃん節炸裂で梨田監督の胴上げと70試合登板を掲げている。

さて、本日は紅白戦のはず。球団公式ホームページに掲載されているスケジュールでは当初、2月8日の月曜日の欄に紅白戦の三文字が記されていた。しかし、実際は1軍は半ドン、午前中に久米島球場で打撃練習を実施した後、午後からは2軍が仲里から久米島球場に移動、シートノックや特守、特打を行っている。

情報収集したところ、昨日の紅白戦の予備日だったという説を見かけたが、悪天候で室内練習が多く、全体的に調整遅れが目立つ中で当初のスケジュールが変更になったのかもしれないとも思っている。

それにしても、久米島での2軍選手も参加した紅白戦が僅か1試合のまま沖縄・金武に移動するのか? それとも明日以降のどこかでもう1試合実施するのかしないのか?が気になるところだ。

2月の対外戦は昨年と同じ10試合

昨日の紅白戦の中継で塩川氏が、今月は沖縄に行ってからの実戦が多いという話をされていた。

現時点では下記の練習試合、オープン戦が予定されている。

2/14(日) vsハンファオーグルス (金武)
2/16(火) vs阪神 宜野座村営野球場
2/18(木) vs起亜タイガース (金武)
2/20(土) vs阪神 (宜野座村営野球場)
2/21(日) vs中日 (北谷) 【オープン戦】
2/23(火) vs斗山ベアーズ (KIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎)
2/24(水) vs西武 (KIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎)
2/25(木) vsソフトバンク (アイビースタジアム)
2/27(土) vs斗山ベアーズ (お倉ヶ浜)
2/28(日) vsオリックス (SOKKENスタジアム)

合計10試合が予定されている。実はこの試合数は昨年と全く同じ(1試合雨で流れたが)なのだ。これ以上、悪天候に祟られないことを祈りたい。

(下記に続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村



山田、出口、大坂谷は故障?!

球団公式ホームページにアップされている練習メニューを見るだけでも、色々なことが分かる。例えば、なかなか報道ベースに乗らない2軍選手の故障情報も推測することができるのだ。

練習メニューにある「コンディショニング指示」「SC指示」に該当する選手が、故障の疑いが高くなる。初日から書き出してみた。

2/1(月) 今江、今野
2/2(火) 今江、今野
2/3(水) 今江、吉持(この日からキャンプ合流)、今野
2/4(木) 今江、吉持、山田、堀内(※帰仙)、レイ、今野
2/6(土) 辛島、藤田、今江、大坂谷、山田、今野
2/7(日) 藤田、今江、大坂谷、山田、出口、今野
2/8(月) 今江、大坂谷、山田、出口、今野

今野は元々怪我、今江は左ヒラメ筋炎、吉持は大学の試験のため3日からキャンプに合流、身体を慣らすために3日4日はコンディショニング指示だったのだろう。堀内は骨折、辛島と藤田は発熱。連日名前がある山田、出口、大坂谷も--基礎体力をつけるためのトレーニングをっこなしているという見方もできるものの--故障の疑いがあるのだ。

まだ遊撃・後藤で消耗してるの?

最後に、久米島球場で行われた2軍シートノックの守備位置を掲載する。

まだ遊撃・後藤で消耗してるの?
としか思えない布陣である。

左翼・・・フェルナンド
中継・・・榎本、島井
右翼・・・北川、八百板
三塁・・・内田、村林
遊撃・・・吉持、後藤
二塁・・・岩崎、柿澤
一塁・・・伊東
捕手・・・小関、川本

【終】

◎◎◎関連記事◎◎◎
【2016久米島キャンプ初日】 強風雨天に見舞われ、室内練習場でのスタート。安楽グラブよもやま話
【2016久米島キャンプ2日目】 恒例シャトルランは森雄大vs茂木栄五郎のハイレベルな一騎打ち
【2016久米島キャンプ3日目】 ふなっしーが久米島直撃。4月9日始球式決まる。投手陣、野手陣の打撃練習に初登板
【2016久米島キャンプ4日目】 初の非公開練習。永井怜氏のブリガム評。今日も目慣らし実施されず
【2016久米島キャンプ6日目】 今日も悪天候。今キャンプ3度目の室内練習。目慣らし、シート打撃まだ行われず...
【2016久米島キャンプ7日目】 オコエ瑠偉、驚愕の三塁到達タイムに、4四球2失点の森雄大に光明を見出すその理由とは?!
【2016久米島キャンプ9日目】 今キャンプ初の重盗阻止練習。野手26人参加30m測定の勝者は?!


有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

No title

あなたが後藤光尊のことを嫌いなのはわかってるが、二軍にいて、練習してもいけないというのか? 個人イーグルスファンとして記事を書いておられるのは勝手だが、同じチームを応援しているものとして不快だ。

Re: No title

eeさん

「不快だ」と言われても、「はい、そうですか(;^_^A」としかお答えできません。

私のブログなど、まだ全然マシなほうですよ。批判する時も見るに堪えない罵詈雑言ではないですしね。他球団ファンのブログだとそういう内容のところ、けっこう多いんですよ。

> あなたが後藤光尊のことを嫌いなのはわかってるが、二軍にいて、練習してもいけないというのか? 個人イーグルスファンとして記事を書いておられるのは勝手だが、同じチームを応援しているものとして不快だ。
非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
74位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
22位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}