東北は日の出を待っている。shibakawa責任編集 犬鷲選手名鑑2016(2)牧田明久編

スポンサーリンク




【まだノビやキレで消耗してるの? 今季開幕までに必読推薦するIT野球の新たな見方バイブル!!】
『野球×統計は最強のバッテリーである - セイバーメトリクスとトラッキングの世界』
(中公新書ラクレ)

読書感想文をこちらに書きましたので、御参照下さい。


【読者プレゼント付 各種アンケート募集中】
◎1/24まで:あなたが選ぶ2016年活躍を期待する投手&野手
梨田新体制1年目の今年、チーム再建を目指す楽天です。2度目の日本一に向けて、揺らぎなき礎を築く元年、あなたが選ぶ、今年活躍を期待する投手、野手は誰でしょうか? 詳細は下記URLにて。1/18朝8時現在30名の方々から御応募ありました。
http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-2947.html

◎1/31まで:あなたが予想するアマダーの今季成績
NPB最重量のアマダーはいったいどのくらい働いてくれるのでしょう? みなさんで予想してみましょう。詳細は下記URLにて1/18朝8時現在15名の方々から御応募ありました。
http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-2959.html


東北は日の出を待っている
shibakawaが作る犬鷲選手名鑑2016(2)本日配信!!



こんにちは。

鷲ファンの中でも三本指に入るくらいイーグルスに関する成績や数字、データが好きな@eagleshibakawaです。

年明け、shibakawaはメルマガ執筆に魂を込めております。

実は新年最初の配信になった1/18(月)Vol.120から新企画をスタートさせました。

『~東北は日の出を待っている~ shibakawaが作る犬鷲選手名鑑2016』

2月下旬を迎えると、例年書店を賑わす各社一斉発売のプロ野球選手名鑑の数々。
ここ何年かお気に入りの『プロ野球オール写真選手名鑑』を辞書や電話帳のように使い倒し愛用していたら、
徐々にSlugger編集部の中に入って名鑑作成のお手伝いをしたい。
そんな夢が広がってきました。
名鑑に乗っている選手寸評、あれ、書いてみたいんですよー。

そこで昨年はTwitterで「名鑑作りてえ~!」と何度か叫んでみましたが、
どうやら中の人に私の思いは届かなかったようです... (ノ_・。)

ならば、自分で作ってしまえ!(^―^)

こういう企画です。

作成に当たり、2つ独自ルールを設けました。

◎主力選手/注目選手の寸評は本文500字以内。その他の選手は250字以内のテキストを厳守する。自分が読んでも楽しく、納得できる寸評を目指す。基本、当該選手への愛情こもったテキストにする。ただし、気持ち悪くなるほどのあからさまな贔屓の引き倒しはしない。

◎市販の選手名鑑に記載されている略歴や主要成績等は省略する(今やネットですぐに見ることができますしね)。
その代わりに、鷲ファンで楽天選手のデータを最も多く眺め、ここ数年、楽天戦全試合を1球集計してきたshibakawaならではの珍しいデータ、注目して欲しい数字、チェックポイントを適宜ご用意して、解説する。



というわけで、この1週間、下記10選手の名鑑を作成。

500字寸評・・・松井稼頭央、阿部俊人、西宮悠介、牧田明久
250字寸評・・・長谷部康平、釜田佳直、加藤正志、下妻貴寛、入野貴大、ルシアノ・フェルナンド


本日配信のメルマガVol.121で読者の皆様のお手元にお届けしております。

どうぞ、shibakawa本人が作成していて楽しかった
魂込めた犬鷲名鑑・第2弾をお楽しみ下さい!!


え?!なになに?!気になる?!内容どんな具合なの?!という皆さんに、下記で牧田選手編を、コチラで福田選手編をサンプルとして公開しました。御参照下さい。

当メルマガは新規読者の皆さんを随時募集中です。

1月現在に新規入会いただければ、これまで配信した下記選手の選手名鑑12人分を無料でお試し購読いただけます。また、来週1/25(月)配信分の10選手分(予定)もお試しでお読み頂けます。

500字寸評・・・福田将儀、藤田一也、松井稼頭央、阿部俊人、西宮悠介、牧田明久
250字寸評・・・長谷部康平、釜田佳直、加藤正志、下妻貴寛、入野貴大、ルシアノ・フェルナンド

メルマガ入会についての詳しい御案内は下記に記しましたので、ぜひご検討下さい。


ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


メルマガVol.121の本文一部を公開します

==================

牧田明久・・・東北に咲くオンリーワン

==================

---寸評500字--
小山伸引退で球団創設唯一のメンバーに。また、藤井彰らがユニフォームを脱ぎ、こちらも数えるほどになったNPBの現役・元猛牛戦士5人衆に名を連ねている(中村紀除く)。

最近、私はこの人に対する評価を決定的に変えた。従来は「プロ15年で1度も規定打席に到達できず、ボーンヘッドが痛い選手」という辛口評価。しかし、現在は「生きる道を常に模索し、平均選手寿命約9年を上回る高卒15年の経歴を持つ、東北に咲いたオンリーワン選手」というプラス評価である。紙幅に限りがあるため、この件は後日ブログで詳述する。

昨年は7月に左足を痛めて戦列を離れたが、それまでは聖澤、岡島が不振に悩んだ外野戦力の一角を埋める働きを見せた。82試合中38試合で先発出場。主に攻撃型2番として打棒を振るい(2番OPS/打率は.751/.326)、交流戦でも大活躍(.859/.380)、6月3日ヤクルト戦では3度目2年連続の誕生日安打を放ち、同14日中日戦では則本完封勝利を援護する2安打2打点お立ち台の活躍、同じ北陸出身の釜田が先発した9月13日ホークス戦では3本の適時打を弾き返した。

シーズン中に取得した国内FA権も「楽天でプレーすることしか考えていない」と封印。仙台に骨を埋めることを表明している。
--寸評500字--


鷲ファンで楽天選手のデータを最も多く眺め、
ここ数年、楽天戦全試合を1球集計してきたshibakawaならではの珍しいデータ↓↓↓


☆牧田のココが凄い!⇒代打打率.583はリーグ1位
---------------------------------------------


昨年は代打でも素晴らしい成績を残している。代打打率.583/同出塁率.667は、パリーグ代打起用数10回以上37選手中で堂々の1位。7月10日オリックス戦から7月15日西武戦では、代打起用5試合連続出塁を記録した。


◎代打成績詳細



代打16打席では防御率1点台投手2名、2点台投手11人とリーグを代表する優れた敵投手との対戦が多かった。にも関わらず、目覚ましい戦果を残した点を評価したい。

前年サヨナラ打を放った呉昇桓とは5月27日甲子園の延長11回2死1塁で対戦。外角低めのストレートを上手く合わせた打撃でミートし、ライナー性の打球が右前に弾むかと思われたが、背走するセカンド上本のジャンピングキャッチに遭い、二直。本来ならヒットでもおかしくない一打だった。

今年も新加入の栗原と共に切磋琢磨し、右の代打要員としての活躍も期待したい。


☆牧田の2016年は、新たな「生きる道」を探す旅
---------------------------------------------


後日ブログで詳述するが、牧田の凄い所は、生きる道を常に模索した所にある。20代は強肩を生かしての守備要員。ノムさんから「専守防衛」と評価され、1軍戦力に食い込んだ。三十路の音が近づくにつれてウエイトなど本格的な身体作りに着手。肉体改造が成功し、長打力が開花。長年課題と言われていた打撃で結果を残し、一時期は4番候補の声も挙がったほどだ。


◎2012年以降 牧田の年度別ISOと外野飛球率
20160118DATA02.jpg


だが、ここへ来て再び「第3の生きる道」を模索する必要が出てきた。上記表に示したとおり、牧田のISOは2010~2013年の4年間はリーグ平均値を上回っていた。しかし、ここ2年間はと平均を下回る形を余儀なくされているのだ。

昨年の第1号も遅かった。交流戦明けの6月22日敵地ロッテ戦。大久保監督から「本塁打は20本以上打てる。まだ本塁打がないのか」とハッパをかけられていた中での、ちょうど100打席目に飛び出した一撃だった。

バント以外の打球に占めるウォーニングゾーン以遠の飛球割合を見る外野大飛球率も、2013年の8.0%を起点に4.3%、3.6%と減少傾向にある。

一般にISOは28歳がキャリアピークだと言われている。牧田の場合、その頃に肉体改造に成功、逆にパンチ力を身に着けて「自身の売り」にしてきたが、その賞味期限も、ここまでかもしれない。

「専守防衛」⇒「長打力」と"生きる道"を変えることで15年を生き抜いてきた牧田。「第3の生きる道」は、昨年見せたアベレージを残すコンタクトヒッターを選択するのだろうか? 東北に咲くオンリーワンの16年目挑戦を見届けたい。 

~~~その他はメルマガでご確認ください~~


新規登録初月は選手名鑑無料購読OK
あなたもメルマガ読者になりませんか?


現在、読者数30数名の当メルマガ。新規読者さんは随時募集中です。

新規登録月は、その月配信のメルマガ全文を無料購読頂けます。例えば、今月御登録の場合、1月配信分(1/11、1/18、1/25)は無料購読のお試し期間。2月から課金になります。2月に入ってからの御登録の場合は、2月配信分が無料、3月から課金になります。

月額514円。基本は年末年始・祝祭日を除く毎週月曜日発行になります。

内容は書いている人がshibakawaですから、当ブログとほぼ同じスタイルになります(笑)。

クレジット決済を御希望の方は、メルマガ代行サービス「まぐまぐ」でどうぞ。下記URLをクリックして下さい。

http://www.mag2.com/m/0001609734.html

クレジット決済以外を御希望の方、当管理人から直接ご購入いただけます。

3カ月分単位で銀行振込でお願いしております。例えば、1月にご購入頂くと、1月=新規登録のため無料、2~4月=有料となります。2月にご購入の場合は2月=無料、3~5月=有料になります。

お問い合わせはTwitterfacebookページ等で御連絡下さい。このエントリーに鍵付きコメント返信でもOKです。その際は返信用のメルアドの記載をお願い致します。

メルマガに関する詳しいご案内は下記↓↓↓に御用意しております。下記も御参照下さい。


◎◎◎関連記事◎◎◎
1月2月はshibakawaが作る犬鷲選手名鑑に乞うご期待下さい!
shibakawaが考えた楽天イーグルス2016年開幕スタメン予想
【まとめ】 犬鷲戦士2016新春始動。楽天イーグルス主な選手の自主トレ動静一覧


有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガ ジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI


関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}