NPB200本塁打に迫る楽天・松井稼頭央。2年連続二桁本塁打の可能性を探る

スポンサーリンク





【読者プレゼント有のアンケート:1/24まで】 梨田新体制1年目の楽天。あなたが選ぶ2016年活躍を期待する投手&野手



梨田新体制1年目の今年、チーム再建を目指す楽天です。2度目の日本一に向けて、揺らぎなき礎を築く元年、あなたが選ぶ、今年活躍を期待する投手、野手は誰でしょうか? 詳細は下記URLにて。1/10朝8時現在、13名の方々から御応募ありました。
http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-2947.html

松井稼頭央、過去99人達成のNPB200本塁打まで残り3本



2年連続リーグ最低本塁打に終わった楽天にあって、松井稼は希少な日本人打者になる。楽天在籍5年間で放ったホームランは47本。MLBから30代後半からの加入だったが、年平均9.4本とコンスタントに10本近くをチームに供給してきた。二塁打も多く、楽天1年目の2011年に記録した34二塁打はNPBで3度目のリーグ1位、2014年の32本は同3位の多さだった。今年はNPB歴代二塁打数十傑入りも視野に入る。10位の川上哲治の記録まであと6本に迫っているという。

その二塁打は昨年は数を減らしてしまったが、本塁打は2013年以来の二桁超えとなる10本をマークした。5/8ソフトバンク戦ではサファテの151キロ速球を右翼席へ運ぶと、6/11DeNA戦では岡島秀樹から満塁ホームランを決めるなど、昨年も意気軒高を誇示、パンチ力健在を見せてくれた。

今年は過去99人が達成しているNPB通算200本塁打まで残り3本で迎えたシーズンにもなる。前半戦の早い段階で早々にマイルストーンに到達したいところだ。

さて、背番号7は今年も二桁近くの本塁打を打てるだろうか?

そこで外野大飛球数を調べてみた。

(下記へ続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村




安定推移を示す外野大飛球率だが・・・



当ブログは外野に飛んだ飛球のうち、大飛球の記録をつけている。当ブログが設定する外野大飛球とは、安打凡打の結果を問わず、ウォーニグゾーン以遠に到達した飛球を指す。3つに分類することができる。

◎ウォーニングゾーン内の飛球・・・フェンス直撃を含まない。
◎フェンス直撃飛球・・・フェンス直撃した安打。
◎本塁打・・・Eウィング弾、ホームランテラス弾の記録も取っている。


2012年以降、松井稼の外野大飛球の推移は上記表の結果になった。

外野大飛球率は、(バント打球以外の)全打球に占める外野大飛球の割合になる。

昨年は6.0%。ここ3年は5.7%~6.3%の間で推移した。

だから、来年も松井稼のパンチ力は健在だ。
ファンならそう書きたくなる衝動に駆られてしまうが、冷静に見ると、予断を許さない状況のように思う。

まず、本塁打。昨年は120mを超える一発が無く、過去2年間と比べて平均飛距離が落ちていること。下表に示したように、二塁打の減少等もあって、純粋な長打力を見るISOが楽天在籍時で初めてリーグ平均値を割り込んでしまっていることが挙げられる。

とにかく疲労、コンディションとの戦いになるはずだ。状態が良ければ、例年どおりのパフォーマンスを見せてくれるはず。梨田監督には上手い運用を要求したい。【終】



◎◎◎関連記事◎◎◎
正念場を迎えた楽天・聖澤諒。背番号23のバッティング復活のための"処方箋"を探る
力投派なのに130キロ台。楽天・安楽智大が開幕ローテ入りするため克服すべき最重要課題
デーブ楽天、前半戦の野手MVPは松井稼頭央の完全一択だ


有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガ ジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
85位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
20位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}