shibakawaが考えた楽天イーグルス2016年開幕スタメン予想

スポンサーリンク




【読者プレゼント有のアンケート:1/24まで】 梨田新体制1年目の楽天。あなたが選ぶ2016年活躍を期待する投手&野手



梨田新体制1年目の今年、チーム再建を目指す楽天です。2度目の日本一に向けて、揺らぎなき礎を築く元年、あなたが選ぶ、今年活躍を期待する投手、野手は誰でしょうか? 詳細は下記URLにて。1/10朝8時現在、13名の方々から御応募ありました。
http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-2947.html

2016年開幕は3月25日ソフトバンク戦



2016年、イーグルスの開幕戦は3月25日ソフトバンク戦。
生まれ変わったコボスタ宮城での4年ぶりとなる東北開幕戦で2年連続日本一軍団を迎え撃つ。
楽天の開幕投手はエースの則本。相手先発も順調に行けば若きエース・武田翔太だろう。

そこで今回は、梨田楽天の初陣にも当たる開幕戦のスタメンオーダーを考えてみたい。

(下記に続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
楽天イーグルス 2016カレンダー《A2・ホーム》

楽天イーグルス 2016カレンダー《A2・ホーム》
価格:1,500円(税込、送料別)



shibakawaが考えた楽天イーグルス2016年開幕スタメン予想




1番 岡島豪郎 (中)
2番 銀次 (一)
3番 今江敏晃 (三)
4番 ウィーラー (左)
5番 松井稼頭央 (右)
6番 アマダー (指)
7番 藤田一也 (二)
8番 嶋基宏 (捕)
9番 西田哲朗 (遊)
先発 則本昂大(右投)


このように予想した。

1番 岡島豪郎 (中)・・・1番・福田を置きたかったが(聖澤は武田との通算成績が16打数1安打とチームで最も悪い)、ここは「チームのため出塁率4割を目指す」と決意を固くした27番の復活を願い、1番・中堅予想とした。中堅先発出場は1軍2軍合計で昨年9/22ロッテ1軍戦の1試合のみのため、久米島で練習に励んで貰いたい。岡島が中堅ができるのとできないのでは、ウィーラーや松井稼を含めた外野運用の幅が異なってくる。武田とは通算5打数2安打1四球。13年9/18では追い込まれながらもスライダーを上手く拾う適時打を放った。

2番 銀次 (一)・・・梨田監督が就任早々に披瀝した銀次2番構想。指揮官にとっても新チャレンジと言える「攻撃型プラン」が、どこまで機能するか見どころだ。素質は十分。苦手球種が存在せず、空振りも極めて少ない。傑出したコンタクト能力を武器に追い込まれても3割近い高打率を維持できる点は、この人の強みである(2013年.324、2014年.298、2015年.290)。武田との通算対戦打率は.235。昨年は.167だった。11本中9本とゴロを打たされるケースが多かったので、今季は芯を食ったライナー性の一撃を数多く目撃したい。

3番 今江敏晃 (三)・・・梨田監督は「3番や5~7番で起用することを構想」(河北新報)していると言われている。それを踏まえ、本稿では3番と予想した。経験豊富、数々の修羅場を潜り抜け、勝負強いイメージのある今江が加わったことで、従来なら中軸に据えていた銀次を攻撃型2番に使うことができる。武田との通算対戦成績は29打数7安打2二塁打5三振1四球1犠打の打率.241ながらも、直近3年間は.261。武田の成長曲線を考えると、互角以上の対戦と言えそうだ。

4番 ウィーラー (左)・・・アマダーが未知数すぎるため、現時点ではウィーラーを4番にした。国際部の佐々木部長が20本以上のホームランを名言した今年はやってくれるはずと信じたい。武田とは7打数3安打1三振の打率.429、昨年は良く打ち込んだ。これは対戦3打席以上の楽天打者の中で1位だった。7打席26球中、空振りは僅かに1球。3安打の中の1本は武田の看板球スライダーを打ち返したもので、なおかつ、この人はホークス戦に強かった(.364/.390/.582)。ファンを「マンモス嬉ぴ~」と絶叫させるほどの活躍を求む。

5番 松井稼頭央 (右)・・・今年41歳を迎えるが、まだまだ楽天にこの人の力は必要である。武田との通算対戦成績は21打数5安打2二塁打1本塁打6三振1犠飛の打率.238。チーム最多3本の長打を放っている。昨年は15打席で1本塁打6三振の.067。数字だけみれば、昨年はほぼ完璧に封じられてしまったイメージだが、少なくとも3本はライナー性の良い当たりがアウトになってしまう不運も。打順は藤田と入れ替えて7番でも良いだろう。1塁に出場した松井稼がアマダーの二塁打で一気にホーム生還を果たす姿を見てみたい。

6番 アマダー (指)・・・「40本塁打を打てる外国人を」という梨田監督の要望に応え、立花社長以下フロントが必死に探し出したのが、昨年メキシコで打率.346、41本塁打、117打点と猛威を振るった巨漢の右打者だった。4番候補の最有力だが、6番予想はひとえに私の不安感によるもの。紅白戦、対外試合、オープン戦を経た後に判断は変わるかもしれない。しかし、現時点では私の中で開幕4番はウィーラーになる。ブンブン振り回すようだと武田の思うツボだ(武田は昨年ペーニャを9の0、レアードを8の0に抑えている)

7番 藤田一也 (二)・・・昨年は怪我で規定打席未達に終わったが、OPS.676は楽天移籍後のキャリアハイの成績だった。今年は球場が内外野天然芝に変わり、キーストーンを守る藤田には守備に専念して貰いたいシーズンになる。そのため、打順は下位の楽な所を打たせたいという意図で7番にした。武田とは通算20打数5安打3三振2四球1犠打の.250と互角の勝負。しかし、対戦ゴロ率は88.2%。17本中15本がゴロ打球だった。

8番 嶋基宏 (捕)・・・嶋と小関ら二番手との間には決定的な実力差が存在する。今季も正捕手は背番号37だろう。昨年はプレミア12準決勝の韓国戦で則本と共に得難い体験を味わった。あの時の悔しさを、まずは2年連続日本一軍団にぶつけて欲しい。武田との通算対戦成績は18打数3安打6三振1犠打の打率.167。全体の31.2%に当たる24球を投げ込まれた看板球スライダーに分が悪い。空振り4球(三振2含む)、見逃しストライク9球(三振1含む)などストライクを奪われるケースが多い。持ち味の粘りで武田を悩ませていきたい。

9番 西田哲朗 (遊)・・・開幕戦のショートは十中八九、西田と見て差し支えない。新人・吉持の加入で競争は激しさ増す定位置争いだが、吉持には打撃という決定的な課題点が存在する。この弱点を克服していかない限り、遊撃手の定位置をもぎ取るのは難しいだろう。武田との通算対戦成績は12打数2安打5三振2四球の打率.167。昨年は7の0と苦しんだ。苦手とする右腕撃ちでスタートダッシュを決め、怪我や不振に終わった昨年の雪辱を晴らしたい。

先発 則本昂大(右投)・・・12月上旬、梨田監督が早々に開幕投手に指名した。新人からの4年連続開幕投手はNPB史上初になる。則本vs武田のマッチアップはこれまで2度実現。2014年9/25敵地戦では8回7失点ながらも、五十嵐5四球等で味方が終盤逆転に成功、ルーズヴェルトゲームを制して則本に白星がついた(武田は5回途中3失点)。もう1試合は昨年7/7敵地戦。則本は6回3失点で勝利投手。武田は8回4失点だった。エースの快投で3度目の対決も制し、良い流れを作りたい。【終】


◎◎◎関連記事◎◎◎
楽天イーグルスが目指す「知恵の勝負」の正体とは?!
低迷パイレーツを変えた失点阻止戦略「ゴロ率を意識した投球」を、楽天イーグルスも導入すべきである
正念場を迎えた楽天・聖澤諒。背番号23のバッティング復活のための"処方箋"を探る


有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガ ジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI



関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

No title

いつも興味深く拝見・勉強させて頂いております。
キャンプ・紅白戦を見て最新のスタメン予想が気になります。
是非ご教示ください。

外国人の対応力が全く解らないのですが、私としましては…。

1(中)岡島
2(一)銀次
3(左)ゴームズ
4(三)ウィーラー
5(指)アマダ―
6(右)松井
7(二)藤田
8(捕)嶋
9(遊)吉持

若しくは序盤アマダーと吉持は対応が出来ず、

1(中)岡島
2(一)銀次
3(三)今江
4(指)ウィーラー
5(左)ゴームズ
6(右)松井
7(二)藤田
8(捕)嶋
9(遊)西田

開幕前に考えているのが幸せですね。。

Re: No title

notsuさん

コメントありがとうございます。
紅白戦も僅か1試合だけ、ゴームズも来日しておらず、今江は間に合うのか。
開幕戦の布陣はまだまだ不透明な部分が多いですね。
今、確定しているのは、則本、嶋、松井稼、銀次、藤田、この5人ぐらいだと思います。

頂いた2案を拝見しましたが、後者が現実味あると思いました。

というのは、ゴームズ、ウィーラー、アマダー、外国人3人が開幕に照準合わせて調子を揃って上げていく可能性は低いであろうこと。一番調子の良い者を使うという梨田監督のコメントもありますし。

遊撃の定位置についてですが、西田と吉持、あとは阿部ですか、まずは打てることが肝心だと思います。吉持の俊敏性には目を奪われますが、西田が普通に状態を開幕に合わしてくれば、西田かと。チョコも最多70個を貰ったことですし、発奮して欲しいですね。
非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
21位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}