【2016久米島キャンプ3日目】 ふなっしーが久米島直撃。4月9日始球式決まる。投手陣、野手陣の打撃練習に初登板

スポンサーリンク




《note始めました》 URLはhttps://note.mu/eagleshibakawaです。メルマガの一部コンテンツを販売します。

当ブログを全て楽しむにはメルマガ読者登録が断然一番なその理由
http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-2979.html

20160201久米島キャンプ

3日目ようやく雨上がり
久米島球場での本格的な練習始まる


久米島キャンプ3日目。ネットで確認した限りの9時現在の気象条件は、曇り、気温16度、湿度75%、風速4m、降水確率50%。丸山恵理さんのリポートによると、朝方に雨がポツポツぱらついたものの、今はすっかり止み、空は曇りとのこと。昨日よりは多少暖かいものの、まだまだ長袖のジャンパーが必要なくらいの気温とのことで、風も昨日と比べれば収まっているものの一定の風が吹いているという。

それでも、ようやく3日目にしてお天道様に恵まれ、今朝7時15分ぐらいからビーチで念願の声出しが行われた。先陣を切ったのは松井稼頭央、2人目は古川侑利、3人目は川井貴志。梨田監督は終始笑顔で選手達を見守っていたと丸山さん。

松井稼頭央「おはようございます。23年目、今年41歳。肉体は伊志嶺よりもまだまだ若い松井稼頭央です。始めに、仙台のファンの皆さん、東北のファンの皆さん、全国のファンの皆さん、今年も1年熱い声援をよろしくお願いします。(中略) 若い時を思い出します。初心に帰って感謝の気持ちをもって1年間大きな怪我なくシーズン戦えるように頑張っていきます。2016年、梨田新監督の下、今年は優勝したいです。自分自身に勝って日々大切に戦ってまいります。(最後に上着を脱いで白のタンクトップ姿になり)この姿で祝勝会ビールかけがしたいです」

古川侑利「おはようございます。3年目の古川侑利です。今年の目標は開幕ローテーションに入り、イーグルスの日本一に貢献したいと思います。以上です」

川井貴志「楽天イーグルス18年目、川井貴志です。まさか自分が朝の声出しをやるとは思っていませんでした。そして稼頭央さん、ハードルを上げないで下さい。今年は自分自身の力を信じて1イニングでも多く1アウトでも多く投げて楽天が日本一になれるように頑張ります。オフには東北の楽天ファンにはもちろん、大阪の一部の稀な川井ファンにも喜んでもらえるようにやります。よろしくお願いします」

今江離脱でウィーラーの左翼転向プラン頓挫?!

ウォーミングアップの後、キャッチボールを念入りに約20分間行われ、その後は内外野に分かれて今キャンプ初のノックが実施されている。練習メニュー表を確認すると、各々のポジションは下記だったようだ。

三塁・・・ウィーラー、中川
遊撃・・・西田、三好
二塁・・・阿部、茂木、藤田
一塁・・・栗原、銀次、アマダー

※報道によると、茂木は遊撃でノックを受けたとのこと。

今江の離脱で、当初レフト転向と見られていたウィーラーが、三塁守備は上手いとは言えない中川と共に、ホットコーナーに入っている。大学時代は三塁手だったルーキーの茂木は二塁でノックを受けていた。

もし今江の離脱が予想以上に長引くようだと、ウィーラーを三塁で起用することも真剣に考えなければならなくなる。昨年ウィーラーは三塁で出場した時のOPSが.707と低く、左翼出場時のほうがOPS.937と良かった。

ご存知のように、昨年のウィーラーは8/19西武戦から144打数45安打の期間内打率.313と人が変わったように打ちまくった。その好調期間であっても、三塁出場時が90打数24安打の打率.267だったのに対し、左翼出場時は51打数19安打の.373と1割の差が生じてきた。それだけに今季はなるべく左翼固定したいところだと思うのだが、どうなるだろう?

(下記へ続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村



野手陣の打撃練習に大塚、濱矢ら投手陣が初登板

美馬、塩見、松井裕、釜田の4人がブルペンで連日の投げ込みを続けている中、午後、久米島球場では野手陣のバッティング練習が行われた。

その野手陣の打撃練習に、大塚、濱矢、森、小野、古川、安楽の6人が登板したようだ。

実は昨年は2日目午後から野手陣の打撃練習に投手陣が登板し、初のシートノックが行われた。一昨年は3日目から野手陣のブルペンでの目慣らしが始まっていた。ということを考えると、シートノックも目慣らしもまだ実施されていない今季は、やっぱり、初日2日の降雨が痛かったなあ~という印象になる。

4月9日コボスタ日本ハム戦でふなっしー始球式

15時、楽天ラジオに永井コーチが登場。ファームの仲里球場で実施されていた2軍投手陣のノックについて報告を入れてくれた。

朝と比べて気温が暖かくなり、曇り模様の空にも明るさが宿ってきた久米島の空の下で、杉山コーチと小山コーチがノックを打つ。小山コーチの口からは厳しくも凄く愛情のある言葉が飛び、投手陣は音を上げながらも白球を追っていたというリポートだった。このノックはキャンプで投手陣がよくやるキツめのメニューで「できればやりたくない」と仰っていた。

ふなっしーが梨田監督を訪問。豆まきに参加し、4月9日の日本ハム戦で始球式を務めることが決定した。【終】






◎◎◎関連記事◎◎◎
【2016久米島キャンプ初日】 強風雨天に見舞われ、室内練習場でのスタート。安楽グラブよもやま話
【2016久米島キャンプ2日目】 恒例シャトルランは森雄大vs茂木栄五郎のハイレベルな一騎打ち
【2016久米島キャンプ4日目】 初の非公開練習。永井怜氏のブリガム評。今日も目慣らし実施されず
【2016久米島キャンプ6日目】 今日も悪天候。今キャンプ3度目の室内練習。目慣らし、シート打撃まだ行われず...
【2016久米島キャンプ7日目】 オコエ瑠偉、驚愕の三塁到達タイムに、4四球2失点の森雄大に光明を見出すその理由とは?!
【2016久米島キャンプ8日目】 まだ遊撃・後藤光尊で消耗してるの? 午後は2軍が久米島球場でシートノック
【2016久米島キャンプ9日目】 今キャンプ初の重盗阻止練習。野手26人参加30m測定の勝者は?!
1月2月はshibakawaが作る犬鷲選手名鑑に乞うご期待下さい!


有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI




関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
74位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
22位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}