楽天の2016新外国人補強第3弾はジェーク・ブリガム投手。ケイシー・マギーを凡退させた長身右腕の実力いかに?!

スポンサーリンク




《NewsPicksやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。プロ野球、スポーツのネット記事を含むその他諸々をPick、時々コメントをつけています。フォロワー数130人突破。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1900人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!420人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

楽天、ヤクルトもリストアップしていた長身右腕と契約



今朝、日刊スポーツが楽天の外国人補強について報じている。


◎楽天がメジャー長身右腕獲得へ 先発&中継ぎ起用 (日刊スポーツ2015年12月11日5時47分)


ジェーク・ブリガム(Jake Brigham)。1988年10月2日生まれの27歳。191cm95kgの長身右腕だ。先日ヤクルトがリストアップしていると報じられたばかりの白人投手である。名前の末尾にガムと付くので御先祖様はスコットランド系だろう。Twitterアカウントのヘッダー部分には奥さんとお子さんの3ショットがあり、一家の長として家族を路頭に迷わす訳にはいかないとのことで、来季から異国の地でクリムゾンレッドに袖を通すことを決めたのだろう。

高卒でプロ入り。2006年ドラフト6巡目でレンジャーズから指名を受けると、マイナーでレンジャーズ、カブス、パイレーズ、ブレーブス傘下のチームを渡り歩き、今年メジャーデビュー。6月3日のワシントンナショナルズ戦でメジャー初登板を飾っている。下記の映像がその時のメモリアルピッチを所収したものになる。



ケイシー・マギーを凡退させた男



打者11人と対戦し、左翼へ1本ツーベースを打たれたが、被安打はその1本のみ。4個の奪三振を奪うなど、3回を投げて無失点に抑える上々のデビューを飾った。この映像を見ると、球を自分の思った所に操ることができている。ファストボールには伸びがあり、スライダーはキレがあった。恐らく本人も野球人生最高の瞬間だったのでは?と推測できる。

以来、8月30日までメジャーで12試合に投げた。本拠地ターナーフィールドにマーリンズを迎え撃った8月9日のゲームでは、東北日本一「打」の立役者、ケイシー・マギーと対戦、7回無死1塁で91マイルの4シーム2連投の末、二直に打ち取ったこともあった。メジャーでは合計16.2回に投げ、防御率8.64、0勝1敗。今オフFAになっていたところを、ウインターミーティング出張中の立花社長が掘り出してきた。こういうことになりそうだ。今季年俸は27万ドルだったので、楽天での年俸も3000万台ぐらいか。いずれにせよ格安で済みそうだ。

下記ではブリガムの成績をデータでざっくり確認してみたい。

(下記に続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
■ジェーク・ブリガム MLB通算 投手成績
※訂正:マイナー成績の表でA-の下、正しくはAです。


上記表。上段がメジャー通算成績。下段に9年間プレーしてきたマイナーでの主な区分の通算成績を掲げた。

2A、3Aの成績も悪すぎる



メジャー12試合全て救援登板だが、7/9ロッキーズ戦では先発投手に何らかのアクシデントがあり、ブリガムが事実上の先発として初回1番打者から投げている。報道によると楽天はこれから先発・救援適性を判断するとされているが、約200試合投げたマイナーではその4分の3が先発起用だったようだ。

メジャーの成績が悪すぎる。しかし、これはあまり気にする必要はないだろう。NPBの力量はMLB下部~3Aに当たる。肝心なのはマイナーの成績で、中でも3Aの成績だ。確認すると合計52試231.2回に投げ、防御率4.43、WHIP1.43。良いとは言えない。投球回を上回る被安打数を浴びている点が、気がかりだ。2Aでも今年こそ3点台だったが、通算成績は防御率4.10、WHIP1.33である。

四球をバンバン出してしまう荒れ球のノーコンタイプではない。メジャーでは重圧もあっただろう、そのため与四球率は4.32と良くないものの、3A通算では安定の3.15を記録している。

三振をバンバン取るタイプではない。力量の劣る2Aでは8点台を記録したこともある奪三振率も、メジャー、3Aではいずれも6点台。

基本的には、ある程度のヒットを打たれながらも、時にはボコボコにされながらも、打たせて取るオーソドックスなイニングイータータイプなのだろう。

球種を確認してみよう。

20151211DATA02.jpg

速球とスライダーのコンビネーション。4シームの今季平均は147.7キロ



MLB Gamedayから採取した。

全体の62.3%で速球を投げ、28.4%がスライダー。ファストボールと曲がる球が約90%を占める割合になっている。

ピッチングの軸球を担う4シームは最速151.3キロ、平均球速147.7キロ。メジャーでは被打率4割近く打たれて通用しなかったが、力量落ちるNPBでの平均は141.7キロのため、その平均を超過するスピードボールは、日本ではポテンシャルの1つになる。ただ、事実上の先発で投げた7月9日のロッキーズ戦では最速150.0キロ、平均146.5キロと、先発にまわるとややスピードが落ちる。

スライダーの平均は136.4キロ。NPB平均が127.4キロのため、高速スライダーとも言えそうだ。空振り率は上々の18.2%をマークした。グリガムの中で決め球になってくる球種で、2ストライク以降の球種割合でも最多37.7%を占めている。

その他、チェンジアップ、カーブも投げるが、自信がないのだろう。いずれの球も空振りを奪える代物ではなく、メジャーではあまり投げなかった。

走者ケア技術に課題あり



クイックや牽制等の走者ケア技術は御多分に漏れず、高くはないと言えそうだ。

というのは、メジャーで投げた合計16.2回で走者に許した盗塁企図が4個と多く、全て盗塁を許すかたちになっているからだ。久米島で改善が必要だろう。

最後にfangraphsのPitch f/xで投球マップを眺めてみる。



vs右打者=真中に集まりすぎ。vs左打者=外角中心



まずはvs右打者。打者視点になっているため、赤線で囲った部分が右打者になる。

見てもらえれば分かるとおり、ストライクゾーンの真中を中心に数多くの球が集まっていて、ヒヤヒヤする。球が甘く集まったことから、強いライナー性の打球を数多く打たれる結果になったと言えそうだ。スライダーが真中高めから内角高めに抜けてしまうケースも多いようだ。

最後に、vs左打者。こちらは真中から外角中心に球が集まっている。

先発、救援の適性判断はこれからになるが、恐らく先発で使われるのではないだろうか。レイのように当たれば儲けもの。ラズナーやヒメネスのように試合を壊さずにイニングを消化してくれるだけでも御の字と言えるかもしれない【終】

20151211DATA04.jpg

◎◎◎関連記事◎◎◎
残念なクルーズ退団劇とリスクを内包するレイとの来季契約
楽天、2013年韓国最多奪三振のドミニカ右腕ラダメス・リズと契約間近。課題は制球面も、剛速球はダルビッシュ級?!
楽天・宋家豪がキューバ打線相手に7回途中1失点好投できた理由と、楽天での課題点とは?!



有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガ ジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。




Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI






関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}