楽天則本「前に弾かれない真っすぐが理想」。2年連続奪三振王が語る理想を実現したマー君世代左腕とは?!

スポンサーリンク




【まだノビやキレで消耗してるの? 今季開幕までに必読推薦するIT野球の新たな見方バイブル!!】
『野球×統計は最強のバッテリーである - セイバーメトリクスとトラッキングの世界』
(中公新書ラクレ)

読書感想文をこちらに書きましたので、御参照下さい。


【読者プレゼント付 各種アンケート募集中】
◎1/24まで:あなたが選ぶ2016年活躍を期待する投手&野手
梨田新体制1年目の今年、チーム再建を目指す楽天です。2度目の日本一に向けて、揺らぎなき礎を築く元年、あなたが選ぶ、今年活躍を期待する投手、野手は誰でしょうか? 詳細は下記URLにて。1/18夜20時現在31名の方々から御応募ありました。
http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-2947.html

◎1/31まで:あなたが予想するアマダーの今季成績
NPB最重量のアマダーはいったいどのくらい働いてくれるのでしょう? みなさんで予想してみましょう。詳細は下記URLにて1/18夜20時現在16名の方々から御応募ありました。
http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-2959.html


週ベで則本が語る理想の真っすぐとは?!

こんにちは。只今、犬鷲選手名鑑作りに魂込めている@eagleshibakawaです。本日は松井稼、牧田ら10選手を公開しました。

さて、先日、週刊ベースボールONLINEに楽天の則本とオリックスの西の対談インタビューが掲載された。みなさん、ご覧になっただろうか?


◎特別対談 則本昂大×西勇輝 投球論を熱く語り合う! (週刊ベースボールONLINE)


そこで、両人がストレートについて興味深いやりとりをしていた。

一部を引用しよう。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村



西 でも、俺はお前のほうが速いと思うわ。質が違うもん。あいつら(大谷、藤波のこと)は手足が長い。だから、お前はパワーがあるってことよ。というか、そもそも球速って意識してる?俺は意識してない。基本的に1試合全体で力を使い切る計算で投げているから。

則本 意識してないことはないけど、それよりも、やっぱりボールの質やな。前に弾かれない真っすぐが理想。カウントが悪くなっても真っすぐでカウントを稼げるのが一番だと思っている。

西 一緒や。それが理想だよね。真っすぐで見逃しを取れたり、ファウルでカウントを取れたり。でも、この質って数字で測れないし。何て表現すれば良いんかな?キレ?


則本:カウントが悪くなっても、前に弾かれない真っすぐが理想

則本は、ボール先行カウントでも、インフィールドに打ち返されず、空振りや見逃しストライク、ファウルでカウントを稼ぐことができるストレートこそ理想だと言うのだ。

そこで、気になったので、楽天主要投手の昨年のデータを調べてみた。
参考までに2013年の田中の数値も入れてみた。

2-0、2-1、3-0、3-1のボール先行カウントでストレートを投げた時の結果を下記6項目に分類し、割合を表した棒グラフになる。

◎空振り (空三振含む)
◎見逃しストライク (見三振含む)
◎ファウル
◎打球発生アウト
◎ボール (四球含まず)
◎被出塁 (四死球や失策、野選含む)


なぜ、1-0と3-2を除外したか?といえば、プロの場合、このカウントでは変化球もけっこうな割合で使用されているからだ。ここは是が非でもストレートでカウントを取りに行きたいという場面ではないからだ。



則本が語る理想の真っすぐを体現していたのは、塩見貴洋だった!!

則本が語る理想のストレート、「前に弾かれない真っすぐが理想」は、(本人がBABIPを知っているか?はさておき)BABIPの概念を念頭に入れての発言なのだろう。インフィールドに飛んだ打球は、統計学上その約3割が安打になるというセイバーメトリクスの根本を成す概念の1つだ。(※150km超えを弾き返した場合でも同様という調査結果もある)

そこで、上の棒グラフを眺めてみよう。左端の「空振り(濃青)」~「ファウル(緑)」までの割合が多ければ多いほど、則本が語る「前に弾かれない理想の真っすぐ」ということになる。

・・・という視点で確認すると、昨年、最も前に弾かれない真っすぐを体現していたのは、塩見貴洋だった。

昨年、背番号11はボール先行カウント時、52.1%でストレートを選択。投げ込んだストレートの62.8%で前に打ち返されることなく、空振り+見逃しストライク+ファウルでカウントを稼ぐことができていた。被出塁割合10.5%も表中13投手中、最も少なかった。

塩見は元来、フォアボールを出すタイプではないが、昨年の与四球率はキャリアハイの1.41という驚きの少なさだった。この1.41という数字を作ることができたのも、一般に打者が速球に的を絞っているケースが高い打者有利状況で、真っすぐが上々の機能を発揮し、打者からストライクを取ることができていたからだろう。

もっと言えば、塩見は「空振り」~「打球発生アウト」までの割合が75.6%と表中13投手中、1人群を抜いていた。ボール先行時にストレートを投げ込み、約4球の3球で打者を圧倒していたことになる。

次点に青山、3位に則本がランクイン

次点で青山浩二が入った。昨年はボール先行カウント時の53.1%でストレートを選択。打者に向かって投げ込んだファストボールの59.0%でストライクを奪うことができ、カウントを整えることに成功した。被出塁11.5%は、塩見、則本に次ぐ少なさだった。

昨年61試合にリリーフ登板し、防御率2.81、FIP2.47、WHIP0.95の好成績を残し、海外FA権を取得できたのも、ピッチングの軸球であるストレートに球威があり、被打率は前年の.268より良い.247だったことが大きいのだろう。

3位に則本本人がランクインした。昨年、ボール先行時の51.6%で真っすぐを使い、投げ込んだ真っすぐの56.4%で打者からストライクを獲得していた。

次に、則本の年度別推移を確認してみよう。

20160118DATA04.jpg

ルーキーイヤーから2年目、そして3年目と結果が良くなっている。

1年目は空振りが少なく、ストライクを取ることができなかった(「空振り」~「ファウル」の割合が少ない)。

2年目にストレートの質が上昇。150km超えを連発し、空振り奪取できるファストボールに成長した。このことで、ボール先行時におけるストレートの空振り数も増え、「空振り」~「ファウル」の割合が上昇、カウントを作ることに成功した。

3年目の昨年は、「空振り」~「ファウル」の割合はほぼ同じだったが、被出塁割合の削減に成功している。

ボール先行時の真っすぐが機能しなかったのは、辛島、美馬、福山

一方、ボール先行時のストレートでカウントを稼ぐことのできなかったワースト3は、辛島(48.1%)、美馬(36.0%)、福山(46.5%)の3人だった。(カッコ内はボール先行時のストレート使用割合)

いずれも、ストレートに球威があるタイプではない。特に美馬、福山は酷かった。この2人は被出塁の割合も多く、ボール先行時に真っすぐを投げ込んでも、逆に打者に圧倒されるケースが多く、福山に至っては投げ込んだストレートの約50%が打者有利に作用していた。

美馬は前年ほどではないものの、昨年もストレートの成績が悪かった。空振り率はNPB平均6%を下回り、僅かに3.1%。同被OPS.912、同被打率.333と打ち込まれていた。そのため、美馬にサインを出す嶋以下の捕手陣は、ボール先行時には変化球を要求するケースが多かったのだ。

今シーズンも、この視点で楽天投手のデータを定期的に確認してみたいと思う。【終】

◎◎◎関連記事◎◎◎
shibakawaが考えた楽天イーグルス2016年開幕スタメン予想
東北楽天の未来を考える。イーグルスファン100人が考える理想のチーム作りとは!? 〔10代~30代編〕
楽天イーグルス理想のチーム作りをファン100人が考える 〔40代~60代編〕


有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガ ジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
76位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
17位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}