【2016久米島キャンプ2日目】 恒例シャトルランは森雄大vs茂木栄五郎のハイレベルな一騎打ち

スポンサーリンク




《note始めました》URLはhttps://note.mu/eagleshibakawaです。メルマガの一部コンテンツを販売します。

《NewsPicksやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。プロ野球、スポーツのネット記事を含むその他諸々をPick、時々コメントをつけています。フォロワー数180人突破。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数2000人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!435人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

20160201久米島キャンプ


久米島キャンプ2日目
早朝雨で声出し今日も中止


9時現在の久米島は雨、気温13度、湿度83%、風速6m、降水確率60%。

楽天ラジオに9時に出演し、現地リポートを届けてくれた丸山恵理さんによると、昨日と比べて今日は物凄く寒いとのこと。早朝は降雨もレポート時には雨は上がったが、厚手のジャンパーを着ていないと外に立っていられないほどで、とにかく風が強いと言う。

楽天を歓迎する旗の幟が全部吹っ飛びそうなくらいの風が吹いており、そんな訳で今日も朝の声出しは中止、ホテルの屋根付き駐車場のスペースでストレッチをして終わったという。ストレッチが始まる前、福田や三好が駐車場の太い柱の陰に隠れて「寒い寒い」、梨田監督も「寒いですね」とのことで、体調管理の大切さについてレポートしてくれた。

強風が体感温度を一気に押し下げているだろう。それでも、仙台(は午後に雪がちらついたらしい)と比べればマシだという話だった。

水たまりのグラウンド(特に二遊間が酷かった)、丸山さんは「もしかしたら午前中は今日もグラウンドは使えない」と心配されていたが、9時30分から始まった全体練習は久米島球場の外野からのスタートになった。

それにしても、2014年のキャンプ2日目は、久米島空港で全国最高気温25.4度を計測、この年の初の夏日を記録したとニュースになるほどの快晴に恵まれていたのだが、いやはや、今年はお天道様に恵まれていない。

久米島球場と隣接する室内練習場のホタルドーム、サブグラウンド、ブルペンの4か所で実施されている1軍キャンプ。投手陣はサブグラウンドでアップ等した後に順次ブルペンに入り投球練習。野手陣はアップ後にキャッチボール、バッティングやノック等が予定されている。

恒例シャトルランは森雄大vs茂木栄五郎のハイレベルな一騎打ち

約40分をかけて入念にウォーミングアップが行われた後、初日雨天で出来なかった恒例のドレミファソラシド♪のピンポンパン、20m間シャトルランが実施された。秋田トレーナーによると、例年シャトルランでの選手の動きを見れば、各々がオフの間にどんなトレーニングを積んできたのか?一目で分かるという。コーチやトレーナーなど指導者が選手の動きを確認するためにも欠かせない久米島キャンプの風物詩になっている。

昨年20本で早々に離脱したウィーラーは今年は44まで数を伸ばし、そのウィーラーよりも多く走ったのがアマダー。オコエはコーチ陣から「オコエ速い!」の掛け声が飛び、牧田や伊志嶺、美馬が健闘する形になった。100を超えたラインから脱落者が一気に増え、ラストは新人合同自主トレのシャトルラン歴代1位記録(137本)を持つ森と、今年1位・歴代3位タイの132本を走った茂木の一騎打ち。森141、茂木140というハイレベルな結末になった。

◎【記録】 楽天イーグルス新人合同自主トレ。歴代シャトルラン記録(2016/1/13)

(下記へ続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村



「アマダー期待できる」と永井氏。オコエの打撃ポップフライ多い

この後、結局、水たまりの内野が使えないため、選手は室内練習場ホタルドームへ移動し、キャッチボール、ノック、打撃練習へと移っていった。

天候は今日まで雨。明日からは曇りの予報だと言う。グラウンドにできていた水たまりもようやくはけ、この後に降雨がなければ、明日は屋外で思いっきり練習できる、そんな見通しのようだ。

ホタルドームで行われた野手陣の打撃練習では、今キャンプのリポーターを務めている永井氏が見守った。

その永井氏の報告によると、全体的にみんなしっかり自主トレでバットを振り込んでからキャンプに乗り込んで来ている印象を受けたとのこと。新外国人のアマダーは、凄くパンチ力があって、素晴らしい打球を何本も連発していたとのことで、永井氏いわく「期待できると思います」。ベテランの松井稼も自身のルーティンを大切にした練習をしており、凄く良い状態で開幕を迎えていけると永井氏。この後、電話口に出た松井稼本人も、キャンプに順調に入れたこと、状態は悪くないと思っていると自己分析していた。

また、昨日は打撃練習時に緊張でガチガチになったというオコエは、13時30分頃、同室の福田と共に打撃ゲージに入り、フリーバッティングに汗を流している。合計53球と対峙し、スイング40球、うちポップフライ級の打球が9本と初日に続いて差し込まれるケースが多かった。また、永井氏は池山1軍打撃コーチがオコエにマンツーマンでの指導をつけていた光景を目撃しており、印象的だったという。

安部井チーム統括本部長が感動した松井稼頭央さんの話

安部井チーム統括本部長も電話口に急遽登場。なんでも松井稼のキャッチボールに感動を覚えたという。

「久々に間近で選手のキャッチボールを見て、松井稼頭央さんのキャッチボールを見ていると、超・感動したんですよ、今日。なんで感動したか?っていうと、松井稼頭央さんって凄い筋肉のある選手で、凄く身体が筋肉で覆われているような身体をしているんですけど、その中で柔らかさがあるというか、投げ方が凄い綺麗なんですよ。普通の人が100%で投げているところを稼頭央さんは50%で投げているような感じで、球が凄く遠くまですーっといく。まさに芸術でしたね。キャッチボールのお手本だなと思いましたね」と夢見心地な雰囲気で電話口で興奮調で話されていた。

投手陣は初日に続き、全員がブルペンに入った模様。昨日、梨田監督から直接開幕投手を告げられた則本は、カーブ等変化球も交えての投げ込みになった。

【終】





◎◎◎関連記事◎◎◎
【久米島キャンプ2015-2日目】安楽、初のブルペン入り。橋上コーチが指摘するバント成功率の低さ
約50名の楽天ファンが選ぶ、今シーズン活躍を期待する犬鷲選手。投手&野手3位の発表です!
約50名の楽天ファンが選ぶ、今シーズン活躍を期待する犬鷲選手。投手&野手2位の発表です!

【2016久米島キャンプ初日】 強風雨天に見舞われ、室内練習場でのスタート。安楽グラブよもやま話
【2016久米島キャンプ3日目】 ふなっしーが久米島直撃。4月9日始球式決まる。投手陣、野手陣の打撃練習に初登板
【2016久米島キャンプ4日目】 初の非公開練習。永井怜氏のブリガム評。今日も目慣らし実施されず
【2016久米島キャンプ6日目】 今日も悪天候。今キャンプ3度目の室内練習。目慣らし、シート打撃まだ行われず...
【2016久米島キャンプ7日目】 オコエ瑠偉、驚愕の三塁到達タイムに、4四球2失点の森雄大に光明を見出すその理由とは?!
【2016久米島キャンプ8日目】 まだ遊撃・後藤光尊で消耗してるの? 午後は2軍が久米島球場でシートノック
【2016久米島キャンプ9日目】 今キャンプ初の重盗阻止練習。野手26人参加30m測定の勝者は?!


有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI


関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
21位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}