楽天・武藤好貴投手の昨年60試合登板を支えた看板球に隠された2大ヒ・ミ・ツとは?!

スポンサーリンク




【まだノビやキレで消耗してるの? 今季開幕までに必読推薦するIT野球の新たな見方バイブル!!】
『野球×統計は最強のバッテリーである - セイバーメトリクスとトラッキングの世界』
(中公新書ラクレ)

読書感想文をこちらに書きましたので、御参照下さい。


〔ベースボールチャンネル最新寄稿〕
◎長打力不足が顕著な楽天。中川、哲朗、枡田ら待たれる和製大砲の覚醒


楽天・武藤好貴投手の昨年60試合登板を支えた
看板球に隠された2大ヒ・ミ・ツとは?!


こんにちは。信州上田在住、郷里の英雄・真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドに見える楽天ファンの@eagleshibakawaです。

昨日、久米島キャンプのメンバー振り分けが発表され、2月1日のキャンプインもいよいよ秒読みに入ってきましたね!

今年は楽天恒例の早朝散歩での声出しが復活しました。イーフビーチで選手・コーチ全員の前で各々が今季の目標を決意表明するアレです(昨年は練習前のグラウンドで行われました)。各選手どんな声出しをするのか今から楽しみですが、ここで掲げた目標をクリアできた選手って、本当に少ないと思うんですよね。

昨年は辛島投手が「今年2桁勝てなかったら野球やめます!」と仰天発言をして、結果は5勝止まり。岡島選手も「4年目、岡島豪郎です! 今年の目標は日本一と首位打者! 以上です」と宣言したは良いものの、実際はわずか155打席で打率.168と低迷しました。

その中、数少ない達成者の1人が、武藤好貴投手でした。

久米島で「開幕1軍」と「50試合登板」の2つを掲げ、いずれも達成。昨年はリリーフ陣の一角で頭角を現し、60試合に登板、防御率4.39、4勝4敗、8ホールド、1セーブのフル回転でした。終盤スタミナ切れで成績を下げましたが、8月末日時点では防御率も3.13と好成績でした。

その武藤選手を支えた看板球と言えば、昨年自己最速更新の150kmを計測したストレートではなく、平均球速118.5km(当方調べ)のカーブです。

そのカーブ、実はヒ・ミ・ツが2つありました。
そのヒ・ミ・ツが武藤投手の4年目台頭を支えていたのです。そのヒ・ミ・ツとは?!


ここからはnoteでの有料でご講読下さい。
缶コーヒー1本以下のお値段で、楽天ファン10人中8人は気づいていない、武藤投手の魅力を御案内します。

※当メルマガ読者の皆さんには1/25配信号で本内容を掲載しますので、ご購入頂く必要はございません。

こちらになります↓↓↓
https://note.mu/eagleshibakawa/n/nad740535d074


ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村



◎◎◎関連記事◎◎◎
楽天、久米島キャンプのメンバー振り分け発表。オコエ、茂木ら新人4人、濱矢、古川、美馬、三好ら1軍スタート決まる
1月2月はshibakawaが作る犬鷲選手名鑑に乞うご期待下さい!
連投&回またぎ何でもござれ。2試合に1試合以上の頻度で登板。防御率2.84の楽天・武藤好貴に今、最も必要なモノ


有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガ ジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI



関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
165位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
37位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}