【2016久米島キャンプ初日】 強風雨天に見舞われ、室内練習場でのスタート。安楽グラブよもやま話

スポンサーリンク




《note始めました》URLはhttps://note.mu/eagleshibakawaです。メルマガの一部コンテンツを販売します。

《NewsPicksやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。プロ野球、スポーツのネット記事を含むその他諸々をPick、時々コメントをつけています。フォロワー数180人突破。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数2000人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!435人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

20160201久米島キャンプ


2016久米島キャンプ始まる
初日雨天、室内練習場からのスタートに


3年越しのリベンジへ、梨田楽天の久米島キャンプが始まった。しかし、初日は残念、、、強風混じりの雨模様になった。他球団ではロッテのキャンプ地・石垣島も雨に見舞われたようだ。

9時現在の久米島の気象条件。ネットで調べた限りでは、曇り、気温16度、風速10m、湿度87%、降水確率60%だったが、現地は朝から本格的な雨。今年復活した早朝散歩、松井稼が予定されていた声出し宣言も中止を余儀なくされ、ホテルの一角で体操をするに止まったという。

初日雨天で室内練習場でのスタートは、近年では珍しい。少なくとも2012年以降では初めてだ。昨年は気温15度の曇り、一昨年は気温24度にも上った晴天に恵まれ、2013年、2012年も天候は良かった。

昨年は塩見、今年は今江

早くも離脱者が出ている。昨年も初日に塩見がインフルエンザに罹ったが、今年はFAで入団した目玉選手・今江が自主トレ時に左足を痛めて左ヒラメ筋炎で1軍離脱。実戦復帰まで約4~6週間との診断で今後2軍調整を続けていくことになった。本人も「ここで無理をすると大きなケガにつながるということで…。気持ちを切り替えて、開幕に間に合うように調整したい」と悔しさを噛みしめたと言われている。

ニコニコ動画の中継が始まった9時30分、中継カメラは室内練習場でウォーミングアップをする選手の姿を捉えていた。昨年現役を引退し、今年からジュニアコーチに就任した永井氏がキャンプリポーターを務めるとのことで、マウンド上とはまた違った緊張で表情が少し硬かった永井氏が、視聴者へ向けて挨拶するなどで初日が始まっている。

室内練習場で全員隊列を組んでの周回ランニング後にストレッチ、身体をほぐしながら入り、昼前には投手陣はブルペンで、野手陣は2人1組で打撃練習に入った。なお、例年初日に実施される恒例ピンポンパン♪のシャトルランは雨天のため行わず、明日以降の実施なのだろう。

(下記に続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村



生え抜きシーズン二桁本塁打がかかる中川大志と哲朗

左右の打撃投手を相手にフリー打撃に精を出す野手陣。

先陣を切ったのは、ウィーラー&アマダー組。メキシカンリーグでバットでやりたい放題だったアマダーだが、意外にもウィーラーと比べて体重移動が小さく、フォロースルーも小さい気がした。報道によると、ドラ1のオコエは37スイングでヒット性9本の当たり。

中でも印象的な打撃練習でのシーンは哲朗、中川の55番・56番コンビだ。

揃ってゲージに入り、お互い負けじと快音を轟かせる姿を見ると、「今年こそは!」という期待感がいやがおうにも高まる。この2人には球団悲願の生え抜きシーズン二桁本塁打の達成がかかる。お互い高卒入団7年目と8年目、歳も近い。ポジションは違うが、切磋琢磨し合える関係であって欲しい。

安楽グラブよもやま話

ブルペンを覗くと、松井裕、釜田、安楽... 将来を背負って立つ若手のホープが初日から投げ込んでいる。今日は1軍投手は全員ブルペン入りをした模様。

先日のラジオ出演でスロー調整したいと語った松井裕は、試運転といった感じ。前日仙台駅で報道陣に「1軍に呼んでもらったので、とにかく結果にこだわりたいです」と抱負を口にした安楽は、茶色のグラブを使いながらのピッチング練習だった。

安楽とグラブと言えば、昨年の今頃はメロン色グラブが話題を呼んだ。春季教育リーグ3月12日ヤクルト戦では肌色に近い茶色グラブを使用しており、球団史上初の高卒新人投手プロ登板・初先発・初勝利を挙げた昨年10月5日ソフトバンク戦では黒のグラブだった。このカラーが自分色という概念はあまりなく、色にはこだわらないタイプなのかもしれない。

13時手前にはノックが始まる。真喜志1軍内野守備走塁コーチを始めとしたコーチ陣がノックバットを持ち、方々に打球を飛ばし、選手達がさばいていく。狭い室内練習場を何か所かに区切って、複数個所で実施されていたようだった。

そんなワケであいにくの天候のため、選手達も見ているファン両方とも消化不良が否めない初日になった感。天気予報を確認すると、明日午前中まで降水確率が50%あり、午後からは回復に向かうようだ。休日になっている5日(金)も降水確率90%の予報だが、紅白戦が予定されている土日はお天道様に恵まれるようだ。【終】

■過去2年の久米島の空模様を調べてみた


◎◎◎関連記事◎◎◎
【2016久米島キャンプ2日目】 恒例シャトルランは森雄大vs茂木栄五郎のハイレベルな一騎打ち
【2016久米島キャンプ3日目】 ふなっしーが久米島直撃。4月9日始球式決まる。投手陣、野手陣の打撃練習に初登板
【2016久米島キャンプ4日目】 初の非公開練習。永井怜氏のブリガム評。今日も目慣らし実施されず
【2016久米島キャンプ6日目】 今日も悪天候。今キャンプ3度目の室内練習。目慣らし、シート打撃まだ行われず...
【2016久米島キャンプ7日目】 オコエ瑠偉、驚愕の三塁到達タイムに、4四球2失点の森雄大に光明を見出すその理由とは?!
【2016久米島キャンプ8日目】 まだ遊撃・後藤光尊で消耗してるの? 午後は2軍が久米島球場でシートノック
【2016久米島キャンプ9日目】 今キャンプ初の重盗阻止練習。野手26人参加30m測定の勝者は?!


有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI




関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
29位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}