犬鷲投手の絶対武器を探す第2回:タイトルホルダーを翻弄した楽天・森雄大のスライダー

スポンサーリンク




【読者プレゼント有のアンケート:1/24まで】 梨田新体制1年目の楽天。あなたが選ぶ2016年活躍を期待する投手&野手



梨田新体制1年目の今年、チーム再建を目指す楽天です。2度目の日本一に向けて、揺らぎなき礎を築く元年、あなたが選ぶ、今年活躍を期待する投手、野手は誰でしょうか? 詳細は下記URLにて。1/10朝8時現在13名の方々から御応募ありました。
http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-2947.html

楽天投手の絶対武器を探す第2弾は森雄大



日本ハム・近藤健介に対する松井裕樹のストレートとか、ソフトバンク・李大浩への松井裕樹のチェンジアップとか、西武・秋山翔吾の快記録更新を阻んだ則本昂大の145キロ以上ストレートとか。

今年の開幕までに、特定の打者への絶好武器になっている楽天投手の持ち球について、調べていきたいとと思っている。

先日は塩見貴洋のクロスファイア速球が中田翔を大いに詰まらせていたという事例を紹介した。第2弾となる今回は森雄大のスライダーだ。若き左腕が繰り出すブレーキングボールが2013年の打点王、西武・浅村栄斗を大いに翻弄した話である。

(下記に続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


浅村栄斗を手玉に取った森雄大のスライダー



森と浅村の通算対戦成績は5打席、4打数0安打2三振1四球。打席結果で言えば2014年4月24日に「遊ゴ」「四球」、2015年9月27日に「空三振」「三ゴ併」「空三振」、ここまでは森がほぼ完璧に浅村をねじ伏せている。

森は対戦5打席で浅村に合計24球を投げ込んだが、その45.8%に当たる11球でスライダーを使用していた。このスライダーが浅村を大いに苦しめた。2014年の遊ゴ、2015年の空三振2個の結果球はいずれもスライダーだった。

森が浅村に使用した11球のスライダーの結果を書き出すと、下記になる。

空振り6球 (空三振2個含む)
ファウル3球 (ストライク寄与1球、2ストライク以降2球)
ボールカウント1球
凡打1球


11球中、空振りは実に6球で奪取。ボール球になったのは僅か1球。浅村は森のスライダーに全く対応できていないと言えるのだ。

もしかすると浅村はサウスポーが投げるスライダーやカッターなど曲がる球に弱いのかもしれない。
そこで、森のスライダーと森以外の楽天左投手が浅村に対して使用した曲がる球の結果を棒グラフにして比べてみた。



空振りが多く、ボール球が少ない



森の空振りの多さ、ボールの少なさが際立っている。
もちろん、森と浅村の対戦はまだ僅か5打席のこと。サンプルが少なすぎるので、何とも言えない部分はある。しかし、今後、森と浅村との対戦で注目してウォッチしたい球種とは言える。

今年も森のスライダーが浅村を手玉に取る姿を期待したい。

昨年12月28日に配信したメルマガVol.119では「東北楽天未来の左腕エース、森雄大の2015年を振り返る」と題し、このデータを含めた様々な成績や数値を御紹介しながら、森の成長を特集しています。バックナンバーに御興味がある方はご連絡下さい。【終】

◎◎◎関連記事◎◎◎
日本ハム近藤健介が松井裕樹のストレートをどんだけ超苦手にしているのか?データを公開しますよ
中田翔の苦手球。強打者のバットを大いに詰まらせた楽天・塩見貴洋のファストボール
東北楽天未来の左腕エース、森雄大の2015年を振り返る


有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガ ジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI



関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
99位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}