楽天・立花社長、Rakuten.FM TOHOKUに生出演。マギー獲得秘話など明かす!!

スポンサーリンク




《NewsPicksやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。プロ野球、スポーツのネット記事を含むその他諸々をPick、時々コメントをつけています。フォロワー数130人突破。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1900人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!420人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

立花社長、Rakuten.FM TOHOKUに出演



本日17時から楽天のコミュニティラジオ局「Rakuten.FM TOHOKU」立花社長が出演しました。8月31日以来2度目のラジオ出演ということで、色んな話を耳にすることができました。下記にて共有したいと思います。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

番組内容をざっくりまとめてみたよ



◎今江選手の話

交渉の時とその後もこまめに連絡を取らさせて頂いて、今江選手の方でお祝い事があったのでその時にお花を贈ったんですけど、昨日はその御礼の電話。色んな相談とかにも乗っていますね。初めて話したのはFA解禁後なんですけど、初めて会った時は話をしていて非常に頭が良いという印象ですね。野球選手って何を言っているか分からない選手も多い中、彼とは野球や人生、ファンに対する考え方、野球界とかそういう話をしたんですけど、彼には非常に惹きこまれましたね。

成績は僕が評価するまでもないですけど、人間性の部分でかなり評価が高かったですね。(立花社長のどの口説き文句に今江選手がヤラれたのか?) 何に響いてくれたのかぼくはわからないですけどね、凄いいっぱい話したので。でも、ほんとね、毎日のように各地で野球教室開いたりしているというのは本当に素晴らしいと思いますね。歳もね、藤田、今江、嶋選手が1個1個。本当に3人は良い関係になると思う。でも、ヒゲそりたくねえと最初言ってましたけどね、肌が荒れるとかなんとか言って。


◎立花少年はラガーさんだった?!

小学2年生から小学6年生まで夏の甲子園はほぼ全試合現地で14泊とかで見ました。最初は両親の影響で観に行って、そこからハマりましたね、完全に。夏休みほとんど甲子園で過ごしましたね。小学校のときからラクビーやっていましたけど、甲子園は超好きでした。箕島と星稜延長の延長18回の試合とか、池田高校の時とか、PLの逆転とか見ました。
中京高校の野中さん、愛工大名電の(現ソフトバンク監督の)工藤さんのノーヒットノーランも見ました。


◎立花社長が今年鳥肌立つほど感動したこと

ラクビーの話でいいですか。南アフリカに勝った試合、あれは鳥肌たちましたね。ちょうど先週(米国から)帰ってきて、サントリーで慶応大の先輩である稲垣さんと食事をしたんですけど、そこで(ワールドカップの)裏話を聞いたんですけど、エディーって超嫌われているんですよ。怖がられているんですよ。練習があまりにもきつくて、言葉もきついので。4ヵ月も1日12時間練習して、とにかく厳しいので、選手は求心力を失いかけたこともあったんですけど、その間の準備は凄くて、何分ストレッチやって、どういう音楽をかけて、どういうものを食べてとか全て決まっているんですよね。(この後も長々熱く語っていたけど、割愛)


◎梨田監督は普段からダジャレ連発だった?!

はい。もう普段から凄いですよ。頭が良いのかダジャレが好きなのかわかんないですけど、本当にダジャレの数は凄いですよ。
この前飲みにいって2時間ずっとダジャレ、全く実のない話(笑)


◎ケイシー・マギー獲得劇の真相。実はマギーから楽天に売り込みがあった?!

国際部・佐々木部長による回答

ラズナーは我々のチームで5年間投手として投げてもらって、その後ヒジの故障もあったんですけど、スカウトに転身してもらっています。ホワイトはスカウトとして6年ぐらい楽天で活躍している。ホワイトに関しては2013年のAJとマギーはホワイトが口説いた。ホワイトがたまたま(AJと繋がる)色んなコネクションを知っていたという功績があった。
ウインターミーティング中、AJのところに交渉しに行こうということで直接我々会いに行ったんですよね。(この時のウインターミーティングはフロリダ州オーランダであった。AJの自宅は恐らくアトランタのはず) その車で、ちょっと渋滞していたんですよね。遅れちゃうどうしようどうしようという時に、マギーから(1人飛行機で現地に向かっていた)ホワイトの所に電話があって、「オレも興味があるんだ」と電話があった。ホワイトがAJと契約するという話をしたら、「オレも是非」という話になって。車で3時間ぐらいかかるかなと思っていたんですけど、頑張れば早くつくかなと思ったら、かなり時間がかかった。
そのとき、デリックは1人で飛行機で行きましたからね。

そんな2人が本当に良く海外でやってもらっているので、今まで契約できた選手は彼らの人脈で取れているので。今年はドミニカのリズという投手を獲りました。ずっとずっと追いかけていた選手。ラズナースカウトがイチオシの選手です。


◎立花社長が仙台で良く行くお店。

これはGout(グー)ですね。むっちゃ上手いですよ。量がハンパじゃない量が出てくるんです。ハンバーグステーキとかミートソースとかアジフライとかあるんですけど、本当に美味い。3人でやってらっしゃるんですけど、人柄も素晴らしいし、本当に安い。週1回は行っているし、Goutのよこのよこのよこのよこのよこにある白いお店も美味しいです。

◎【参考URL】女性シェフが地元の食材でつくる「一番町一丁目の小さな食堂 gout(グー) 」


◎トレーニング大好き立花社長

トレーニングはやっていますね。今年の目標5つぐらい挙げたんですけど、その1つが大学時代に120キロを記録したベンチプレスを44歳で超えようと。頑張って122.5キロまで上がりまして、一応クリアしまして年末までに125を上げるべくプロテイン飲んでいます。稼頭央の身体を見て「ヤバいぞ!負けてらんねえ!」と思って。でもやっぱり、稼頭央には勝てないですね。ベンチプレスは勝てますけど、全体的な肉体のバランスやスピードは勝てないかな。

なんと!立花社長は新人恒例や久米島初日恒例のシャトルラン、余裕で111本をクリアしたという。ちなみにチーム統括本部長の安部井さんは28本。海外自主トレを考えているという立花社長。

◎【参考URL】楽天イーグルス新人合同自主トレ。歴代シャトルラン記録


◎立花社長が来年期待している選手

全員ですけど、今江でしょうね。今江選手がどういう活躍をしてくれるかでチームにかなり影響ある。良い化学反応を起こしてくれる。今江選手も143試合出て欲しいけど、他の選手も半分ぐらいは奪う気持ちでやってほしいですね。今江選手には良い意味でチームの中心になってほしいですね。


◎立花社長が考えるボールパーク、球団の理想

来年天然芝になってお客さんの反応を見てみたいですね。緑の色とか香りとか、そこから感じるものがあると思うので。凄い楽しみですね。レフトスタンドに色んなものができますから、面白くしたいですね。(観覧車ができた経緯は)観覧車は去年実はイーグルドームを作る時に1個案があったんですよね。そのときはみんなで話をして観覧車だけをあそこに作っても意味ないよねと却下されて。今度は球場内にあるのは面白いという話になって、ウチの部長達の熱意に押されたかたちですね。観覧車はいくらだか知っています?  値段はちょっと言えないんですけど、投資回収というよりかは楽しい球場というコンセプトですよね。他球団の選手は嶋に観覧車に打球を当てたら観覧車のタダ券チケットをくれって言っているらしいですよ。


◎楽天球団職員から見た立花社長のイメージ

広報部Oさん:せっかち。口癖は「確かに」
※「確かに」を貰った時は、けっこうイケてた時らしい。他にも「素晴らしいね」「イグザクトリー」とかも頻繁に言うらしい。
営業部Kさん:豪快な人、有言実行
販売部Kさん:オーラがあって話かけられません。本当はランチに誘いたい。
スクール部のWさん:飲み会が怖い。
総務部Kさん:社長なのに身近に感じる。
地域密着部Oさん:本当は寂しがり屋さん
販売部Oさん:2時間後ぐらいにあれどうなった?と聞いてくる人


◎国際部・佐々木部長が答えるウィーラー、レイ、ミコライオの近況

この中でウィーラーほど来年に対するアピールが強い選手はいない。「来年のオレは違う。去年のオレとは違う」と3日に1回ぐらいアピールの連絡が来るとのこと。今年の2月はウィーラーがキャッチボールするたびに(不摂生の身体だったため)周りの視線が佐々木部長のほうに来たという。「なんていう選手を取ってきたんだ」と。今はアメリカのアラバマに住んでいて、トレーニングを完璧にやっているので大丈夫だと。佐々木部長、来季20本以上のホームランを名言。

レイ投手は来年41歳ということで、自分がやるべきことは全て分かっているので全て任せていますし、十分トレーニングしているし、話していて一番大人ですね。アリゾナに住んでいます。

ミコライオ投手、1年間腰のケガがあって残念だったですけど、今は腰も治って体調万全。来年は8回投げたら今年の青山投手と同じぐらいの成績を残すと佐々木部長が確約。


◎立花陽三から診る星野仙一副会長

僕も最初は怖かったですけど、今でもキレたら怖いですけど、凄い丁寧な方だし。今年はやる気ありましたね。去年は体調崩されていたのであれですけど、今年はだいぶお元気になられて、監督やりたいんじゃないかなあ。スポンサーの所にも行って下さって、勝手にスポンサーを取ってきたり。僕に怒ることはないですね。ただ、僕に対してむかついていることはいっぱいあると思います。色々失礼なお願いとかしているので。最近は僕はお願いしたくないので、全部、安部井とかに(部下経由で)お願いして貰っています。梨田さんもまだ仙台在住20日間ぐらいですけど、ウチの職員と半分ぐらいとご飯食べていますよ。本当、オープンな方で職員と仲良いですよ。


◎社長、嶋を褒める!!

嶋は、僕のこれは個人的なアレですけど、この1、2年で凄い大人になりましたね。選手として当然良い選手というのはおいといて、言葉が先走ってしまった部分はあいつ自身も思っていて、野球界の中でもそういう風に見られていて、自分のネームバリューと成績を上げなきゃと頑張ってきた中で、この1、2年で対応の仕方が上手くなりましたね。メディアに対する対応もそうだし、ファンへの対応もそうだし、素晴らしく成長したと思う。今でも人気ありますけど、球界を代表する人気選手になるでしょうね。


◎今年のウインターミーティング、ワクワクして良いのか?

まず言えないんですよね。(ウィンターミーティングは大成功か?と訊かれて) 大成功です。(佐々木部長も「大成功だと思います」) まだ発表できないとのこと。


◎◎◎関連記事◎◎◎
楽天のおかわり君になれるか?! 141キロ巨漢打者ジャフェット・アマダー Japhet Amador その成績をチェック
キャリアハイから暗転。辛島航が成績低迷したその理由
【記録】 内野フライ率から眺める楽天主要投手の個性とその特徴~2014年2015年2年分調査データより



有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガ ジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。




Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI



関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
21位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}