楽天のおかわり君になれるか?! 141キロ巨漢打者ジャフェット・アマダー Japhet Amador その成績をチェック

スポンサーリンク




《NewsPicksやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。プロ野球、スポーツのネット記事を含むその他諸々をPick、時々コメントをつけています。フォロワー数130人突破。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1900人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!420人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

楽天、超巨漢打者アマダーを獲得



ウインターミーティングに出張した立花社長の戦果が続々と飛び込んで来ている。

昨日は今季アトランタブレーブスでプレーした長身右腕ジェーク・ブリガムの獲得決定的という報道が、そして今日は141kgの最重量メキシコ人打者ジャフェット・アマダー(Japhet Amador)の報道が飛び出した。「近日中に合意できる見込み」と伝えている。

1987年1月19日メキシコ生まれの28歳。193cm141kg、右投右打の内野手(一塁/DH)。20歳の2007年からメキシカンリーグでプレーを始め、メジャーの経験はなし。今季は41本塁打、117打点で同リーグの二冠王に輝いたと言う。

(下記へ続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
■Japhet Amador ジャフェット・アマダー マイナー通算成績
※MiLB.COMを基に作成


メキシコで猛威を振るった打棒は本物か?!



想像を絶する巨漢でありながら、彼の地ではまさに天下無双の打棒である。OPS1.000超えが4シーズン、打率.340以上も4シーズン。二冠王を獲った今季は敬遠で勝負を避けられること実に6度と多く、メキシカンリーグで相手投手を震撼させてきたことが、ひしひし伝わるスタッツになっている。

セパ両リーグで最低得点に沈んだイーグルスにとって、長打力を供給する強打者は必須。アマダーがその救世主になってくれるだろうと、我々ファンはとにかく信じるのみである。

しかし、懸念材料も。メキシカンリーグは打高投低で知られるため、この数字を額面どおり受け取ることが難しい点が1つ。2つ目は米の3A在籍時には、まるで別人という成績を残している点だ。

上記表に掲げた成績の中から米3Aでの成績を抽出した表が下記になる。

■Japhet Amador ジャフェット・アマダー 3A 通算成績
※MiLB.COMを基に作成
20151212DATA02.jpg

米3A74打席で残したOPSは6割未満



2013年、2014年と当時アストロズ傘下だったオクラホマ・シティ・ドジャースでプレーした。同チームと言えば2008年に福盛和男も在籍していたことで楽天ファンには少しは知られているかもしれない。

そこで合計17試合74打席バッターボックスに立ち、残した打率/出塁率/長打率は.268/.284/.296。OPS.580。長打は二塁打が僅かに2本。え?・・・と思わず目を疑ってしまう成績なのだ。

なぜここまで成績に明暗分かれてしまうのか?
想像してみるにストレートの平均球速が考えられそうだ。

先月開催されたプレミア12で侍JAPANはメキシコ代表と2試合で対戦した。プレミア12、私はシーズン同様1球ずつ記録集計しながら観戦していたのだが、その時のメキシコ投手陣のストレートのスピードは最速149キロを計測しながらも、平均136キロだった。NPBでスピードボールの部類に入ると私が判断している145キロ以上のファストボールは僅か4球しかなかった。

恐らくメキシカンリーグでも平均136キロ前後なのでは?と想像する。一方、メジャー予備軍に当たる3Aでは145キロぐらいあるのではないだろうか? この球速差が原因で成績が急落したのでは?と考えている。

12/24追記:Twitterのフォロワーさんがアマダーがどういう球速帯の球をホームランにしたのか、調べています。こちらのURLを参照。140キロ以下の球が多く、上での私の仮説が現実味を帯びています...

https://twitter.com/zombie0010/status/677954012201619456


NPBのストレート1軍平均球速は141.7キロになるため、NPBでの活躍も心配がある。また、NPBでは腕っぷしの強い外国人打者には変化球攻めでお相手することが多い。プレミア12でのメキシコ投手陣の球種割合を確認すると、速球69.7%、変化球31.2%だった。NPBでは速球45%、変化球55%ぐらいになるだろうと思われるため、変化球の対応力が問われそうだ。

テレーロの前例



さて、メキシコで目覚ましい戦果を挙げ、クリムゾンレッドに袖を通したと言えば、2012年のルイス・テレーロが思い出される。テレーロは前年かの地で打率.390、38本塁打、OPS1.254と素晴らしい活躍でMVPに輝き、鳴り物入り(だったかな?)で楽天に入団したが、2012年の成績は34試合121打席に立ち.153/.215/.198。本塁打は僅かに1本に終わった。

2011年と言えば、極端な投高打低のシーズンだったので、正しい実力を見ることができなかったのは残念だったが、それにしても、あまりにも外野大飛球が少なすぎた。ウォーニングゾーン以遠を襲った外野大飛球はホームラン1本を入れても80打球で僅かに2本だったのだ。全打球に占める2.5%と少なかった。

あの年、助っ人外国人打者といえば、他にフェルナンデス、ガルシアがいた。彼らのパーセンテージを確認すると、下記のとおり。参考までに松井稼も入れてみたが、4者の中でテレーロの数字が一番低かった。メキシカンリーグは標高の高く、空気の薄い球場も多い。打球が飛ぶのだ。反面、日本は多湿。メキシコと比べて打球は飛びにくくなる。その前例があるだけに、一抹の不安がよぎる。

■2012年 楽天主要打者の外野大飛球率
(ウォーニングゾーン以遠/全打球) 全打球にはバント打球含まず
テレーロ 2.5% (2/80)
フェルナンデス 5.3% (20/376)
ガルシア 7.3%(15/206)
松井稼頭央 7.2% (25/347)

半速球打ちに長けていそうな予感。楽天の"おかわり"になれるか?!



下記にホームラン映像を張り付けてみた。見るに、中途半端な球速、俗に半速球と言われる変化球打ちが上手いように感じる。あの巨漢からタイミング良く、軽く一閃する姿など、おかわり君を彷彿させてくれる。

とにかく今はアマダーのメキシコでの数字が下駄を履いたものではなく、彼の真の実力であることを期待しよう。【終】





◎◎◎関連記事◎◎◎
楽天、2013年韓国最多奪三振のドミニカ右腕ラダメス・リズと契約間近。課題は制球面も、剛速球はダルビッシュ級?!
楽天・宋家豪がキューバ打線相手に7回途中1失点好投できた理由と、楽天での課題点とは?!楽天の2016新外国人補強第3弾はジェーク・ブリガム投手。ケイシー・マギーを凡退させた長身右腕の実力いかに?!



有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガ ジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。




Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
76位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
17位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}