【2016久米島キャンプ4日目】 初の非公開練習。永井怜氏のブリガム評。今日も目慣らし実施されず

スポンサーリンク




《note始めました》 URLはhttps://note.mu/eagleshibakawaです。メルマガの一部コンテンツを販売します。

《NewsPicksやっています》 アカウントは@eagleshibakawaです。プロ野球、スポーツのネット記事を含むその他諸々をPick、時々コメントをつけています。フォロワー数180人突破。

《Twitterやっています》 アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数2000人突破。

《facebookページを作りました》 当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!435人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

20160201久米島キャンプ

「好きな食べ物は焼肉。実家は焼肉屋」
違和感を感じてしまった栗原健太の挨拶


東北開幕まで50日。久米島キャンプも第1クール最終日を迎えている。

9時現在の気象条件は、曇り、気温17度、風速6m、降水確率40%。丸山さんの報告によると朝方は雨がパラついたものの、お昼過ぎには強烈な日差しが差し込む時間帯もあったということで、今日も久米島球場での練習となった。

早朝には小学校2校と幼稚園で、楽天選手が挨拶ハイタッチ運動を実施。登校する学童に数人で並んだ選手達が朝の挨拶を声かけして島民と交流、中でもアマダーが小2男児を軽々と抱っこするファンサービスもあったり、球団創設時から楽天を支える久米島の皆さんとの絆も、年々深くなっている様子。今年こそそのサポートに報いるべく、秋の好結果を届けて欲しい。

「声出しのとき、朝日が凄く綺麗でした」と丸山さん。本日は栗原、牧田、青山、下妻の4選手が宣誓した。

栗原健太「おはようございます。今年17年目、楽天では1年目の栗原です。好きな食べ物は焼肉です。ちなみに実家は焼肉屋です。皆さん、お時間あるときは是非お店に起こし下さい。よろしくお願いします。今年の目標は日本一でビールかけです。まだビールかけの経験が1度もないので、楽天で、このチームでビールかけがしたいです。頑張ります。よろしくお願いします」

牧田「おはようございます。16年目、牧田明久です。今年の目標は1年間怪我なく安定した成績を残せるよう頑張ります。(以下略)」

青山「おはようございます。11年目32歳、青山浩二です。今年は中継ぎのタイトルを目指して、優勝目指して、悔いの残らないよう、酔っぱらって小山さんと喧嘩しないよう、森山さんと揉めないように、そして梨田監督を胴上げできるように頑張ります」

下妻「おはようございます。4年目、下妻貴寛です。今年は初の1軍キャンプ、しっかりアピールして開幕1軍、そして1軍定着目指して頑張りたいと思います。東北の皆さん、山形の皆さんに頑張っている姿を見せられるよう、頑張っていきます。よろしくお願いします」

栗原の「好きな食べ物は焼肉です。ちなみに実家は焼肉屋です」発言。入団報告会のときにも同じことを言っていたので、この人の挨拶時のテンプレートなのだろう。今回のような声出しならまだ理解できるが、年末の入団報告会でのアレはいかがなものか。

新天地での自己紹介を兼ねた"公式な場"での挨拶だ。オフィシャルな場での第一声が「好きな食べ物は焼肉です。ちなみに実家は焼肉屋です」だと、さすがに呆気に取られてしまう。この人、30を越えた良い大人なのにTPOも知らないのか・・・と。今までは不人気地方球団(栗原が主軸を張っていたときはカープ女子登場前夜だった)の一選手だったかもしれないけど、今では拾われた身とはいえ、故郷・東北を本拠地に置く球団に所属する東北出身選手である。栗原にはもう少し考えてから発言してもらいたいと思った。

過去3年間のキャンプ4日目を振り返る

さて、過去3年の久米島キャンプ4日目を確認してみよう。

2013年から久米島キャンプの内容を1日1日まとめた記事を書いてきたが、備忘録として本当に役立っている。ここ3年の4日目というと、打者陣が投手陣のブルペン投球練習時にバッターボックスに入り、目慣らしをするスケジュールに当たるのだ。

◎2013年の4日目>状況別の実戦形式が増した4日目。ジョーンズ、マギー、松井がブルペン入り

◎2014年の4日目>熊崎コミッショナーも視察。強風に見舞われた4日目。銀次、西田、阿部ブルペン入り

◎2015年の4日目>重盗防止の守備練習で感じた楽天走者の課題点とは?!

シートノック後は初の非公開練習

ウォーミングアップ、キャッチボール後は、3日目に引き続き、今キャンプ2度目のシートノックが内野で行われた。

各選手が内野守備位置に就き、コーチが打つノックを処理し、2塁または1塁などに送球する。例えば、三ゴを処理した三塁手は5-4-3のゲッツーを狙うため2塁へ送球する。投手役のコーチがホームベース手前から投げた球を捕手が捕球後、盗塁阻止のため2塁にスローイングしたり、本塁手前に転がった捕ゴを捕手が素早くダッシュ処理し1塁へ投げるなど、より細かい状況を交えた守備練習が実施されていた。

こういった細かなプレーをキャンプ中に1度でもやっておくのとやっておかないのでは、シーズン中に入って大きな差を生むのだと思う。というのは、先日、『週刊ベースボール』誌2月8日号(オコエ表紙号)を読んでいて驚いたのだけど、「アメリカの数学者が算出した数値では、野球には130万とおりのプレーがあるという」(30頁参照)のだから、驚きだ。

シートノック後の11時すぎから、ホタルドームに場所を移し、カーテンが閉められ、報道陣シャットアウトの中で行われた今キャンプ初の非公開練習では投内連係などの確認が行われたとのことで、こういったサインプレーの確認も、実戦の中で様々発生する状況に対応するの練習の1つになってくる。

(下記に続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村



「コントロールが良い」。永井怜氏によるブリガム評

非公開練習終了後、真っ先にブルペンに現れたのはブリガム。練習メニューにはブルペン入りの予定はなかったものの、本人志願のブルペン入りとのことで、今キャンプ初のブルペンピッチングになった。その様子を捕手の後ろで見守った永井氏の報告は下記だ。

「第一印象は凄くコントロールが良い選手だなと感じました。持ち球は色々持っているんですけど、基本はツーシーム主体。左バッターの外に逃がしたり、右バッターの内に沈ませるシンカー系の球なんですけど、だいたい狙った所にいっていて、ストライクとボールを出し入れする感じがしましたね。球はそんなに速くはないんですけど、コントロールが良いので、浮き球もなかったですし、三振を取るタイプではないですけど、どちらかといったら打たせて取るタイプかなと感じがしました。タイプ的にはラズナー投手のような感じを受けましたね。必ず活躍してくれると思います」と頼もしい見立て。

今朝スポーツ各紙が報じたように、ジョニー・ゴームスとの契約が決まりそうな楽天。外国人枠の争いもますます熾烈を帯びてくるが、ブリガムが先発ローテの一角でイニングイートできるようだと、日本人投手の負担も減ってくると思うので、良いパフォーマンスを期待しよう。

打者の目慣らし、本日も実施されず

午後、久米島球場ではゲージが2台設置されて、野手陣のフリーバッティング。今日は投手陣の登板はなく、打撃投手相手の練習になっている。ゲージ2台の左脇のスペースにはコーチが陣取りノックバットを打って、三遊間方向にゴロ打球を飛ばし、選手達の守備練習が行われていた。

ここで心配なのは、明日5日(金)が休日のため、7日(日)の紅白戦まで練習日が6日(土)の1日しかない点だ。

今日のフリー打撃で投手陣の登板なしということは、昨日のフリー打撃で登板した濱矢、小野、安楽、大塚、古川の5人が7日(日)の紅白戦に投げるということになるのかもしれない。また、投手陣のブルペン練習を見ていた限りでは、打者の目慣らしはまだ始まっていない模様なので、6日(土)の1日で目慣らしを急ピッチで行い、紅白戦に備える形になりそうだ。

初日2日目と降雨に見舞われて屋外練習ができず、今江離脱、辛島、藤田発熱で別メニューと、梨田楽天丸最初の久米島キャンプとしては波乱の幕開けになった感は強い。開幕まで残り50日も有しているため十分に取り戻しが効く期間ではあるが、取り戻そうと選手達がハッスルしすぎてハムストリングスを痛めたとか、肩に違和感覚えてしまったとなると本末転倒。怪我なく集中して白球を追いかけて欲しい。

15時、電話レポートの丸山さんによると、室内練習場で岡島と哲朗が打撃練習を、外では福田が米村コーチと個別練習(特守サンセット)に汗を流していたとのこと。

(米村コーチが日暮れまで特守何セットやる?と訊いて、選手達がサンセット(=日暮れ)と答えるのが定番化しているとのこと)

【終】





◎◎◎関連記事◎◎◎
【2016久米島キャンプ初日】 強風雨天に見舞われ、室内練習場でのスタート。安楽グラブよもやま話
【2016久米島キャンプ2日目】 恒例シャトルランは森雄大vs茂木栄五郎のハイレベルな一騎打ち
【2016久米島キャンプ3日目】 ふなっしーが久米島直撃。4月9日始球式決まる。投手陣、野手陣の打撃練習に初登板
【2016久米島キャンプ6日目】 今日も悪天候。今キャンプ3度目の室内練習。目慣らし、シート打撃まだ行われず...
【2016久米島キャンプ7日目】 オコエ瑠偉、驚愕の三塁到達タイムに、4四球2失点の森雄大に光明を見出すその理由とは?!
【2016久米島キャンプ8日目】 まだ遊撃・後藤光尊で消耗してるの? 午後は2軍が久米島球場でシートノック
【2016久米島キャンプ9日目】 今キャンプ初の重盗阻止練習。野手26人参加30m測定の勝者は?!
1月2月はshibakawaが作る犬鷲選手名鑑に乞うご期待下さい!


有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI




関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}