いよいよ1位の発表です! 約50名の楽天ファンが選ぶ、今季活躍を期待する犬鷲投手&野手

スポンサーリンク




《note始めました》 URLはhttps://note.mu/eagleshibakawaです。メルマガの一部コンテンツを販売します。

当ブログを全て楽しむにはメルマガ読者登録が断然一番なその理由
http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-2979.html


約50名の楽天ファンが選ぶ
今シーズン活躍を期待する犬鷲選手
いよいよ投手&野手1位の結果発表です!


こんにちは@eagleshibakawaです。

元日から1月24日まで約3週間、当ブログにて募集したアンケート
「2016年活躍を期待する楽天イーグルスの投手&野手」に、
管理人含む48名の皆さんに御応募頂きました。
沢山の皆さんに御参加を頂き、大変ありがとうございました。

性別:男性39名、女性9名
年代:10代8名、20代11名、30代7名、40代13名、50代9名

また、御希望の皆さんに2月中旬発売の『プロ野球オール写真選手名鑑2016』(日本スポーツ企画出版社)を
抽選1名様にプレゼントする企画、こちらにも19名と数多くの御応募がございました。
抽選の結果、京都府在住の20代男性さん(リズ、ウィーラー推し)にお送りすることが決まりました。
おめでとうございます! 2月中の発送になります。今しばらくお待ちください。

それでは、3位発表2位発表に引き続いて、いよいよアンケート結果1位の発表にまいりましょう。

(投手の有効投票数46票、野手は47票)

(下記へ続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村



投手1位:釜田佳直 8票/全46票

有効投票数の17.4%を集め、
安楽投手、森投手を抑えて堂々の最多得票を獲得したのは、
昨年トミージョン手術から復帰、4試合に投げた釜田佳直投手になりました!

昨年年末はウエートトレーニングに励み、今年1月の自主トレは3年ぶりにマー君塾に参加した釜田投手。偉大なる先輩、田中投手からアドバイスをもらったり、ブルペンで球を受けてもらうなど、久々に長い期間を共に過ごし、得るものが大きかったようです。

本人も「もう5年目。ケガなく1年を過ごして、胸を張れる結果を残したい」と意欲満々。1軍スタートになった久米島キャンプでは初日から3日連続でブルペン入りし、意欲的に投げ込みをするなど完全復活へ燃えています。

それでは、皆さんから寄せられた熱い声の数々を確認してみましょう!


「リハビリ期間も終了し、彼の力なら10勝できると思います。怪我だけは気をつけてね」(40代男性B)

「気持ちいい投げっぷり。怪我からの復活が待たれる」(50代男性A)

「昨年はプレビュー。今年が本当に復活できるかどうかの正念場。若い釜田がローテを守って7勝くらいできれば、チームの勝率を上げられるだけでなく、他の投手陣にとってもいい刺激になる」(50代女性B)

「先発陣で10勝以上の勝ちを見込めるのが則本しかいないので、この人には是非今年フルシーズンで活躍してもらいたいですね~。(実際トムさんも辛島も10勝できる力はあるけど打線が援護しないだけかもしれませんが.....) できれば13年のように則本、田中のたった2人で勝ち星を稼ぐのではなく、09年の岩隈、田中、永井のように3本以上先発の柱を作って欲しいですね。いくらあっても困る事はないですし」(10代男性D)

「昨年ようやく復活した右腕、しかし内容には本人もまだ納得はしていないはず。21番を背中に宿し、1年目の内容を上回る結果を期待してます!」(20代男性H)

「TJ手術からの生還を果たした2015シーズンは1勝1敗。2016シーズンこそ完全復活が期待される。自主トレでは田中将大投手から『今の時期としてはいいボールが来ている』と太鼓判を押され、期待は否が応でも高まる。先発ローテの一角としてケガなく投げることができれば、チームの飛躍に必ず貢献すると思う」(50代女性C)

「昨年は手術から復帰し、1軍での登板はシーズン後半でしたが、今年はオフからしっかりと身体を作れてるようで、開幕ローテも期待できそうです。彼と塩見がローテーションを1年間守ってくれればチームとしても計算しやすくなってくるのではないでしょうか。今年を完全復活の年にして、去年の久しぶりの勝利以上に嬉しい瞬間を迎える彼の姿を期待しております」(20代男性J)



50代男性Aさんが仰るとおり、釜田投手の魅力は「気持ちいい投げっぷり」、これに尽きますよね! ルーキーイヤーで見せてくれた巨人戦での初完投勝利のような闘球を、今季は何度も見たいですよね!

1月2月大好評のshibakawa責任編集・犬鷲選手名鑑、釜田投手含めた10選手分は下記になります。興味ある方はコンビニで発泡酒1本買って飲んだという気持ちでぜひ読んでみて下さい。

◎──東北は日の出を待っている── shibakawaが作る犬鷲選手名鑑2016(1)福田将儀、藤田一也、阿部俊人、長谷部康平、釜田佳直、西宮悠介、牧田明久、下妻貴寛、ルシアノ・フェルナンド、加藤正志の10選手


それでは、次に野手の1位も見てみましょう。

20160203DATA02.jpg
楽天イーグルス MyHEROタオル2016中川大志#56

楽天イーグルス MyHEROタオル2016中川大志#56
価格:1,000円(税込、送料別)



野手1位:中川大志 10票/全47票

さてさてさて!
約50人の楽天ファンが選んだ
今年活躍を期待したい野手1位は、
昨年5月6月の「大志の一撃」が記憶に新しい
背番号56、中川大志選手になりました。

有効投票総数の21.3%、10票を集めました。
二桁得票は今アンケートで投手陣を含めて唯一です。
管理人shibakawaも背番号56に1票を投じましたよ!

昨年の前半戦を思い出してみて下さい。開幕から外国人打者が思うように機能せずに苦しんだイーグルス。主軸を期待された助っ人が低空飛行を繰り返す中、4月5月6月と一進一退の攻防を繰り返しながらも、交流戦終了時点で借金は僅かに1、3位・西武とのゲーム差4.5の位置につけ、ズルズルいかずに踏みとどまったのは、誰の功労だったでしょう?

「打」の功労者は?と言うと、松井稼選手の他に、背番号56の槍働きも大きかったと思うのです。中川選手の大暴れがなければ、「楽天丸」はもっと早く沈んでいたはずです。

秋の倉敷キャンプでは、梨田監督、池山打撃コーチの指導の下、左脇を締めてスイングする新型打撃スタイルを徹底的に固めることに専念。契約更改の席上では「まずは開幕のスターティングメンバーに入り、ホームランは最低2桁を目指す。30本以上打てる選手になりたい」と目標を新たにしました。

それでは、皆さんから頂いた熱い期待の声の数々を御紹介しましょう!


「昨年は出場機会が増えるも、今年はライバルの増加で窮地に。守備はともかく、持ち前の長打力で外野でもDHでもレギュラー奪取を」(20代男性C)

「昨年1軍で初HRを打つなど期待されたが、マークにあい、後半戦は尻すぼみ。今年は左翼(一塁は銀次だろう)か右翼に定着し、開幕1軍と規定打席到達、HR20本以上は期待したい。ウィーラー、松井稼、新外人などライバルは多いが、それは昨年中川が定着しなかったから。今年こそは和製大砲の4番定着を!」(40代男性D)

「HR二桁期待してます」(10代男性A)

「昨年、一昨年の最下位低迷の原因は、長打力のないの貧弱な打線であることは火を見るよりも明らか。昨年プロ初HRも打ちましたし、長打力がウリの中川が活躍してくれれば、投手力はそこそこあるのでAクラス争いも夢ではない!?
そして今年こそファンが待ち焦がれた生え抜き初の二桁HRも打ってほしいです」(20代男性D)

「外角の変化球を克服して、アマダーを蹴散らし、生え抜きの4番となれ!!」(40代男性G)

「中川大志選手に頑張って欲しいです! 昨年の交流戦の時のような姿を通年で観たいです」(30代男性D)

「昨シーズンは1軍でも多くの打席を経験できた。途中から全く打てなくなったが、このオフとキャンプでその原因を突き止めて克服できるか。今年駄目ならもうチームの柱になるような戦力としては計算できなくなる。打球の速さは楽天の日本人選手の中でも群を抜いているので、是非スタメンを張れるような選手に成長して欲しい」(20代男性I)

「真の力を発揮出来ればホームランバッター。去年はまだまだ、研究、練習が不足していた」(50代男性F)

「2015シーズン5月の大暴れには久しぶりにワクワクしました。一時ではありましたが、あれだけ打てるんだというのを証明できた自信の付くシーズンだったのかなと思います。毎年のように待っているイーグルス念願の生え抜き打者二桁本塁打に1番近いのは中川かと思う。今年こそ達成してほしいです! やったれ中川!」(10代男性G)

「『今年こそ!』。毎年この時期、多くの楽天ファンがその達成を祈願せずにはいられない記録がある。球団創設11シーズンを終えても未だに現れない、生え抜き打者によるシーズン二桁本塁打だ。最有力候補は、8年目26歳を迎える中川大志だろう。(バントを除く)全打球に占めるウォーニングゾーン以遠の大飛球、その割合を表す外野大飛球率が高いのだ。中川は9.3%を計測したが、これは17本塁打を放ったペーニャの10.5%に迫り、日本人打者唯一の二桁10本を記録した松井稼頭央の6.0%を上回る値だった」(管理人shibakawa ベースボールチャンネル寄稿より)



20代男性Cさんが「守備はともかく」と書かれていましたが、意外にも守備成績は良く、188イニング守備に就いた左翼ではUZR+3.8の好値を残しています。188イニングという分母の少なさはあるので信頼性には欠ける部分はあるのですが、詳細を見ると、高校時代は元投手という強肩が、敵軍走者をストップさせる進塁抑止力になっていたようです。(中川選手レフト守備時の敵2塁走者の本塁生還率が16.7%だった。ちなみに他の左翼手は57.9%)

皆さん書かれているように、アマダー選手らの加入等でライバルは増えましたが、打って打って打ちまくってレギュラー争いを制し、昨年の14試合を上回る試合数で4番に座って欲しいですね。背番号と年齢が近い哲朗選手と切磋琢磨しながら、球団初の生え抜き二桁ホーマーへ邁進して欲しいところです!

昨年の打者・中川選手の槍働きをshibakawaが魂込めて振り返ったのが、下記の記事です。様々なデータや記録をメインに書いてみました。もしご興味があれば、コボスタで6回裏にタコ焼き買ったという気分で読んで見て下さい。

◎2016年ブレイク前夜を予感させた、楽天・中川大志の2015年(note)


・・・というわけで

約50名の楽天ファンが選んだ今年期待したい投手&野手は

投手1位 釜田佳直投手
野手1位 中川大志選手


という結果になりました。
両人の大ブレイク、強く強く期待して止みません!

アンケートに御参加頂いた皆さん、ありがとうございました。

次回は4位以下の結果を御紹介したいと思います。【終】


◎◎◎関連記事◎◎◎
【2016久米島キャンプ初日】 強風雨天に見舞われ、室内練習場でのスタート。安楽グラブよもやま話
【2016久米島キャンプ2日目】 恒例シャトルランは森雄大vs茂木栄五郎のハイレベルな一騎打ち
1月2月はshibakawaが作る犬鷲選手名鑑に乞うご期待下さい!


有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI



関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}