今年、梨田楽天に立ちはだかる、意外と知られていない強敵(?)とは?!

スポンサーリンク




【まだノビやキレで消耗してるの? 今季開幕までに必読推薦するビッグデータ野球の新たな見方バイブル!!】
『野球×統計は最強のバッテリーである - セイバーメトリクスとトラッキングの世界』
(中公新書ラクレ)

読書感想文をこちらに書きましたので、御参照下さい。


当ブログを全て楽しむにはメルマガ読者登録が断然一番なその理由
http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-2979.html

◎1/31まで:あなたが予想するアマダーの今季成績
NPB最重量のアマダーはいったいどのくらい働いてくれるのでしょう? みなさんで予想してみましょう。詳細は下記URLにて1/24朝6時現在18名の方々から御応募ありました。
http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-2959.html


今年、梨田楽天に立ちはだかる、意外と知られていない強敵(?)

おはようございます。信州上田の庄在住、郷里の英雄・真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドに見える、記録好きの鷲ファン、@eagleshibakawaです。

今年は梨田昌孝監督が指揮を執る新生イーグルスの1年目に当たります。
そんな梨田楽天に、意外と知られていない強敵(?)が立ちはだかるんじゃないか?!と思うんですよ。

昨年7勝18敗と大きく負け越した西武との対戦?
昨年イーグルス戦で4勝を記録したソフトバンク・中田賢一投手?
昨年楽天戦で打率.432、OPS1.134と打棒を振るったロッテの右打者・清田育宏選手?
今年から本拠地コボスタに登場し、守備陣の守備力が試される、内外野の総天然芝?

確かにそのどれもが強敵だと思います。他にもいろいろあるでしょう。

ただ、意外と知られていない存在ではありませんよね。

今回、私が御紹介したい「意外と知られていない強敵(?)」とは、この人なのです!

(下記に続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

NPBの公式サイトより

昨年、嶋の二塁打をファウル判定した当本人

1981年生まれの34歳、出場試合数427試合を数える山本貴則審判なのです。

山本審判と言えば、そうです。昨年の8月8日敵地ファイターズ戦、嶋選手会心の二塁打をファウル判定にした一塁塁審としての姿が記憶に新しいですよね。

1-1の同点で迎えた6回2死走者なし、谷元圭介が2-2から投げた144kmのシュート回転した速球をお得意の右打ちで綺麗に打ち返し、鋭い打球がファースト中田翔と一塁線の間をワンバウンドして右翼線へ抜けていきました。

ところがです。スロー映像で見ても明らかなフェアなのに、一塁の山本塁審の判定はファウル。怒りを通り越して思わず椅子からズリ落ちる、そんなチープな判定でした。

この試合を中継していたGAORAの実況・近藤祐司アナと解説・岩本勉さんのやりとりが、誤審を如実に表現していますので、引用します。


近藤「右方向への鋭い打球! これは!・・・」

岩本「おっ!」

近藤「ファウルになっています(苦笑)」

岩本「いやいや(苦笑)」

近藤「はい。今抗議してるんですけども嶋は」

岩本「GAORAスポーツ、スローは慎重にお願いしますよ」

近藤「これどうですか?」

岩本「慎重にいってくださいよ」

近藤「一塁線。(おどけた口調で)おっととととと・・・」

岩本「(失笑)」

近藤「嶋も『ウソだろ!』ということで、ライトを指さしているんですけども」

岩本「映像を見て僕は何を言うわけじゃありませんが、今、嶋選手のアピールしながらの走塁、(気持ちを込めて強めの口調で2度繰り返し)気持ちは良く分かります。気持ちは良く分かります。ねえ」

近藤「今日は一塁塁審は山本さん、セカンド佐々木、そしてサードは牧田さんと。ただ、嶋もしっかり切り替えてしっかり打席に立っています」


今年もこんな誤審を楽天戦でされちゃたまったモンじゃないよ、というのもあるんですが、
この山本審判が楽天戦で球審を担当したときのイーグルスの戦績がすこぶる悪いわけでして・・・(下記参照)


■山本貴則審判が球審を務めた試合の楽天の成績
※2013年以降。2013年は1度も担当しなかった。


山本が球審を務めると楽天は1勝7敗

2013年以降、8試合1勝7敗なのです。2014年6月6日から実に7連敗を喫しており、ようやく昨年8月27日に連敗を止めたというわけなのです。

当時の観戦メモを振り返ると、山本球審の誤審や疑惑の判定が楽天に不利に働き、それが原因で負けたというわけではありません。
冷静に見れば、そこには因果関係は存在しないのでしょう。

しかし、我々ファンも感情のある人間だもの。こうも成績が悪いと、山本審判はイーグルスにとっての貧乏神っしょ!!
そんな負のイメージがつきまとっちゃうのも、これまた否定しようがない事実なんですよねえ。

そんなワケで、できれば今年はお目にかかりたくない、意外と知られていない強敵(?)だと思います。【終】

◎◎◎関連記事◎◎◎
マー君が好きなおにぎりの具は?! Rakuten.FM TOHOKUに田中将大&松井裕樹スペシャル出演その内容をメモしたよ
楽天ファン10人中8人が気づいていない、打者・嶋基宏が見せる新境地開拓の魅力とは?!
楽天・武藤好貴投手の昨年60試合登板を支えた看板球に隠された2大ヒ・ミ・ツとは?!


有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI




関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}