力投派なのに130キロ台。楽天・安楽智大が開幕ローテ入りするため克服すべき最重要課題

スポンサーリンク




【読者プレゼント有のアンケート:1/24まで】 梨田新体制1年目の楽天。あなたが選ぶ2016年活躍を期待する投手&野手



梨田新体制1年目の今年、チーム再建を目指す楽天です。2度目の日本一に向けて、揺らぎなき礎を築く元年、あなたが選ぶ、今年活躍を期待する投手、野手は誰でしょうか? 詳細は下記URLにて。1/10朝8時現在、13名の方々から御応募ありました。
http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-2947.html

安楽智大、開幕ローテ入りなるか?!



昨年暮れの12月30日、今季の開幕ローテ入りを誓う楽天安楽智大の報道があった。

「ファンの皆さんに“安”心してもらえるよう頑張る」
「開幕1軍に入りたい。まずは2月1日のキャンプ初日からアピールできるようにやっていく」。
「来季(※今年のこと)は真っすぐを大事にしたい。まずは強くてキレのあるボールを投げること。それができれば、球速も付いてくると思う。首脳陣から“良い球を投げている”と思われたい」

未来を向く安楽の決意表明が紙面に踊った。

しかし、2016年、安楽は本当に開幕ローテ入りできるのだろうか?

私は今のままでは開幕ローテ入りしても、その後が続かないのでは?と感じている。

19試合4勝1敗、防御率2.57、FIP3.53、打者202人、投球回49、被安打41、被本塁打5、奪三振35、与四球13、与死球2、失点14、自責点14、WHIP1.34。高卒1年目の昨年は1軍での登板こそ1試合に止まったものの、ファームでは好成績を挙げていた。

しかし、個人的に気になるのは、ファームでの1軍経験豊富な打者との対戦成績になる。
これが良くなかった。

(下記に続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


楽天2軍投手の成績を相手打者の力量で診る



当ブログでは当該投手の2軍での成績を、相手打者の1軍経験量によって区分けし、1軍で通用するか否かの1つの判断材料にしている。

投手成績を、相手打者1軍通算打席100以上と同未満に分ける。外国人と投手はまた別々にする。4つに分類して眺めることが良くある。

昨年の楽天2軍投手の成績をこれに倣って4つに分類すると、下記になる。



被OPSで見ると「外国人>100打席以上>100打席未満>投手」の順になった。予想どおりの結果と言える。

その中で、1軍通算100打席以上との被OPSは.720、同被打率は.274だった。

それでは、安楽の数値はどうだったか?

■2015年 1軍通算100打席以上打者と対戦した時の楽天2軍投手の投手成績
※若手中心に抜粋した。
20160102DATA02.jpg

芳しくなかった安楽の1軍経験豊富打者との対戦成績



今回、プロ入り年数が浅い若手投手12人に絞って、その成績を調べてみた。
安楽の成績は被OPS.774、被打率.281。いずれもチームの数字より悪く、被OPSは下から2番目、被打率では下から4番目に悪かった。

ファームでは1軍出場経験豊富な打者に、それなりに多く打たれていたことになるわけだ。

次に気になるのは、安楽本人も気にしているストレートの質である。

唯一の1軍登板で球団史上初のプロ初登板・初先発・初勝利を挙げた10月5日ソフトバンク戦でのストレートは最速146キロながらも、平均はNPB平均にやや届かない140.8キロだった。この日投げたストレート74球を球速帯別に表すと下記の棒グラフになり、130キロ台後半の球も多く、そしてなにより1球も真っすぐで空振りを奪取することができなかった。

20160102DATA03.jpg

『野球太郎』に安楽の気になる記事



安楽に関して、気になる記事がある。
『野球太郎No.17─2015ドラフト総決算&大展望号』の「スカウト的観戦者カルト座談会」。
アマチュア野球に詳しい5氏が安楽について気になるやりとりをしていた。一部を引用したい。


蔵建て男:(有原について) いい時と悪い時の落差が大きすぎ。ただそれ以上に心配なのは安楽。想像をはるかに超えて悪かった。
柳川貴裕:フレッシュオールスターでやたら小さく見えたのが気になります。競馬のバドックでも大型馬の見映えがしない時は、体調面だけでなく精神状態の問題も大きいですから。
ファームゲームイーター:フェニックスリーグでもほとんど130キロ台でした。
yuki:コーチの指導なのか、ケガの後遺症なのか、何が悪かったのか?!


秋季教育リーグでは17回10失点。ストレートは130キロ台だった



秋季教育リーグでストレートが130キロ台だったというのだ。

昨秋、安楽は宮崎の地で3試合に先発(広島戦2試合、オリックス戦1試合)、合計17イニングを投げて被安打は投球回を上回る20本、2本の一発を浴び、合計10失点。1度もQSを記録できなかった。

以上、見てきたように、安楽の看板球、マネーピッチになるべき投球の軸球であるストレートが、いまだに高校時代の全盛期のレベルまでには戻ってきていないことが分かる。力投派にも関わらず、130キロ台の真っすぐが多い現状は、とにかく、よろしくない。

本人も自覚しているように、真っすぐのレベルアップなくして、1軍打者をコンスタントに抑えることは難しいし、開幕ローテ入りも現実味を帯びてこないと思う。

元犬鷲戦士・岩村と行う合同自主トレや2月の久米島でどれだけファストボールに磨きをかけることができるか?がカギだと思う。【終】

◎◎◎関連記事◎◎◎
安楽智大、このままでは不可避のトミージョン手術。 右ヒジ故障再発リスクが拭えないその投球フォーム
【試合評】 1軍との差を確認できた安楽智大プロ初勝利、未熟者の94球~2015年10月5日○楽天イーグルス6-1ソフトバンク


有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガ ジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI



関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
99位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}