高卒1年目の楽天・八百板卓丸が残した"驚きの成績"~2015年打撃成績より

スポンサーリンク




《NewsPicksやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。プロ野球、スポーツのネット記事を含むその他諸々をPick、時々コメントをつけています。フォロワー数130人突破。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1900人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!420人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

甲子園で佐久長聖を苦しめた八百板卓丸のプロ1年目を振り返る



育成外野手・八百板卓丸のルーキイヤーを、ざっくり確認してみたい。

2014年ドラフト育成1位で福島・聖光学院から楽天入り。八百板という珍しい姓は、実は新潟・福島に多く分布。秋田、栃木、岩手の北関東から東北にも広く点在する姓だと言う。八百板は福島出身だ。私は甲子園に出場した八百板の存在で知った。

というのは、同年夏の甲子園、私の在住する長野県代表・佐久長聖と2回戦で激突したのが、1番レフト・八百板を擁する聖光学院だった。

佐久長聖は2-4で敗れた。その試合、八百板は2安打を放った。5回裏1死では中安で出塁すると、すかさず捕手悪送球を誘発する二盗を企図、その後の犠飛で生還、4点目のホームを踏んだ。その他、二塁打を1本放った。聖光学院は準々決勝まで進み、八百板は同大会15打数8安打の打率.533と活躍した。

そんな訳で、同年秋のドラフトで楽天が育成1位で指名した時、「ああ!あの時の八百板か!」と思ったものだ。

高校球児にしては182cm78kgという恵まれた体躯、背番号は122番。偶然にも2ヵ月前に父親が見た122番をつけて活躍するプロ選手・息子の姿だったという。夢が正夢になり、さらには1月22日は父親の誕生日ということでも話題になった。

泉犬鷲寮への入寮初日には新人9選手中、一番乗り。初めての寮生活、寂しさを解消するため、ディズニーランドで購入したくまのプーさんのぬいぐるみを持ち込んだ。この辺りは、フィギュアスケートの羽生選手と良く似ている。

それでは、下記で成績を確認してみよう。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
■楽天 八百板卓丸 2015年 2軍 打撃成績


高卒1年目ながらも、四球>三振を達成



2軍では43試合74打席を経験した。

スタメンは16試合。左翼10試合、右翼2試合、右翼出場で試合途中に左翼にまわったケースが4試合という内訳だ。途中出場は27試合、代打起用が6試合、代走から出場したゲームが2試合、守備で出場した試合が19試合(全て両翼)だった。数多く出場して経験を積んだ宮崎フェニックスリーグでも両翼でのプレーが多く、中堅先発出場は10/21阪神戦に止まった。このことからも分かるように、今後も両翼での起用がメインになっていくのかもしれない。

打順はスタメンで出た16試合中、14試合が1、2、9番を占めていた。1年目の今シーズンは走者を返す役割ではなく、チャンスメイク役を期待されているのが分かる。

74打席という限られた場数ながら、1年目の成績は素晴らしかった。

打率こそリーグ平均.255に届かずの.230という"見栄えの悪い数字"だったものの、OPS.724は同平均を超過。純粋な長打力を診るISOは同平均.109に肉薄する.095を残した。打席に占める三振の割合、三振率も同平均16.7%より少ない14.7%をマーク。高卒1年目ながらも打者として非凡なポテンシャルを見せたスタッツと言えそうだ。

特に注目したいのは、三振と四球の数である。

通常、どんな優れた好打者であっても、四球数が三振数を上回ることは滅多にない。その中、八百板は1年目から「四球>三振」を達成させた。安打以外の出塁率を表すIsoDは同平均.075だったが、八百板の数字は、じぇじぇじぇのびっくりぽん、.170を記録、全打席の20.0%で1塁に歩き、出塁率はちょうど4割を計上した。これは特筆すべきことである。選球眼の良し悪しは先天的な才能と言われているので、期待できそうだ。2年目以降も、この数字がフロックでないことをぜひ証明してもらいたいと強く願っている。

■楽天 八百板卓丸 2015年 2軍 条件別 打撃成績
20151218DATA02.jpg

上々の右投手対戦成績。格上相手に燃えるタイプ?!



条件別の成績を確認する。

左打者共通の課題になる左投手との対戦成績。御多聞に漏れず、八百板も打率.185に終わり、苦しむ形になった。

一方、右投手との対戦では.255/.417/.383、OPS.800と大変健闘した。2軍でのプロ1号も右投手から。5/13コボスタでの日本ハム戦で大塚豊から。フルカウント勝負、アウトコース狙いが内角に入る138キロの失投ストレートを快打一閃。ラインドライヴの打球がEウィングを越えて右翼席に突き刺さる会心の一撃だった。(下記に映像あり)

対戦投手を1軍100回以上・100回未満の経験量で分類すると、上記表のとおり、OPSではいずれも変わらなかったが、打率では100回以上の経験豊富投手との対戦成績が良かった。

調べてみると、巨人・西村健太朗から2安打、ヤクルト・村中恭兵と新垣渚、巨人・青木高広、ロッテ・松永昂大から各1安打を放っている。4/18フューチャーズの一員として出場したヤクルト戦では由規からも2安打をマークした。四球ではロッテ・大嶺祐太と伊藤義弘、ヤクルト・館山昌平などから選んでいる。ひょっとすると八板丸は自分より格上相手に燃えるタイプなのかもしれない。

島井を超える高い値のGO/AO。同じゴロ打ちでも強い打球を!!



では、課題点はどうか?と言うと、当方手持ちのデータで特に気になるのはGO/AOである。(当ブログではバント打球は対象外、犠飛や失策は対象内で算出している)

その数字は2.91だった。これは同じ2軍育成外野手でゴロ打ちが多い島井の2.13を上回る多さ。八百板より打率が低かった柿澤の1.09をも大きく超過している。

高校時代はパンチ力のある俊足巧打の左打者という選手像が、プロ入りして、打たされたゴロを多く打ってしまっている左打者にレベルダウンを余儀なくされている部分はあるのだろう。そのレベルダウンで失った成績を、数多くの四球を選ぶことで補って余りある、そんな1年だったと言えそうだ。

俊足を活かすためにも、ある程度のゴロを打っていくことは必要なのだろう。ただ、その時も、強いゴロを弾き返すことを目標に来季挑戦して貰いたい。

数多くの場数を。独立リーグ派遣も検討すべき



2年目の来季、フロント/現場は八百板に数多くの場数を与えるべきだ。

今秋ドラフトでさらに育成選手2名を取り、榎本や片山など支配下から育成に切り替わった選手も多くなったイーグルスである。育成選手はイースタン戦の出場制限人数があるため、来季、八百板の出場機会が劇的に増えるとはなかなか思えない。

そこで福島ホープスへの派遣も検討すべきだと思う。
鉄は「熱いうちに打て!」が現在楽天で最も似合いそうな若鷲だと思う。

身体能力は素晴らしく、目を見張るポテンシャルをスタッツ上でも見せてくれた八百板。プロ入り当時は3年目以内の支配下登録を目標に掲げたが、案外早くその時がやってくるかもしれない。【終】

■楽天イーグルス 八百板卓丸 初ホームラン 2015.5.13


◎◎◎関連記事◎◎◎
最速153キロ&則本化する楽天・古川侑利の来季持ち越し課題とは?~2015年投手成績より
空振りの取れるサウスポー候補、楽天・濱矢廣大の2015年を振り返る
東北サブマリン、楽天・加藤正志が乗り越えるべき、2年目の課題4箇条とは?!~2015年成績より



有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガ ジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。




Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI


関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
17位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}