楽天聖澤に期待したい、パリーグ23年ぶりの快挙とは~1950年以降NPB最多盗塁記録より

スポンサーリンク




【2016新春:今季開幕までに是非一読をお薦めする必携バイブル!!】
『野球×統計は最強のバッテリーである - セイバーメトリクスとトラッキングの世界』
(中公新書ラクレ)

読書感想文をこちらに書きましたので、御参照下さい。



聖澤よ、パリーグ23年ぶりの快挙を目指せ!!



2012年パリーグ盗塁王、楽天・聖澤の復活。
信州在住の楽天ファンにとって、これこそ新春に祈らずにはいられない願望だ。

NPB史上12人目となる2年連続50盗塁を決めたあの頃は、盗塁王のタイトルをもう1度は取れるのでは?と信じて疑わなかった。NPB史上6人目となる3年連続50盗塁も、たやすいことのように思えた。

しかし、プロの世界は厳しかった。翌2013年はチームの方針もあり21盗塁、2014年からの2年間は怪我に不振とコンディション維持に苦労して5盗塁、15盗塁に終わっている。

とはいえ、今季は通算200盗塁まで残り9個で迎える正念場のシーズン。ぜひ前半戦の早い段階での達成を期待したいところだし、調子が良ければぜひ2度目のタイトル争いにも加わり、輝きを取り戻してもらいたいと願っている。

そこで、要望を頂いたこともあって、歴代盗塁王は何歳の時にタイトルを取ったのか?が気になったので、調べてみた。

(下記へ続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
【アンケート募集中:1/24まで】
梨田新体制1年目の楽天。あなたが選ぶ2016年活躍を期待する投手&野手


梨田新体制1年目の今年、チーム再建を目指す楽天です。2度目の日本一に向けて、揺らぎなき礎を築く元年、あなたが選ぶ、今年活躍を期待する投手、野手は誰でしょうか? 詳細は下記URLにて。1/10朝8時現在、13名の方々から御応募ありました。
http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-2947.html



138人の盗塁王を年齢別に並べてみると・・・



2リーグ制分立の1950年以降、のべ138人が盗塁王のタイトルを取ってきた。
その138人を年齢別に整理したのが上記の棒グラフだ。
(※その年の誕生日に迎えた年齢で分類している)

御覧のとおりの結果だ。

27歳が最多になったが、22歳~29歳までほぼ均等にタイトルホルダーが出現している。
一方、30歳以降になると、ガクッと減っているのが確認できるわけだ。

スポーツ医学が発達し、齢40を超えてまで第一線で現役を続ける選手が多くなっている昨今。
しかし、俊敏性や機敏性といったアジリティー能力に関して言えば、依然「三十路の壁」が存在するのだろう。

次に、1990年以降の直近25年間、最近の傾向を把握してみよう。



1990年以降、30歳以上選手の最多盗塁はハードルが上がっている



こちらも同傾向になった。最多は27歳。そう言えば、聖澤の盗塁王も27歳になるシーズンのことだった。
22歳~29歳まで満遍なくタイトルホルダーが表れているのも、同様である。

30歳以降はほとんど出現していないのも同様だが、もう少し詳しくみると、1990年以降のほうが30歳以上の選手が盗塁王を取るのは難しくなってきている。

30歳以上の盗塁王は、1950~1989年は全体の18.3%(82人中15人)を占めた。
しかし、1990年以降では全体の12.5%(56人中7人)と割合が減っている。

今や、投手のクイックの技術も向上した中で、全盛期と比べて俊敏性に陰りが出てくる30代選手が数多くスタートを切るのは難しいのかもしれない。ましてや、全盛期の20代選手を制してタイトルを取るのは並大抵のことではないのだろう。

下記に30歳以上で盗塁王を獲得したのべ22人の一覧を作成してみた。

■30歳以上シーズンで盗塁王に輝いた選手一覧
20160108DATA03.jpg

もし聖澤が今季タイトルを取れば、パリーグでは23年ぶり30歳以上選手の最多盗塁記録になる



ひとしきり眺めて気づいた方もいらっしゃるかもしれない。

セリーグでは過去15年間、30歳以上の最多盗塁は石井琢朗、荒木雅博、福地寿樹、梵英心の4人5回と多く発生しているが、パリーグでは1993年当時35歳だった大石大二郎が取って以来、出現していない。

もし聖澤が完全復活を遂げて2度目のタイトルを取ることがあれば、23年ぶりにパリーグで30歳以上選手が盗塁王を取ることになる。

まずはコンディションを整え、打撃の形を取り戻し、岡島を始めとする1番打者とセンターの定位置争いに打ち勝ち、スタートラインに立つことだ。片岡と本多がしのぎを削り、そこへ聖澤が割って入った頃と比べて、ここ数年のパリーグ盗塁王争いは数字が落ちており、レベルダウンしている。スタートラインに立つことができれば、経験豊富な聖澤のことだ、おのずと盗塁数はついてくるはず。期待したい! 【終】

◎◎◎関連記事◎◎◎
shibakawaが考えた楽天イーグルス2016年開幕スタメン予想
正念場を迎えた楽天・聖澤諒。背番号23のバッティング復活のための"処方箋"を探る


有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガ ジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI


関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
74位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
22位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}