いったいどうする? 増えた楽天の育成選手。その「処遇」

スポンサーリンク




【2016新春:今季開幕までに是非一読をお薦めする必携バイブル!!】
『野球×統計は最強のバッテリーである - セイバーメトリクスとトラッキングの世界』
(中公新書ラクレ)

読書感想文をこちらに書きましたので、御参照下さい。


【読者プレゼント付 各種アンケート募集中】
◎1/24まで:あなたが選ぶ2016年活躍を期待する投手&野手
梨田新体制1年目の今年、チーム再建を目指す楽天です。2度目の日本一に向けて、揺らぎなき礎を築く元年、あなたが選ぶ、今年活躍を期待する投手、野手は誰でしょうか? 詳細は下記URLにて。1/15朝7時現在20名の方々から御応募ありました。
http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-2947.html

◎1/31まで:あなたが予想するアマダーの今季成績
NPB最重量のアマダーはいったいどのくらい働いてくれるのでしょう? みなさんで予想してみましょう。詳細は下記URLにて1/15朝7時現在14名の方々から御応募ありました。
http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-2959.html


大所帯になった2軍選手の出場数をどのように担保するのか?!

FA今江補償によるロッテ側の回答が金銭のみになったことで、楽天は支配下67人、育成枠12人、総勢79人のロースターで2月1日のキャンプインを迎えることになりそうだ。

今年、私が「どうするのかな?」と心配&注目しているのが、球団史上最多12人に膨れ上がった育成選手の"処遇"になる。

現在、イーグルスに所属する育成選手を一覧にすると、下記表になる。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
■現在、楽天に在籍する育成選手一覧


パイには限りがある

投手は昨秋の倉敷で育成契約を結んだ宋家豪を含めて4人。野手は契約形態が支配下から育成へ"格下げ"になった片山や榎本、育成ドラフトで指名を受けた新人の山田や出口など8人を数えている。

片山と榎本は格下げ契約になったとはいえ、球団側から見れば「依然として戦力になる可能性が残されている」と判断だ(だからこそ構想外にしなかった)。大所帯になった育成選手を文字通り育成していくためにも、イーグルスがどのような手段を講じるのか?が見どころになっている。

さて、ここで皆さんにアップルパイをイメージして欲しい。(パンケーキでもOK)

「2軍公式戦」を1つのパイに見立てると、この1つのパイを巡って数多くの選手による奪い合いが発生するわけだ。

昨年のイースタン全112試合4256打席を例に挙げると、榎本、三好、内田、柿澤、フェルナンド、小斉、中川の7人が全体の42.5%を独占する形になっていた。

■2015年 2軍イースタン公式戦4256打席


独立リーグへの派遣を検討するべき

今年は1軍登録枠から漏れた39人の支配下選手と、12人の育成選手が──実戦経験を積むため、調整のため、理由は各々で違うだろうが──この1つのパイ(野手は約4200打席、投手は約1000投球回)に殺到することになる。

育成選手が増えた今季は、1人1人に割り当てられる場数が少なくなり、若手が十分な経験を積むことができなくなる恐れが出てくるのだ。

また、育成選手は2軍公式戦に1試合最大5人までと出場人数が決められている。このことにより、早くも昨年、2軍首脳陣は運用に四苦八苦していたと報じられていたので、育成選手が増えた今年はそれ以上に頭を悩ませそうな気配である。

2006年に始まった育成選手制度は今年で11年目を迎えるが、育成出身野手で1軍通算100安打以上を放ったのは、ここまで僅か4人のみ。そのうち2人が中村真人と内村賢介の元犬鷲選手だという。それだけ育成出身野手を1軍戦力まで引き上げるのは難しいという現状がある。そのことを十分踏まえた上で、八百板や山田、出口を育ててもらいたいと思う。

その昔、楽天も参加していたイースタン育成選手混合のシリウスというチームが存在し、社会人や独立リーグと練習試合を実施、若手育成の場として機能していたこともあった。しかし今は廃止されており、フューチャーズのみになっているため、楽天は自力で選手の出場数を確保する手立てを講じなければならない。

何度かブログに書いたが、この事態を解消するために、昨年高堀を派遣したように今年もBCリーグの福島ホープスに選手を派遣することを考えるべきだと思う。昨年は僅か95打席に止まった八百板など、もっと場数を与えるべきだと思う。【終】


◎◎◎関連記事◎◎◎
1月2月はshibakawaが作る犬鷲選手名鑑に乞うご期待下さい!
shibakawaが考えた楽天イーグルス2016年開幕スタメン予想
東北楽天の未来を考える。イーグルスファン100人が考える理想のチーム作りとは!? 〔10代~30代編〕


有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガ ジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI



関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
21位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}